テニス チャンス

その他

学び続ける人生、こそ本当に幸せな人生だと思う

私たちは、なぜテニスを頑張るのか。

正直、学生時代はとにかく身体を動かしたい、ライバルに勝ちたい。

もしかしたら、少しモテたい、みたいな願望もあったと思います。

それが今、大人になってテニスを頑張る、その理由って何なんでしょう。

私は、これに尽きると思いますよ。

 

学び続ける人生、こそ本当に幸せな人生だと思う

 


 

1.いつでも新鮮な気持ち、でテニスコートに立てているか?

私自身、もちろん試合に勝ちたいと思ってテニスを頑張る。

負ける試合は多いし、辛いこともあります。

でも、テニスってやっぱり面白いなと、試合に出るたびに感じることが出来る。

試合に出ているからこそ、新鮮な気持ちでテニスと向き合えるんだと思うんです。

この気持ち、があるかどうかって、すごく大事なポイントだと思いますよ。

毎回、真摯な気持ちでテニスと向き合えること。

それって、当たり前のことじゃない。

アナタ自身が真面目で純粋で、しっかりと意志のある人生を生きているからだと思います。

 

2.学び続けること、が出来ている人は少ない

みなさんも、会社で働いたりアルバイトをしたり、子育てや老後の人生、色々な環境で過ごされていると思います。

でも、どうでしょう、みなさんの周りを見てみて下さい。

学び続けること、が出来ている人、何人いるでしょうか?

会社では、生気を失ったような目で過ごす人も多いでしょう。

アルバイトでもやる気が無い、パートの人は人間関係にばかり意識が強い・・・そんな感じの職場や環境、多いじゃないですか。

でも、テニスを頑張っていれば、学べることが多い。

これは、とても幸せなことだと思いますよ。

目に見えるもの、耳で聞こえるもの、全てが「テニス」という自分事、に活かせると思えて来ますからね。

 

3.テニスを成長させたいから、世の中は学びで溢れている

T-PRESSの記事を読んでいる方は、もうお気づきだと思います。

私自身、テニス以外からテニスを学ぶことも多い。

野球やサッカー、その他スポーツからは駆け引きやボールコントロールの基本、本当にたくさんのことを学ぶことが出来る。

将棋の世界からは、どうやって普及を盛り上げるのか、現役棋士が対局を解説したり、先陣を切って普及に努めている姿を見ると頭が下がる。

自分の周りで起きていることすべて、「テニスに活かせる」と考えてしまうんですよね。

これって、本当に幸せなこと、です。

学びたいという意識がある人、の人生はずっと成長で満ちている。

私は、最近改めてそう考えるようになってきました。

 

4.ラケットを持たないテニススクール、でありたい

このサイトも、拙い文章ですがそうありたいと思っています。

ラケットを持たない、スマートフォンやパソコンと共にある、テニススクール。

こう言って頂けるのは、本当に嬉しいことです。

ですが、それに見合うだけの価値を私はまだ返せているとは思えない。

もっともっと、学んでいかないといけない。

学びたい、と思うみなさんよりも熱いエネルギーを持って、頑張らないといけない。

そう思えるのも、またテニスのお陰ですし、幸せなことですね。

 

ちょっと、感傷的な文章になってしまいましたが・・・。

私は、本当に声を大にして言いたいんです。

このサイト、の読者のみなさんは凄いんですよ、と。

考えるテニス、苦しくも試合に出続けるテニス、を頑張っているみなさんですから。

学びがある、幸せな人生を歩んでいることを感じて欲しい。

でも、それにはやっぱり、試合に勝つということは欠かせないと思うんですよね。

共に学び、試合に勝っていきましょう。

私から言えるのは、それだけです。

ピックアップ記事

  1. 筋肉痛が毎回酷い人は、「フォームローラー」で身体の表面をほぐしてケアしよう
  2. テニス部・テニスサークルとして勝てる集団になりたいなら、「スコアシート」は欠かせ…
  3. + POWER CUP について
  4. 【重要です:視聴者アンケート】ご協力のお願い
  5. HEADラケットのスタンダードモデルを使い続けて、気付いたことまとめ

関連記事

  1. その他

    企画を進められる人、進められない人

    突然ですが、この違いってみなさん何だと思いますか?人それぞれ…

  2. その他

    【少人数制】8/4(月) 涌井コーチ 女子ダブルスレッスンイベント in 武蔵野テニスシティー

    8月の涌井コーチイベントにつきまして、今回も少人数制でプレミアムな形…

  3. その他

    YouTubeでテニス、変わりましたか?

    私たちT-PRESSが最初にYouTubeに動画を投稿したのが約3年…

  4. その他

    T-PRESS 高西コーチ女子ダブルスイベント 参加者アンケート

    先日はイベントにご参加頂きまして誠にありがとうございました!…

  5. テニス メンタル

    その他

    「俺に今出来ること」テニスを通じて何が出来るのかを考え続ける

    巨大な地震と津波が日本列島を襲った時。都内でも震度5を記録。…

  6. その他

    力は要らないんだ、と思えたらテニスは上手くなる

    テニスが上手くなる瞬間。それは、突然訪れます。特に、社…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. テニス 夜

    練習メニュー

    「闇錬だけで、テニスを上達させて優勝しよう」と思っている人は、ちょっと考え方を改…
  2. テニス ミス

    練習メニュー

    「ノーミス」の掛け声を、練習中に自分からかけていこう
  3. 戦術

    試合で分からないときは、センター試験と一緒
  4. テニス ステップ

    リターン

    テニス選手なら身に付けたい、「リターンのときのスプリットステップのタイミング」と…
  5. テニス グッズ

    日々の雑記

    今自分の目の前で起きていることは、全て自分が引き起こしていること
PAGE TOP