ダブルス

ミックスダブルスこそ、女性は強気が基本

ミックスダブルスの試合、プレーを頑張る女性のみなさん。

何だかんだ言って、結構大変ですよね。

相手の男性のプレーを受け止めて、自分のパートナーを活かす。

男女の組み合わせですので、難しいことも多いと思います。

だからこそ、楽しいミックスダブルス。

私が推奨したいこと、女性の考え方や姿勢について、改めて書いてみたいと思います。

 

ミックスダブルスこそ、女性は強気が基本

 

1.対戦相手の男性、の立場から言わせてもらうと・・・

私も、30代になってからミックスダブルスの試合に多く出るようになりました。

そこで感じたのは・・・「相手の女性、ミックス上手い!」という方が本当に多いということ。

正直、テニスの技術レベルじゃないんですよね。

上手い女性は確かに脅威ですが、それ以上に脅威なのは「強気」な女性。

大事なところで動いて来るし、守備の意識が高いし、しぶとい。

強気なメンタルで、相手の男性に一歩も引かない。

これは、ミックスダブルスで大事な基本の部分、だと思います。

 

2.「でも、男性と打ち合うのはしんどい・・・」なら、強気の発想で!

強気な選手は、非常に客観的。

強気だからと言って、ムキになって男性とラリーしたりはしない。

男性サーブをスライスでロブリターン、のような「かわし方」が上手いんですよね。

これって、強気だからこそ出来るプレーですし、きっと日頃からしっかり練習してるんでしょう。

打ち合うのがしんどいけど、試合に勝ちたい、ならどうするのか、を自分で考えることが出来る。

積極性が強いと、相手男性も「サーブ、全然怖がってくれないな・・・」となっていく。

ミックスダブルスが強いペアは、いつだって女性の意志が強い。

だから、簡単には負けないし崩れないんですよね。

 

3.自分が狙われること、大歓迎!のスタンス

こういう覚悟がしっかりしている女性は、強いですよ。

「自分は狙われるから、自分の守備力が鍵」だと分かってますからね。

いかに凌いで、相手のミスを誘えるのかを考えている。

普段から、速いストロークをボレーで返球したり、スマッシュにも喰らい付いてくような姿勢があるんだと思います。

狙われることを、大歓迎!と考える。

そこで凌いで、自分が試合を動かしていく覚悟がある。

いや、そんな女性に向かって強引になって攻めれないですよ、相手の男性も。

だって、守備の意識が高い相手に、自滅が怖いですからね。

 

4.大事な場面で、ポーチに動く!

3.で堅実さをアピールしたら、次はそれを活かす。

守備を攻撃につなげていく、そのイメージがしっかり固まっている女性は、もうミックスダブルスの主役です。

大事な場面で、しっかり前衛で動ける。

何でも男性任せ、になっているようなミックスペアはもちろん勝てない。

ただこれは、非常に男性の責任も大きいですね。

強気な女性、をしっかり育ててプレーさせていく男性、の役割も大きいでしょう。

このあたり、しっかりペアで話し合って方針を決める。

強気な女性、がしっかり活躍出来るミックスダブルスのペア、一緒に作っていきましょう!

 

自分を変えていく勇気、私は何度もこのサイトで書いて来ました。

アンケートやお便りを拝見していると、女性の方はどんどんチャレンジしていける。

男性の方が、プライドが高くて自分を変えられない、試合でもなかなか結果が出ないで悩んでいる方が多い。

強気になるには、上手くならないといけない?

もちろんそうですが、強気な姿勢にテニスが付いて来る、のがほとんどです。

ぜひ、強いミックスダブルスに向けて、男女それぞれで考えていきましょう。

ピックアップ記事

  1. 何度でも消して使える、ウェアラブルメモはテニスでも使えそう
  2. Note はじめました
  3. テニスのニューボールの状態を維持出来る、「ボールキーパー」って?
  4. 暑い夏のテニスの試合に備えて、瞬間冷却パックの準備は欠かせない
  5. 晴雨兼用のビッグパラソルは、テニス選手なら欠かせないアイテム

関連記事

  1. ダブルス

    ストレートに流すことが、ダブルスでは攻撃になる

    ダブルスの攻撃、シンプルにこれで良い。特に、ボレー戦になった…

  2. テニス 前衛

    ダブルス

    テニスの試合に強いダブルスペアは、「勝利の為ならプライドを捨てる」勇気がある

    テニスの試合、第1シードが圧倒的な強さを見せて勝ち上がる。そん…

  3. ダブルス

    前衛に必要な、「感じる力」

    ダブルスの試合、最近みなさんどうですか?ご自身が前衛の時に、…

  4. ダブルス

    バレないでポーチに出られる!にはコツがある

    ダブルスの試合で、前衛で動けない!と、お悩みの方に、今回はシン…

  5. ダブルス

    相手の前衛をマークする、のも前衛の大事な仕事

    相手の前衛がポーチに出られて、決められてしまう。これを、ただの…

  6. ダブルス

    相手のファーストボレーを潰す、にはポジションはどこ?

    ダブルスの試合で、相手がサーブ&ボレーで前に出て並行陣。この…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. ストローク

    対ネットプレーのストロークの、大前提は?
  2. テニス ボレー

    スマッシュ

    大事なポイントでのスマッシュは、打った後も空を見続けよう
  3. テニス センス

    テニススクール

    省かれた言葉を、見つけ出せ
  4. メンタル

    勝ちに執着しないと、次のステージは見えて来ない
  5. テニス メンタル

    スマッシュ

    ジャンピングスマッシュの基本、「コートを蹴る足、着地する足」はどちらかをしっかり…
PAGE TOP