Q&A

Q&A「シングルスで、どう戦えば良いかサッパリ分かりません」

今回は、読者の方から頂いたご質問から。

普段ダブルスをメインでプレーされている方から、シングルスの試合についてのご質問にお答えしたいと思います。

私も、どちらかと言えばダブルスの方が得意。

シングルスって、それだけでプレッシャーですよね。

 

Q&A「シングルスで、どう戦えば良いかサッパリ分かりません」

 

 

1.理想、高過ぎないですか?

今まさに、全米オープンの真っ最中。

錦織選手、大坂選手の活躍もあり、つい私たちも気持ちが高揚してしまいますよね。

ですが、勘違いしやすいのも事実。

あの2人のような試合が、シングルスの試合だと思いがちじゃないですか。

もちろん、参考になるところはたくさんあるし、真似する意識は大事。

ですが、あんなスピードボールを打ち続ける、激しいコートカバー、私たちの試合で実践しようと思うのは難しい。

シングルスのイメージや理想、高くなりがちなのは事実でしょう。

これを意識していおかないと、「やっぱり自分はダメだ・・・」となりがちですからね。

 

2.コートの端には来ない、前提で

私がシングルスの試合をするときは、この大前提で待つ。

「コートの端には、相手は打って来ない」と。

端までカバーしようと思うと、自分が厳しくなるだけ。

基本は、センター付近での打ち合い、そこからクロスへの展開が主軸になる。

相手のレベルも、そこまで高くないと考えて待つこと、が大事です。

そうしないと、1人でコートを守るのがどんどんしんどくなりますからね。

 

3.リターンからの攻撃、が有効

相手のセカンドサーブを、攻撃していく。

この基本は、シングルスの試合でも使えます。

相手はサーブを打つことで必死になっているし、サーブに自信が無くなると全プレーに影響が出ます。

普段ダブルスをプレーしているから、「浅く沈める」ようなリターンを使っているはず。

ですので、そのリターンはそのまま使っちゃいましょう。

相手は浅いボール、ということで慌ててくれる。

それから、ロブリターンなんかもシングルスでも使えますよ。

山なりなボールを打てば、相手もリズムが狂ってきますから。

普段のダブルスのショット、シングルスでも使えるんだと。

意識すると、楽になれませんか?

 



 

4.やりたいように、やって良い!

そもそも、勝とう、勝とうと思うと苦しくなる。

シングルスの試合、せっかく一人な訳じゃないですか。

もっと楽に、好きにやってみませんか?まずは。

そこで感じたこと、課題を見つけて、変えていけば良い。

ダブルスの試合からシングルスの試合に出ること、それ自体でまずはすごく価値のあること。

アナタ自身のチャレンジ、ですから。

好きにプレーしてみる、ひたすらに黄色いボールを追ってみる。

楽しむことから、全ては発展していけると思いますよ。

 

シングルスの試合って、辛いし孤独だし、相手も強い人しかいないし・・・。

そんな感じ、分かります。

私自身もそうでしたが、どう戦うかよりも「どう楽しむか」から入っていく。

そこから、勝つ為のテニスのエッセンスを見出していけば良いんです。

もったいないのは、シングルスの試合自体を嫌いになって、出なくなること。

そっちの方が、よっぽど損ですから。

ピックアップ記事

  1. 都内でラケットバッグを持ち歩くのは辛い!人は、「ecbo cloak」でラケバを…
  2. テニスで肩が上がらない・・・と、苦労する人は「ピイラティス・ポール」がオススメで…
  3. ベイビーステップ 46巻 は、シングルスの試合の駆け引きの描写が秀逸
  4. 6/24(水) 涌井コーチ 女子ダブルスレッスン&ゲーム会 in 世田谷…
  5. Note はじめました

関連記事

  1. テニス 練習

    Q&A

    Q&A 「部活で人数が多過ぎてテニスコートが足りない。ランニング以外に、何ができますか?」

    今回は、東京都内の高校のテニス部の方からのご相談です。私自身も…

  2. テニス 試合

    Q&A

    Q&A 「テニススクールに通っていますが、上達しません。なぜでしょうか?」

    今回は社会人の女性の方からのご質問です。毎月1万円前後をかけて…

  3. テニス スマッシュ

    Q&A

    Q&A「とにかく試合でミスが多いんですけど、どうすれば良いですか?」

    改めて、今回もこの問題に挑んでみたいと思います。たくさんご質問…

  4. テニス メンタル

    Q&A

    Q&A「ファーストサーブがフォルトしたとき、相手が意図的にリターンを強打してくるのは違反で…

    今回は、久々に読者の方から頂いたルールに関する質問について。皆…

  5. テニス チャンス

    Q&A

    Q&A「タイブレークで勝ち切れない・・・有効な作戦はありますか?」

    今回は社会人女性の方からのご質問です。プロの試合でも、残酷なま…

  6. テニス テニスノート

    Q&A

    読者のみなさんよりアンケートで頂いたお悩みに、私なりにお答えさせて頂きます Vol.1

    今回は、先日のアンケートでご質問頂いた内容や、みなさんのお悩み、に私な…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. テニス 練習

    戦術

    コードボールで失点、のような後には、遠慮なく時間を使って間をあけること
  2. メンタル

    ポイントを切り出しても意味が無い、その根本が大事
  3. テニス リターン

    ストローク

    「ゆるゆるテイクバック」が、テニスの基本です
  4. テニス ストローク

    ストローク

    バックハンドストロークの切れ味、最後にラケットを前に出せるかどうかが肝
  5. テニス シングルス

    サーブ

    サーブでトスアップを安定させるには、一度両腕を下げてから上げると上手くいく
PAGE TOP