テニス 前衛

Q&A

Q&A「やる気の無いテニス部員には、どう接していけば良いんですか?」

新学期、部活やサークルの雰囲気がどうも盛り上がっていかない。

何でだろうと考えると・・・部員の中に、やる気が感じられない人がいる。

そこで、感情的になってはいませんか?

改めて、難しいこの問題に立ち向かっていきましょう。

 

Q&A「やる気の無いテニス部員には、どう接していけば良いんですか?」

 

 

1.アナタが「やる気が無い」と判断するポイントは、どこだろう?

一度、整理してみませんか?

アナタ自身、アイツは「やる気が無い」と判断するポイントはどこでしょう?

・集合時間に遅れる

・最後までボールを追わない

・不機嫌そうな表情

・ミスが多い

・集中力が無い

例えばこの5つが、自分の中でピックアップ出来たとしましょう。

ここで、私がアナタに聞きたいことは、「それって、客観的な事実?」かどうかということ。

アナタの主観、が入っている部分も、あるんじゃないのか。

これが「整理する」ということ、です。

 

2.事実は事実、として分けて考える

上に挙げた中で、事実としてハッキリしているのは2つしかない。

「集合時間に遅れる」というのと、「最後までボールを追わない」という2点。

表情や集中力、は個人の感覚で変わってくる。

ミスが多い・・・というのも、もしかしたら何かを試そうとしているのかも知れない。

事実としてやる気が無い、と思われる2点はハッキリ、注意する。

先輩だろうが同級生だろうが、勇気を持って指摘する。

でも他の部分は、まずコミュニケーションが不足しているから、アナタが「やる気が無い」と感じている可能性が大。

私からのアドバイスは、これに尽きます。

 

3.ほとんどのことは、「話せば分かる」レベルである

まず、その選手と会話しましょう。

「コイツ、やる気無いな・・・」と思っている選手に、近付いてみる。

つい、離れてしまってはいませんか?

話してみると、「実は、これで悩んでいて・・・」という声を聴けるはず。

やる気が無い選手と、悩んでいる選手って、見分けがつかないんですよ。

そこにアナタが気付くことが出来れば、それはきっとアナタ自身のプラスにもなる。

「話を聞いてくれた」ことへの感謝は、大げさな話ですが生涯忘れることは無い。

アナタが困ったときにも、きっと助けてくれる。

明日にでも、話しかけてみて下さいよ。

「どう接して良いか・・・?」と、悩む必要は無いと思います。

「何か・・・悩んでいること、無い?」って。

 

高校時代、私はこれが出来ませんでした。

困っている、悩んでいる選手を怒鳴り散らして、雰囲気を悪くするだけ。

最悪ですよね。

偉そうにこんなこと、書く資格なんて無い。

そう思いますが、皆さんには同じような経験をして欲しくないので。

少しでも突破口になれば、嬉しいです。

 

今回のまとめ

「やる気が無い」と思う選手にこそ、積極的に話しかけてみよう!

 

ピックアップ記事

  1. 試合に勝つダブルスを極めたいなら、お勧めの一冊
  2. スピンサーブ習得の秘密兵器に、「スピンサーブマスター」を使ってみない?
  3. テニスの壁打ちをする場所が無い・・・人は、「リバウンドネット」を設置してみない?…
  4. 「寒暖差が激しい時期」のテニスにお勧めなアームカバー
  5. 大人のトレーニングは「DNS プロエックス」を使って効率的に

関連記事

  1. テニス チャンス

    Q&A

    Q&A「試合に出る頻度は、どれくらいが良いの?」

    アンケートにて頂いたご質問の中で、数名に頂きましたので考えてみたいと思…

  2. テニス テニスノート

    Q&A

    読者のみなさんよりアンケートで頂いたお悩みに、私なりにお答えさせて頂きます Vol.1

    今回は、先日のアンケートでご質問頂いた内容や、みなさんのお悩み、に私な…

  3. Q&A

    Q&A「テニスで普段の練習成果が、試合で全く出せません。なぜでしょうか・・・?」

    今回は、テニススクールに通う男性社会人の方からの質問です。平日…

  4. テニス メンタル

    Q&A

    Q&A「テニスを強くなりたい人、楽しくやりたい人」が混ざっているテニス部はどうすれば良い?

    今回は高校のテニス部主将の方から頂いた質問。テニス部の部活動に…

  5. テニス ダブルス

    Q&A

    読者のみなさんよりアンケートで頂いたお悩みに、私なりにお答えさせて頂きます Vol.3

    少し時間が空いてしまいましたが、10月にて実施させて頂きましたアンケー…

  6. テニス ラケット

    Q&A

    読者のみなさんよりアンケートで頂いたお悩みに、私なりにお答えさせて頂きます Vol.2

    前回に引き続き、アンケートにて頂いたご質問にお答えしていきます。…

特集記事

  1. テニス リターン

    ボレー

    ボレーの長短の使い分けを、ミス無く打つ方法とは?
  2. テニス ダブルス

    ダブルス

    決めたことはやる、がダブルスの信頼関係を作っていく
  3. 日々の雑記

    テニスコーチ時代に、最高に憂鬱だったこと
  4. サーブ

    ポジションに着く前に、トスアップ練習を
  5. メンタル

    都合の良い予測の癖こそ、怖い
PAGE TOP