テニス 客観視

メンタル

試合に負けた後のことなど、試合中に考えてはいけない

試合で勝ち切れない人、に共通すること。

私はプロの試合も審判台の上から見て来ましたから、分かります。

これを考え出した選手は、すぐに崩れていく。

勝っていても負けていても、考えるべきは今目の前の試合をどうするか、です。

 

試合に負けた後のことなど、試合中に考えてはいけない

 

 

1.負けていたら、それは諦めるということ

「もう、しんどいな・・・早く終わろう・・・」と、考えてしまう。

最近のような猛暑の中の試合だと、こう考えてしまいますよね。

まくって勝つにも、時間がかかるし体力がもつか分からない。

そもそも、反撃の糸口も掴めない・・・、

こういう時に、人は諦めてしまう。

つい、試合が終わった後のことを考え出してしまう。

どうやって、言い訳をするのか。

どうやって、負けて仕方なかった理由を作るのか。

みなさんも、試合中に考えたことは無いですか?

 

2.リードしていても、一気にまくられてしまう

「これ勝ったら、ヒーローだな・・・」と、つい考えてしまう。

格上相手に5-2くらいでリードしていると、つい考えてしまいますよね。

SNSに、どうアップしてやろうかな、とか。

試合は終わっていないのに、試合後のことを考えてしまう。

実は、本当に強い選手はそういう相手の心理を読んでいる。

早く終わらせたい、と考えている選手は、戦術が一気に淡泊になりますから。

リードしていても、試合が終わった後のことは考えない。

これが一番、でしょう。

 

3.終わった後のこと、は終わった後に

当たり前ですが、これがなかなか割り切れないんですよね。

終わった後のこと、は終わってから考える。

本当に強い選手は、試合中のことに集中しているので、終わった後のことに興味ないんですよね。

試合が終わっても、またつ次の試合が始まるだけですからね。

周りの人、を機に過ぎないことですよ。

良い結果も、悪い結果も、自分一人でしっかり受け止める。

そう考えれば、試合後のことなんてそんなに試合中に考えなくなりますから。

 

4.試合の結果は、今この瞬間にしか変えられない

どんなに後から悔やんでも、試合の結果は変えられない。

変えられるなら、それは試合中だけ、です。

当たり前と思うかもしれませんが、これ、きちんと理解出来ている人は少ないですよ。

みんな試合の後に、後悔する。

「何でもっと、あの時に頑張れなかったんだろう」と。

試合の結果を変えることが出来るのは、試合中だけ。

だからこそ、終わった後のことを考えるなんて時間の無駄、なんです。

 

出し切ること、やり切ること。

これが出来ないと、アナタ自身も成長が無い。

意外と、試合の後半って自分の集中力が乱れている、と思いませんか?

まずはここに、気付くこと。

そこから、本当のテニス選手としての戦い、が始まるのですから。

ピックアップ記事

  1. テニスフリークなら必携のタオルは、「作戦ボードタオル」で決まり!
  2. 大人のトレーニングは「DNS プロエックス」を使って効率的に
  3. スピンサーブ習得の秘密兵器に、「スピンサーブマスター」を使ってみない?
  4. テニスで肩が上がらない・・・と、苦労する人は「ピイラティス・ポール」がオススメで…
  5. 試合に勝つダブルスを極めたいなら、お勧めの一冊

関連記事

  1. テニス メンタル

    メンタル

    セルフジャッジの試合では、相手を納得させる「演技」が必要

    テニスの試合で演技?そんなの、マナー違反じゃないか!そうです、…

  2. テニス ドロップショット

    メンタル

    誰が見ても簡単、と思う場面で人は緊張する

    試合で緊張する場面。それは、試合の序盤にだっていきなり訪れる。…

  3. テニス メンタル

    メンタル

    「何とかなるよ」と、本気で思える人は試合でも強い

    「勝っている試合を、まくられてしまう・・・」「どうしてもメンタ…

  4. メンタル

    ゲーム差が開いていけば、必ず集中力は切れるもの

    どんなに準備をしていても、試合は一筋縄では終わらない。これは、…

  5. メンタル

    試合でミスを続けない人は、何を考えているのか?

    試合で強い人は、ミスを続けない。切り替えが上手い、ように見えま…

  6. テニス 雨

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. テニス 評価

    メンタル

    「仲間と苦しむ」ことを意識するとテニスの試合で勝てるよう成長できる!
  2. 戦術

    自分の火付けショットは、何?
  3. テニス 客観視

    メンタル

    アナタのテニスの評価は、他人が下すということを忘れてはいけない
  4. メンタル

    何が好きなのか?より、何をしてきたのか?
  5. テニス メンタル

    その他

    県内ナンバー1だった選手が、なぜ大学テニスで行き詰るのか?
PAGE TOP