サーブ

実は、少し低い打点の方がサーブは回転をかけやすい

試合でサーブが入らない。

入っても、簡単に叩かれてしまう・・・と、悩んでいる人は多いと思います。

私自身が、この悩みを解消した方法、みなさんのヒントにもなればと思い書いてみたいと思います。

やり方はすごく簡単。

サーブで良い、と思われていることに疑問を持って、自分で考えてみれば道は見えて来るはずです。

 

実は、少し低い打点の方がサーブは回転をかけやすい

 


 

1.サーブの打点、低めが良い!

私自身、これを最近すごく感じています。

実は、サーブの打点は少し低いくらいが良い。

「なるべく高いところで」というのは、私はあまりお勧めできません。

もちろん、頭よりは高い位置で打ちますが、伸び切ったような打点で打っても力は入りません。

それに、回転をかけることも出来ない。

だったら、打点の高さを少し低くする、方が試合向きのサーブが打てると思いませんか?

 

2.試合で使えるサーブは、上に打ち上げていくサーブ

何度か書いて来ましたが、上から抑えるようなサーブは入らない。

しっかり、上にボールを打ち上げる、山なりのサーブが試合では使えるサーブになります。

そう考えると、少し低い位置に打点を作って、そこからラケットを振り上げる、下半身を使って上に伸びていく。

こういうサーブ、の打点の方が回転がかけやすい。

力も入るし、当たった後にラケットが上に抜けていく感じがあるんですよね。

試合でサーブが入らない時って、無理に打点を高くしようとして、伸び切って前につんのめっているような感じ、だと思います。

 

3.腕はしっかり、上に振ることが大事

ただ、打点を低くすると、問題が出て来ます。

それは、フォーム全体が小さくなってしまうこと。

これでは、良いサーブは打てない。

ですから、打点は少し低めでも、腕をしっかり伸ばして振ること、は大事です。

打点で打った後、に大きく伸びていく感じですね。

この伸び、が無い人はなかなかサーブが安定しない。

振り切れないので、回転もかからないのでフォルトが増えていくだけでしょう。

 

4.ボールを捕らえる時点では、ラケットヘッドは横向き

サーブを打つ打点、ではまだラケットは立っていない。

特に、スピンサーブはそうですね。

打点ではまだラケットは少し寝た状態で、そこからボールを捕らえて、一気にラケットが起き上がっていく。

このラケットが起き上がる動き、で良い回転がかかるんです。

サーブをリラックスして打てる人は、しっかり脱力してラケットの先が下に落ちてくれますからね。

この一瞬の脱力、があるからこそ、低めの打点が活きて来る。

ぜひ、併せて意識してみて下さい。

 

良い打点=高い打点、だと無理が出て来る。

良いサーブは、回転がしっかりかかって山なりのサーブ、ですからね。

これを成し遂げる為には、アナタ自身打点の高さを探していかないと。

その時にきっと、「低め」という要素は、アナタ自身のキーワードになるはずです。

ピックアップ記事

  1. テニスの試合に強くなりたい人が読んで欲しい漫画、「アルキメデスの大戦」
  2. 体幹の筋力アップに、意外とリーズナブルな「シットアップベンチ」を1台どうですか?…
  3. 大事なテニスウェアを汚したくないなら、シャープの超音波ウォッシャーを持ち歩こう
  4. 塗り直し不要で、男性にもお勧めの日焼け止め 「ビオレUV アクアリッチ」
  5. テニスの試合に必要なフットワークトレーニングに、ラダーは必需品

関連記事

  1. テニス フットワーク

    サーブ

    サービスゲームの基本、「サーブを打つ前に、相手リターンの位置」は必ず確認しよう

    安定してサービスゲームをキープ出来ない。そんな悩みを胸に、日々…

  2. サーブ

    サーブ&ボレー用のサーブ、に必要な5つのコツ

    サーブ&ボレーに、必要なサーブって何か。これを考えたときに、…

  3. テニス サーブ

    サーブ

    「トスアップとラケットを上げる動きが同時なサーブのフォーム」について、メリットデメリットを考えてみる…

    サーブには色々なフォームがありますが、今回はラケットとトスアップの腕を…

  4. テニス サーブ

    サーブ

    中級者から上級者への壁、そこには必ず「サービス力」がある

    サービス力、つまりはサーブの力、ですね。これについて、考えてし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. ダブルス

    「打つところが無い」なら、作れば良い
  2. テニス 仲良し

    メンタル

    「ノリが良い選手」に、試合で運は味方する
  3. Q&A

    Q&A「テニスで普段の練習成果が、試合で全く出せません。なぜでしょうか・…
  4. 戦術

    クロスに打つ?ストレートに打つ?
  5. テニス 客観視

    メンタル

    テニスの試合前、「トイレに行って鏡を見て」自分の時間を作ることをオススメします
PAGE TOP