テニス ポジショニング

ロブ

ロブボレーは、フラット気味だと超絶使える

なかなか、その有効性が説明し辛いショット。

それが、ロブボレーでしょう。

私はすごくこのショットが好きで、試合でもよく使います。

ですが、なかなか効果的に使えていない方、も多いのが現実。

今回のお話で、少しでも「使えるかも!」と思ってもらえたら、嬉しいです。

 

ロブボレーは、フラット気味だと超絶使える

 

 

1.スライス気味、になってない?

ロブ自体は、スライスでも良いと思うんです。

リターンからのロブ、ストロークでのロブ、スライスで時間を作ることも必要ですからね。

でも、私が考えるロブボレーは基本攻めのショット。

ですから、滞空時間は短くて良い。

バウンド後も、止まるんじゃなくて伸びていって欲しい。

トップスピンのような鋭さはなくても、フラット気味で充分です。

低く速い、そんなロブボレーを使えると思うと、ワクワクしてきませんか?

 

2.上級者のショットではない、ロブボレー

一見、テクニカルなショットにも見えますが、簡単です。

相手のボールを、相手の頭上を狙ってボレーする、これだけ。

山なりにしようとか、深く打とうとか考えなくて良い。

高いボールを、相手の頭上で通すと思えば良いんです、試合でも。

実際に、触れる高さでも触れないのがボレーでのロブ、ロブボレーです。

相手から近い距離で打てれば、反応出来ないんですよね。

低く速いボールは、追いかけてもなかなか追いつけない。

ぜひ、初心者のみなさんにも身に付けて欲しいショット、なんです。

 

3.大事なのは、遊び心

これは、実はすごく大事。

相手を出し抜いてみる、後ろのスペースを狙ってみるという遊び心、が大事なんです。

上に打つって、勇気が要りますからね、テニスでは。

甘くなると、上から打たれるのが怖いじゃないですか。

でも、「ちょっと隙を突いてみるか」くらいの感覚でOK。

頭上を狙って、速いボールで通過させる。

そのためには、フラットに当てるような打球が良い。

ぜひ、練習してみて下さい。

 

4.低いボールの方が、打ちやすい

試合でも、これは言えます。

高いボール、ミドルボレーだとスライス回転がかかりやすいですしね。

低いボールを、厚く当てるような感じがベストです。

押し出す感じで、相手の頭上を狙うボレーにしていく。

もちろん、ハーフボレーでも使えますよ。

低い位置のボレー、相手へのチャンス返球になるくらいなら、いっそのことロブにしちゃいましょう。

相手は、慌てて下がるけど・・・もう追いつけない。

そんなショット、ロブボレーなら打てます!

 

いつでも狙っておくこと、が大事。

「上への意識が、低いな」と感じたら、使ってみる。

上に打ち上げるのではなく、フラットで低めに押し出すこと、がコツです。

ピックアップ記事

  1. テニスの試合に持参すると便利な、折り畳みチェア3選
  2. ヨネックスの新作ラケット、Vコアのハイスピンテクノロジーによる超高弾道は本物だっ…
  3. 雨が多い時期の試合は、防水スプレーは必須アイテム
  4. 【重要です:視聴者アンケート】ご協力のお願い
  5. 寒くなる季節の変わり目に、テニスの試合で折り畳み式ブランケットは欠かせない

関連記事

  1. ロブ

    ミックスダブルスで、勝てるロブの考え方5つ

    今回は、ミックスダブルスについて。出場した経験のある方、今ま…

  2. テニス ダブルス

    ロブ

    一見スマッシュを打てそうなロブ、こそダブルスでは最高に使えるロブ

    試合で使える、良い攻撃ってどんなイメージでしょうか。ダブルスの…

  3. テニス ポジショニング

    ロブ

    ポイント前に、「女性の上に上げられたロブは、どうするのか?」を決めておくのがミックスダブルス

    ミックスダブルスの試合に出ている方は、これを決めておきましょう。…

  4. テニス ボレー

    ロブ

    「入るロブと、アウトするロブ」の見極め方5つ

    相手がロブを打って来て、とっさに判断出来るかどうか。ネットプレ…

  5. テニス ボレー
  6. ロブ

    スライスロブ、と見せかけて…

    試合でも使えるし、相手を揺さぶる良いショットになるのがロブ。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. テニス 錦織圭

    ストローク

    ライジングショットは、ボールのバウンド前からラケットを打点に到達させること
  2. ストローク

    深いボールの返球が出来ない人は、バウンドに合わせる癖を引きずってるだけ
  3. テニス フットワーク

    フットワーク

    テニスの基本、「自分が打ったボールがコードボールになったら、迷わず前!」に全力で…
  4. テニス メンタル

    その他

    テニスの上達に最も必要なのは、「自分で感じて、盗む力」です
  5. ストローク

    速いボールを正確に打って来る相手、にはどう対抗する?
PAGE TOP