戦術

先を読むのは難しくない、行動することが難しい

たくさんの記事を読んで来て、みなさんも感じていることじゃないでしょうか。

先読み、は出来るようになって来た。

でも、動くのが難しい。

これは、特に試合の大事な場面だと、そうじゃないですかね。

テニスに限らず、だと思いますよ。

 

先を読むのは難しくない、行動することが難しい

 

 

1.先読みするのは、誰でも出来る

「次は、ここに来そう」という感覚、ありますよね。

これは、実際誰でも持てると思います。

差はあるとは言え、先読みする力はみなさんの中には確実にある。

日々、生活している中でも危険予測しながら過ごしている訳じゃないですか。

でも、テニスの試合と日常生活で違うのは、「行動を興す」必要があるということ。

「ここが危ない」と感じたら、思い切って先回りすること、が求められるんです。

 

2.行動出来る人が、予測を活かせる

「あぁ・・・やっぱりクロスか・・・ポーチに出れば良かった。。」と、感じること。

これが、試合で多いんじゃないですかね。

何となく予測は出来るけど、一歩が出ない。

これが普通です、実際の試合では。

特に大事なポイントほど、「自分に責任がかかる」のが怖いですからね。

でも、結果的に相手からすると、どっちが嫌なのか。

リスクを冒してでも、ポーチに出る方が絶対嫌な相手が多いはず。

行動出来る人が、予測を活かすことが出来る。

先読みするだけ、では何も始まらないんです。

 

3.テニス以外も、みんなそうかも

「やっぱりね」

「言うと思った」

こういうことばっかり言っている人、みなさんの周りにもいませんか?

私は正直、苦手です、こういう人。

予測して先読みしているだけで、自分からは何も行動を興せない。

テニスの上達も難しいでしょう。

こういう人は、分かっているようで何も分かってはいない。

行動を興すこと、が出来ていない人は、本当の意味での先読みは出来ていないです。

それはただの、高みの見物、です。



4.行動するからこそ、予測の精度も上がる

例えば先読みして動いて、成功したり、失敗したり。

テニスはこれの繰り返し。

だからこそ、行動することが大事なんです。

先読み、予測だけで終えている人は、その精度がずっと上がらないですから。

行動で終えている人は、どんどん予測の精度が上がっていく。

当然ですよね、身を以て知っている訳ですから。

それでも、失敗することはありますよ。

でもその失敗も糧になることを知っているから、またチャレンジしていくスピード感も早い。

こういう人が、どんどん力を付けていく、差はますます開いていく。

これがテニスの世界、です。

 

5.お勧めの練習法

練習試合では、何か自分の中でテーマを持ち込む。

ポーチに出たいなら「先読み、即行動」と決めておく。

特に、大事なポイントほど、その行動を鮮明に、ハッキリやってみて下さい。

そして、その結果や感覚を自分の中で記録する。

記録するから、それは活かせるし失敗ではない、全てはまた予測に活かせるようになる。

言っても、練習試合ですからね。

先読みだけで終わらせては、もったいないだけ。

試合に入る前から、自分の中でハッキリさせて入るだけでかなり変わりますよ。

 

ぶっちゃけ、差ってここだけです。

先読みまでは誰でも出来る、あとは動くかどうか。

動ける人はもっともっと上にいけるし、予測しているだけの人は停滞したまま。

テニスで自分の殻を破れないと嘆いている人は、こういう小さいところから見直してみてはどうでしょうか?

きっと、毎日の景色から変わるはずです。

 

YouTubeで公式チャンネルを開設しました!

ぜひ、チャンネル登録頂きご覧さいませ。

T-PRESS YouTube公式チャンネル

ピックアップ記事

  1. 試合で勝ちたいテニスプレイヤーなら、マイランニングシューズは欠かせないアイテム
  2. 一人でも出来る、テニス選手に必要なトレーニングで鍛えよう!
  3. 「HEADのボールって、実際どうなの?」の質問にお答えします
  4. 暑い夏のテニスの試合に備えて、瞬間冷却パックの準備は欠かせない
  5. これからの冬のテニスに最適な、ネックウォーマー4選

関連記事

  1. テニス メンタル

    戦術

    全ての戦術は、本気で実行するから成功する

    テニスの試合、色々な作戦、戦術があります。でも、たくさん用意し…

  2. テニス ストローク

    戦術

    集中力を上げる、自分のポイントパターンを持っておこう

    試合に強い人、勝負強い人は、「一気に集中力を高める」のが出来る。…

  3. テニス 準備

    戦術

    「攻めなきゃ、攻めなきゃ・・・」って、何を焦ってるの?

    試合が始まって、何もしないままに負けてしまう・・・。0-6であ…

  4. テニス 確率

    戦術

    テニスの試合で一番嫌なのは、「何かを仕掛けて来る選手」じゃないですか?

    対戦していて、嫌な相手。それは、何かを仕掛けてくる相手、でしょ…

  5. 戦術

    4ポイントのシナリオ、を意識してみよう

    テニスのゲームは、1ゲームを取るのに4ポイント。15、30、…

  6. 戦術

    相手の良いショットは、「続かない」

    試合の中で、私自身がいつも意識していること。特に、格上相手と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. テニス サーブ

    サーブ

    セカンドサーブを打っている自分、をもっと受け入れていかないと
  2. テニス ストローク

    その他

    テニスが楽しい、と思えている時は成長期
  3. テニス 人脈

    その他

    「テニスの人脈作り」よりも、「アナタとテニスがしたい」と言われるようになって下さ…
  4. テニス 評価

    戦術

    どうやって勝ったのか、よりも、どうやって負けたかの方が大事
  5. テニス 新入生

    その他

    なぜこの時期に、「新入生の本音の声」を真剣に聞くことが、大事なのか?
PAGE TOP