テニス チャンス

練習メニュー

大事だと分かっていても、練習出来ない技術5つ

練習って、難しい。

だって、なかなか出来ないじゃないですか、自分に本当に必要な練習。

アナタがどこかで避けている練習は、きっと本当は、アナタに必要な練習。

だからこそ、改めて書いておきますね。

きっと、アナタに足りない練習は、こんな感じじゃないですか?

 

大事だと分かっていても、練習出来ない技術5つ

 

1.スマッシュ練習

まず、下がって打つのがかなりしんどい。

体力も使うし、スマッシュを打って終わり、の球出し練習くらいしかやらない、人がほとんどじゃないでしょうか?

これでは、試合で苦手意識を持つのも当たり前。

出来るだけ、ロブ対スマッシュのようなラリー練習をしっかり行うこと、

それから、サービスラインよりも下がった場所から、しっかりスマッシュを振り切ること、を意識して練習して欲しい。

フィニッシュショット、ですからね、スマッシュは。

この精度の差が、そのまま実力差だと思って下さい。

 

2.サーブ練習

これも、つい打ちっ放し練習だけ、になってはいませんか?

本来、自分の動作で始まるサーブは研究が一番大事。

本当に、自分に合ったサーブって、見つけられている人何人いるでしょう。

ただ打って、満足、だから進歩しない。

もっと、本気で自分のサーブについて考えていきませんか?

試合で使える、回転系で軌道が高いサーブ、しっかり練習していきましょう。

思い切って、今の自分のサーブを捨てる勇気、だって必要なはずです。

 

3.リターン練習

これも、サーブ同様試合では「絶対に避けて通れない」ショットです。

リターンから試合は始まる、このこと、みなさん忘れてないですかね?

大事なのは、しっかり相手の強力なサーブでも、返球してブレイクのチャンスを作れるのか。

リターンダッシュのような、バリエーションだって必要。

結構、リターン練習って毎回同じ感じ、じゃないですか?

相手がサーブ&ボレー、してくる可能性だってあるのがテニス。

しっかり、どっしり構えたリターンを打てるようにしたいですよね。

 

4.相手のボールを予測する練習

これは、なかなか難しい。

具体的な練習メニューというよりも、全体の姿勢の問題ですからね。

ただ、バンバン打ち合うようなラリーって、試合を想定出来てますか?

試合なら、当然相手を動かして、ポイントを奪い合う訳じゃないですか。

これが、相手のボールを予測することにつながる。

だからこそ、普段のラリー練習から、どんどん心理戦を仕掛けて欲しい。

同じ仲間の中でも、ポイントを奪い合うんだと。

練習から相手のコースを予測出来ない人は、試合で出来る訳が無いんです。

 

5.セカンドサーブからの戦い方

これは、あえて書かせて頂きます。

このセカンドサーブからのポイント奪取率、がそのまま、アナタの試合での成績に直結します。

いわば、通知表みたいなもの。

セカンドサーブからの戦い方、アナタはどれだけ練習出来ていますか?

どの程度の奪取率、を目指しますか?

ここはぜひ、自分自身で考えて欲しい。

どんな練習を、どんな形でやれば良いのか。

きっと、答えはアナタ自身が持っているはずです。

 

つまりは・・・ストロークとボレーがいつもの練習の中心、なんですよね。

特にストローク、でしょう。

きっとみなさんの練習は、ストロークラリーが中心。

言い方はキツイですが、だから勝てないんです。

もっと試合で必要なもの、テニスでは幅広くありますよ。

この事実、とそろそろ向き合う時期でしょう。

ピックアップ記事

  1. 試合で勝ちたいテニスプレイヤーなら、マイランニングシューズは欠かせないアイテム
  2. 暑い夏のテニスの試合に備えて、瞬間冷却パックの準備は欠かせない
  3. 【ご報告】YOUTUBEチャンネル、公開しました!
  4. 一人でも出来る、テニス選手に必要なトレーニングで鍛えよう!
  5. バランスクッションを使って、テニス選手に必要なバランス感覚を養おう

関連記事

  1. テニス 観察眼

    練習メニュー

    人数が多い練習で、「効率良く実戦的なメニュー」を行う為に必要なアイデアとは?

    テニス部で、どうしても人数が多いと打てる人数が限られる。でも出…

  2. テニス メンタル

    練習メニュー

    試合で楽したければ、練習で苦しむしか無い

    練習の鬼に、なれるかどうか。それは何も、体力を消耗してヘトヘト…

  3. テニス 準備

    練習メニュー

    「練習の為の練習」しか出来ないテニス選手が、日本には多すぎ

    偉そうに書いても、私もそうでした。結局自己満足なんですよね。…

  4. テニス メンタル

    練習メニュー

    試合の現場で絶対に欲しいポイント、をイメージしながら練習しないと

    みなさん、記憶にありませんか?試合で絶対に取りたかった、あの1…

  5. テニス スマッシュ

    練習メニュー

    テニスのタッチプレーを、ゲーム感覚で練習する方法

    テニスの試合で必要な、タッチプレー。「本当に必要?」と思ってい…

  6. テニス 雨

    練習メニュー

    「あと1本」を絞り出せる選手が、テニスコートでは勝者になっていく

    皆さんは普段の練習、どういう「決まり」で進行してますか?時間?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. テニス サーブ

    リターン

    威力が無い羽子板サーブは、ドロップショット扱いでリターンすれば楽に攻撃出来る!
  2. テニス ダブルス

    練習メニュー

    「ネットプレーのレベルを一段上げる」テニスに必要な肩を入れたボレーの練習メニュー…
  3. スマッシュ

    「絶対入る!」と思って、スマッシュを打つこと
  4. バボラ ピュアドライブ

    テニス知識

    テニスラケット ピュアドライブの新作は、「攻撃的な大人のテニス」に最高の武器にな…
  5. テニス 練習

    ストローク

    力んでストロークがアウトする人は、呼吸をコントロールして打てばコートに収まる
PAGE TOP