テニス メンタル

メンタル

一度の成功体験にしがみ付いている人ほど、面倒臭い人はいない

成功体験、大事です。

ですが、世の中にはそれを上手く活かせない人も多い。

私は、テニス界にはそういう人が多いと思っています。

だからこそ、相手にしたときにはチャンスなんですけどね。

アナタ自身が、そうなってしまうのは怖いしもったいない。

自分の成功体験、とは上手く付き合ってきましょうね。

 

一度の成功体験にしがみ付いている人ほど、面倒臭い人はいない

 

1.成功体験の背景、を考えておこう

アナタ自身、上手くいったこと、試合で勝てた事、たくさん財産としてあると思います。

これは、まず大事にしましょう。

しっかりした事実ですし、アナタの努力の証です。

ですが、その体験に対する客観的な視点も大事。

もし、自分の力で100%成し遂げた、と思っているのならそれは危険です。

自分が頑張りさえすれば、また同じように勝てる、上手くいく、と思い込んでしまいますからね。

成功体験は、「なぜ成功したのか?」を考えないと。

そして、その体験を勘違いしない、自分を戒めるという姿勢も大事なんです。

 

2.勝利で得る自信は、非情に脆いもの

よく選手の中でも、「この試合に勝てたことが、自信になった」という言葉を聞きます。

もちろん、間違いでは無いでしょう。

でも、試合結果で得た自信というのは、また試合結果で覆される。

結局は、相手ありきのこと、テニスはそういうスポーツですからね。

成功体験として持っておくのは良いですが、簡単に崩れていく可能性も高いもの、と自覚しておきましょう。

本当の成功体験とは、何でしょう。

それは、地味ですが地道に続けてきた、アナタの習慣そのものだと思いますよ。

 

3.地道な練習、習慣こそが、本当の成功体験である

私自身も、たくさんのことを始めては止め、を繰り返してきました。

テニスもそうですし、仕事や勉強、プライベートだってそうです。

その結果、も大事ですが、やはり過程が一番の自信になる。

「これだけやって来たんだから」と思えることが、自分の成功につながると信じられる。

一つの結果、上手くいった事象、だけに固執しても、良いことは無いですよ。

むしろ、危険。

変わらない人、自分を変えることが出来ない人は、自分の一つの成功体験に固執する人、でしょう。

 

4.何かにしがみつかないと、不安ですか?

私は、そうでも無いと思いますよ。

だって言ってしまえば、全ては過去の話です。

過去にどれだけ凄くても、私は今、明日、未来でどんなテニスが出来るのかが大事、じゃないですか?

過去は過去、何も新たに生むことは無い。

そこが凄い人が、これから先も成功する訳ではありません。

むしろ、その逆でしょう。

過去に大きく見せた自分を、小さく見せたくない。

だから必死に、取り繕う。

成功体験にしがみついている人って、結局臆病なだけ。

アナタの周りにも、そんな人はいませんか?

 

自分で自分を苦しめてしまう、典型例でしょう。

偉そうに書いてますが、私だってそんな時期はありました。

今でも、そうかも知れません・・・ちょっと上手くいくと、良い気になって固執する。

こういうことがまずいんだと、損するんだよ、ということをテニスから教わっているような気がします。

きっと、テニスだけじゃない、全てに通じることですよね。

さぁ、大事なのは、アナタ自身がこれからどう生きていくかです。

ピックアップ記事

  1. テニスの試合で勝ちたい男子選手に、オススメのゲームウェア
  2. テニスのルールの基本を学びたい人にお勧めの書籍「テニスのルール 審判の基本」
  3. 寒くなる前に購入マスト、なテニス選手に最適なベンチコート3選
  4. 急な怪我でも安心!準備しておきたい応急処置グッズ5つ
  5. 「テニスラケット専用ウェイトボール」を使えば、素振りでのパワーアップも可能に!

関連記事

  1. テニス メンタル

    メンタル

    何故テニス選手は試合の中で、「いつも通りにやろう…」と考えると、より緊張してしまうのか?

    「いつも通りにやれば、大丈夫!」と、言われれば言われるほど、緊…

  2. テニス メンタル

    メンタル

    自分の試合を結果論でしか見れない選手は、そこまでの成長しか出来ない

    以前に、「敗因はいつも同じところにある」という内容を書きました。…

  3. テニス ミス

    メンタル

    「自分はミスをする人間である」と考えておけば、自然にメンタルは強くなる

    皆さんは試合中、「ミスは多い方」だと思いますか?試合以外の場所…

  4. メンタル

    1つ1つのショットのレベルは高いのに、「試合で実力を出せない」人が意識して欲しいこと

    練習では目が覚めるようなショットを打てるのに、試合で使えない、勝てない…

  5. テニス メンタル

    メンタル

    決断しないから、言い訳ばかりが浮かんで来る

    決めて断つ、のが決断。決断出来る人は、テニスでも強いし、上達も…

  6. テニス メンタル

    メンタル

    イップスの経験こそが、テニス選手のスタートライン

    プロ野球の試合でも、最近「イップス」という言葉がニュースでもよく出て来…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. ダブルス

    強い並行陣は、後衛のポジショニングに秘密有り!
  2. シングルス

    コートの真ん中に立つ、という概念を捨てよう
  3. テニス 環境

    その他

    試合前にやっておくとスタートダッシュが切れる!「試合用のウォーミングアップ」を見…
  4. テニス リターン

    メンタル

    出る杭を伸ばすチームと、自分自身の心を
  5. テニス メンタル

    シングルス

    3セットマッチで格上相手と勝負するなら、死に物狂いで第1セットを獲りにいこう
PAGE TOP