テニス 陸上

戦術

テニスの上達が止まらない人は、いつでも基本に新しさを見出している

「また今日もこの練習か・・・もう出来るし、飽きたよ」

という声が、今日もどこかのスクールや部活、サークルで聞こえてきそうですね。

確かに、テニスの基本練習って地味ですし、面白くない。

でも、そう考えているアナタ自身は、もしかしたら気付いていないだけかもしれません。

基本の中に、自分自身が何を見出すのか。

上達が止まらない人は、こういう基本練習にこそ、自分なりの視点を持って取り組んでいます。

 

テニスの上達が止まらない人は、いつでも基本に新しさを見出している

 

1.上達が早い人は、視点が違う

練習でも、そうだと思います。

なぜ、この基本練習をするのか。

この視点において、誰かからアドバイスをもらったり、気付いて指摘してもらうことは無いでしょう。

どの人がどんな視点を持って練習しているのか、は傍から見ても分からないですからね。

だからこそ、アナタ自身でしっかり持っておかないといけない。

基本練習を、自分はどういうスタンスで挑むのか。

ただ、出来ること、当たり前のことだけをやるのか・・・ですね。

 

2.新しい気付きを生むには、個人テーマが欠かせない

そもそも、新しく何かに気付いたりするには、何が必要か。

私は、練習前から決めた個人テーマだと思います。

「最近のバックハンドは、回転量が少ないから変えていきたい」とか、具体的に課題を認識しているかどうか。

何かを意識していれば、何事も新鮮になる。

小さい変化や、自分の工夫に気付くし、何より基本練習でしか細かい部分は修正出来ませんからね。

実際ラリーになると、誤魔化しが効くじゃないですか。

せっかく変えていく機会なのに、無難に今までと同じ打ち方をしてしまう。

だからこそ、基本練習はテニスにおいて大事なんです。

 

3.まだまだ、テニスは分からないことだらけ

私自身、まだまだです。

何も、テニスについて知れていない、深みに触れていないと感じてます。

新しい発見がある毎日ですし、それがとても嬉しい。

得てして、新しい発見って基本練習のような中から気付くことが多いんですよね。

基本に始まり、基本に終わる。

このことだけは、最近改めて大事だなと気付き始めています。

みなさんは、どうでしょうか?

 

4.全ての練習に、真摯に取り組めば試合にも強くなる

「まぁ、この練習はこれくらいで良いか」みたいな感じ、ありますよね。

厳しいとき、疲れたときは甘いささやきが自分を襲ってくる。

でも、小さい妥協が、アナタ自身の試合を作っていくことも、忘れて欲しくないんです。

基本練習のような中で、真摯に自分がテニスと向き合えるかどうか。

これって、本当に試合と直結するんですよね。

敏感に、神経をとがらせて練習していれば、試合でも小さいことに気付く。

相手のこと、自分のこと。

繰り返しますが、基本練習から、が大事ですよ。

 

上達が止まらない人は、本当に素直で真面目な人が多い。

全ての練習に、自分なりの視点で意義を見出していきますからね。

そんな人は、どんな環境でもほおっておいても上達が止まらない。

逆に、環境に恵まれているようで伸び悩む選手は、何かが足りないはず。

みなさんは、どうですか?

ピックアップ記事

  1. リアクションボールを使って、イレギュラーバウンドへの対応力を磨こう!
  2. いつからヨネックスのシューズは、こんなにカッコ良くなったんだろう
  3. 学生さんや社会人プレイヤーにもお勧め!「タッチ系テニス」に適したガット3選
  4. メルマガ配信、登録を開始します!
  5. 全日本テニス5回優勝!佐藤博康プロにボレーのコツを聞いてみた①

関連記事

  1. 戦術

    「ネットを挟めば敵なんだよ」テニスの試合は技で相手をねじ伏せる競技です

    皆の普段の練習メニューはどんな感じだろう。ボール出し練習も入れ…

  2. テニス メンタル

    戦術

    左利きのテニスプレイヤーが、もっと「左利きであることを活かす」為に必要な意識4つ

    左利きの選手は、強い。テニスの試合ではよく聞かれる言葉ですが…

  3. テニス ストローク

    戦術

    テニスというルールの中で、自分の土俵を作れば試合に勝てるはず

    なぜかいつも、相手の作戦にはまってしまう・・・。試合の後に気付…

  4. テニス メンタル

    戦術

    1年前より、楽に勝てるようになっていますか?

    毎回試合に出ながら、目の前のことに必死になる。これは、すごく大…

  5. 戦術

    データはあくまでデータ、答えじゃない

    先日、こんな会話をする機会がありました。「データでは、相手は…

  6. テニス ポーチ

    戦術

    試合の中で相手のブロックアウトを狙うのは、バレーボールだけじゃなくテニスも同じ

    皆さんは試合の中で、こういう発想ありますか?バレーボールって、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. 日々の雑記

    ビリー・ジーン・キング杯 日本vsコロンビア戦
  2. その他

    「試合に出続けながら苦しもう」スペインテニス界のトーナメント事情
  3. テニス 居場所

    テニス知識

    テニスのセルフジャッジの試合では、「アウト!」ではなくまずは「ウォッチ!」が正し…
  4. ストローク

    「しっかり下がって打ちましょう」というアドバイスは、時代遅れ
  5. 戦術

    マイルールを作れば、テニスの試合にも強くなる
PAGE TOP