テニス 戦術

戦術

試合に強いテニス選手は、どこかで「一貫性」を持っている

私はまだ皆さんにお会いしたことはありません。

だからどんなテニスをしていらっしゃるのか、何を考えているのか・・・をいつも「想像」しながら書いています。

ときにある人をイメージしながら。

またあるときは、もしこのプロ選手のコーチに自分がなったら・・・と、勝手に想像しながら。

でも、そうやって人をよく観察していると、分かって来たことがあります。

テニスが強い選手って、実は一貫性がある。

それはきっと、テニスに限らず・・・だと思うんですけどね。

 

試合に強いテニス選手は、どこかで「一貫性」を持っている

 

1.強い選手は、キーワードを持っている

皆さんがイメージするテニス選手のキーワードって、何でしょう。

例えば「粘り」だったらナダル選手、マレー選手。

「華麗」ならフェデラー選手でしょうか。

ジョコビッチ選手は「バランス・勝負強さ」みたいな感じ。

これは私のイメージですが、皆さんも結構近い感じだと思います。

プロ選手だけじゃない、きっと皆さんの身近な強い選手だって何かしらの「キーワード」で表現出来るはず。

色々な選手がいますが、そのプレースタイルや理念って結構シンプルだったりします。

一貫性があるプレー、には強さが宿る。

アナタ自身、自分と向き合って「キーワード」を探して欲しいんです。

 

2.テニスに自信が持てない人こそ

「でも、自分のテニスのレベルは、そんなに・・・」と、考える必要はありません。

きっと、テニス以外の部分、から自分を客観視してみることでヒントが見つかるはず。

私自身、こうやっていつも記事を書いてますが、何かを「伝える」ことについては昔から好きだったように思います。

客観的に整理していく、ことはテニスコート以外だと自然に出来ていました。

最も、学生時代のテニスは整理どころか酷いモノでしたが・・・でも、今ではテニスのプレーも「整理して伝える」ことが基幹になっています。

テニスに自信が持てない人も、アナタ自身の強みは私生活や人生にきっと存在している。

それをテニスに活かせる、道が必ずあるはずです。

 

3.「気持ち悪いこと」を無理にやる必要は無い

ですから、色々なプレーを学ぶのは大事です。

オールラウンドなテニスは、必要だと何度も書いてきました。

でも、アナタ自身が基幹にするプレースタイルは、「何となく、やりやすい」という感覚を大事にして欲しい。

慎重で、粘り強い人は、ずーっとネットプレーなんてやっぱりどこか「気持ち悪い」と感じるはずなんです。

もちろん、ボレーは凄く大事、ですよ。

でもそれを主体にすると、アナタ自身に一貫性が無くなってしまうかもしれない。

どのプレーを主軸にするか、アナタ自身がどう戦うのか、には一貫性が欲しい。

それがアナタの強さになるはずです。

 

4.テニスもお店も、一緒です

例えば・・・美味しいお店、また行きたくなる飲食店ってどんなお店でしょう?

きっと、何か「一貫性がある」お店だと思うんですよね。

細かい部分に、理由と共通点がある。

すごく高級な料理を出すのに、馴れ馴れしい店員がいたらおかしい。

すごく安いお店なのに、店員がチップやサービス料を求めるのもおかしい。

極端な例ですが、こういう一貫性が無いようなお店に、良い料理は生まれないでしょう。

テニスだって、一緒です。

自分の中での一貫性を大事にする、ことで見えてくる世界や強さがあるのです。

 

ちょっと、何が言いたいのか分からないような内容になったかも知れませんが・・・。

このT-PRESSのサイトも、ぶれない方針、一貫性を持って運営していると思っています。

それは、「テニスの試合に勝つためのヒント」であり続けること。

偏った内容、でも良い。

大事なのは、一貫性だと思っています。

暑苦しい毎日が続きますが、暑苦しい記事の内容にも・・・目を向けて読んで頂けると嬉しいです。

ピックアップ記事

  1. テニスのルールの基本を学びたい人にお勧めの書籍「テニスのルール 審判の基本」
  2. フットワークを磨きたい!なら、足指トレーニングは欠かせない
  3. 水で濡らして絞って振れば、何度でも冷たくなるタオルが使える
  4. 40歳からポリストリングにする、という選択肢を
  5. 塗り直し不要で、男性にもお勧めの日焼け止め 「ビオレUV アクアリッチ」

関連記事

  1. テニス 計算

    戦術

    「しっかり組み立ててくる対戦相手」を、歓迎出来る自分で

    試合中に、「何かまるで、コーチみたいな配球・・・」と思えるくらい、しっ…

  2. テニス メンタル

    戦術

    「勝っている選手には、必ず理由がある」テニスが上手い、以上の理由を自分なりに探してみよう

    アナタの周りにも、「テニスが上手い、試合で勝っている」人はいるはず。…

  3. 戦術

    試合前に集中力と自信を高める、7つの行動

    試合前に過ごす時間、みなさん何かきまったことはありますか?試合…

  4. テニス ダブルス

    戦術

    テニスの試合で相手の嫌なことをやり続ける、勇気はあるか?

    「どうすれば、試合に勝てますか?」と聞かれたら、私はまずこの要素が大事…

  5. テニス 技術

    戦術

    「若手技術」は、試合で使っていかないと育たない

    皆さんは今、育てている技術、ありますか?私は今、ロブをまた一か…

  6. 戦術

    ポジションを下げされたら、まず戻すボールを使おう

    テニスの試合で、大事になるポジショニング。試合の中では、どうし…

特集記事

  1. テニス ミス

    日々の雑記

    世界トップクラスの選手のコーチ、はもちろん凄いけれども
  2. テニス メンタル

    日々の雑記

    上手くなった自分を、日々イメージしていかないと
  3. 戦術

    悔しいけど、型を覚えないと
  4. フットワーク

    他人の真似が出来る人は、100人に1人
  5. テニス メモ

    メンタル

    自分の限界は、言葉一つで超えられる
PAGE TOP