戦術

組み立ての基本は、楽なショットを空きスペースに

「今のは、良いポイントだったな・・・」と、思える瞬間。

それは、こういうポイントの後、じゃないでしょうか。

毎回というのは難しいですが、みなさんもしっかり、レッスンから意識したいポイント。

相手を動かして、ゆっくりしたボールでもポイントが取れる。

アナタ自身も楽、なはずです。

 

組み立ての基本は、楽なショットを空きスペースに

 

 

1.相手を動かす、それがテニス

テニスコートの中、外まで相手を動かす。

アナタ自身は、ボールをコントロール出来る状態を維持する。

これが理想ですし、ポイントを確実に取れるパターンでしょう。

「それが出来れば、苦労しないよ」と思う方も、多いと思います。

ですが、大事なのはまずゴールをイメージすること。

自分のショットで相手を動かして、ダブルスならもう相手コートに1人しかいない、ような状態を作ってしまう。

そのためには、何が必要なのか。

私は、速いショットではないと思いますよ。

 

2.スライスで、ねっとり攻める

私は、スライスを使う。

スライスを使って、遅いボールで、自分のポジションも確認しながら攻める。

これが出来れば、試合でもすごく楽ですよ。

相手を動かす、時に速いボールだと難しい。

というか、自分でもついていけないんですよね。

スライスでねっとり、というとちょっと嫌なイメージかもしれませんが、浅い場所にも打ちやすいし、ロブも使いやすい。

速いボールは、横の動きには向いてますけど縦の変化、には向かない。

そう思いませんか?

 

3.前後に動かすには、スライスが必要

空きスペースを作る、なら相手を前後にも動かしたい。

下げたら前、前に引っ張り出したら後ろ、というスペースを突きたいですからね。

そう考えると、スピンは難しい。

だって、バウンドしたら伸びていきますから、浅い場所には打っても意味ないですよね。

ロブならまだ使えますが、それも相手を前に引っ張り出さないといけない。

スライス、が使えないと厳しいんです。

普段のラリーの中で、意図的に浅め、に打てるかどうか。

ドロップショットのようにハッキリ打たなくても良い、自分でコントロールするの意識が大事です。

 

4.相手コートにパスする、感覚で

サッカーの上手い人は、パスするようにシュートを打つ。

これも、しっかりキーパーを動かして、崩しているから出来ること、ですね。

ゴール前に人がいたら、誰だって力が入る。

テニスも、一緒です。

普通に打てば決まる、ようなところまで相手を動かすことが出来たら、力は要らない。

というか、力まなくなるんです。

相手コートにパスを送る、ような優しい感じで充分にポイントが取れる。

こうなってくると、テニスは一気に楽しくなりますよ。

 

チャンスをミスしている人は、まだ崩し切れていない。

そう思って間違いないと思います。

相手がいるから、触られるから力んでしまう。

崩して、崩して、その過程でポイントが終わる。

簡単なことではないですが、私たちが目指したいのはココ、ですね。

ピックアップ記事

  1. テニスシューズの中で、自分の足が滑る・・・ような人は、5本指ソックスに変えてみよ…
  2. 素振りでパワーアップを図るなら、「バナナウェイト」を使ってみよう
  3. テニス部・テニスサークルとして勝てる集団になりたいなら、「スコアシート」は欠かせ…
  4. 「寒暖差が激しい時期」のテニスにお勧めなアームカバー
  5. 汗でグリップが滑りやすい人は、「Prince Grip Plus」がオススメ

関連記事

  1. テニス 体力

    戦術

    力んで入っても、そのプレーで序盤に体力を消耗するだけ

    テニスの試合、1セットマッチなのに試合終盤で体力が持たない人。…

  2. テニス 言葉

    戦術

    どこを狙うかの前に、「どこの場所で」打つのか?が大事

    試合の中では、「あそこに打ちたい!」と思いますよね。相手がいな…

  3. テニス 準備

    戦術

    インドアコートに慣れている人は、アウトドアコートでは6割の力しか出せない

    近年、増えてきているインドアテニスコート。非常にプレーがしやす…

  4. 戦術

    完璧じゃないから、大丈夫なのよ

    「大丈夫、なんとかなる」と、試合で思えるかどうか。これって、…

  5. テニス ダブルス

    戦術

    「基本はこうだけど、自分はこう考える」を増やしていこう

    テニスで怖いのって、自分で考えなくなるということ。教わること、…

  6. テニス 確率

    戦術

    テニスの試合こそ、勇気は運気を支配する

    「試合に勝つ為に、何が必要ですか?」この質問に答えるのは難しい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. テニス ダブルス

    ダブルス

    ダブルスで相手を騙す、長い打ち合わせの後に正攻法作戦
  2. テニス 雪

    日々の雑記

    自分の未来から、タイムスリップして戻って来た、って考えてみない?
  3. テニス チャンス

    その他

    学び続ける人生、こそ本当に幸せな人生だと思う
  4. テニス メンタル

    ロブ

    トップスピンロブに切り替えた人から、テニス上級者になれる
  5. メンタル

    「自分のテニスのモチベーションが上がらないとき」に実践したい4つのこと
PAGE TOP