テニス 序盤

その他

テニスでも何でも、柱があっての横展開じゃないと

自分のテニスの方向性について、上達について。

みなさんにも、ぜひ持っておいて欲しい視点があります。

当たり前の話かもしれませんが、色々やるにしても「柱」という意識は大事。

それこそまさに、アナタ自身そのもの、ですからね。

 

テニスでも何でも、柱があっての横展開じゃないと

 


 

1.柱、は必ずあるはず

レベルや経験に関係なく、柱は既にあるはず。

それこそ、テニスを始める前から、アナタ自身そのものですから。

テニスをやってみたいと思った動機、そこにも必ずアナタらしさがあるはず。

実際に始めてみて、どうでしょう。

初心者の方でも、スタート時点からみんな打ち方が違いますよね。

片手打ち、両手打ち、それらもアナタ自身で意思決定して選択してきたはずですから。

柱、とはつまりアナタ自身の意思決定の背景、のようなものですね。

 

2.色々やるのはすごく大事!でも・・・

しっかり、考えて欲しいポイントがあります。

私が書いてきたように、とにかくテニスの上達には色々トライしていくこと、挑戦して失敗することが大事。

横展開していく意識が無いと、テニスは上達していきませんからね。

でも、この横展開もただ「色々やっては、終わる」形だと進歩していかない、続いていかない。

そこで必要なのが、アナタ自身の「柱」となっている部分。

「なぜ、それを自分がやるのか?」という問いかけ、はすごく大事なんですよね。

 

3.「戻れる場所」があるから挑戦できる

私自身、も時々立ち止まって考えることがあります。

このブログ、にしてもそうです。

色々と書いたり挑戦できるのは、私自身が戻れる場所があるから。

それは、「とにかく試合に勝ちたい、という読者のみなさんの為に」という目的。

これが無ければ、何も出来ない。

逆に、迷った時にはこの自問自答に戻れば良い。

厳しいこと、も必要だと思ったら書いていく。

基本と逸脱している、と思っても試合に効くと思ったら書いていく。

これだけ、ですね。

 

4.自分の柱、はどんどん可視化していこう

きっと、テニスノートがそれだと思うんですよね。

誰に何と言われようと、アナタ自身がどう考えて、どう決断してきたのか。

ぜひ、ノートに書き留めて可視化していって下さい。

これ、本当に財産になりますから。

大事なのは、アナタの本音を大事にすること。

そこから、自分の柱となっている意志を確認すること。

テニスだけじゃない、きっともっと広い意味で、アナタ自身の人生に効いてくるはずです。

 

自分に柱を作ること、そこから横展開していくこと。

テニスの戦術や練習、生き方にも通ずる部分だと思います。

私はこれからも、自分自身の視点で、このサイトを通じてみなさんにヒントを送り続けたい。

柱となる、「試合に勝つために」というキーワードと共に。

ピックアップ記事

  1. 11/13(木) 女子シングルス練習&ゲーム会 in世田谷レクセンター
  2. テニスの試合に持参するジャグボトルは、「サーモス スポーツジャグ 1.9L」くら…
  3. 試合に勝つダブルスを極めたいなら、お勧めの一冊
  4. 「寒暖差が激しい時期」のテニスにお勧めなアームカバー
  5. 汗でグリップが滑りやすい人は、「Prince Grip Plus」がオススメ

関連記事

  1. その他

    【終了しました】八木コーチ主催 オータムキャンプ2023を開催します!

    八木コーチ主催のオータムキャンプイベントを実施させて頂きます&#x1…

  2. テニス ボレー

    その他

    「自分を知れば、自分の強みが見えてくる」ために、テニスでは他人の視点が必要です

    テニスというスポーツは、常に相手と駆け引きしながら進めていく競技。…

  3. その他

    「熱くなった身体を冷やせ!」テニスの試合後に有効なクールダウンとは?

    まだまだ暑い日が続く毎日・・・。寒いよりはテンション上がって楽…

  4. テニス ストローク

    その他

    テニスの試合で、「高い打点からしっかりストロークで攻撃していく為」に必要な4つの意識

    テニスの試合でのストローク力は、どれだけ「高い打点で打てるか」が重要な…

  5. テニス メンタル

    その他

    テニスの試合で、「まずはしっかり、セルフジャッジをしてから」の基本をなぜ指導者は教えないのか?

    ここ数年、学生の大会を観ていて感じることがある。大事な試合、団…

  6. テニス 格上相手

    その他

    テニスの試合で「シード選手との闘い」をドラクエ風に考えてみると・・・

    テニスの大会を勝ち抜いていくうえで、避けて通れないのがシード選手との闘…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. テニス ポジショニング

    ストローク

    フォロースルーを前に出さないスライス、でドロップショットは完成です
  2. 日々の雑記

    動画で新しい上達法、を示したい
  3. テニス メンタル

    その他

    テニス部を「引退」していく学生の皆さんに、私から伝えたいメッセージ
  4. テニス ガスケ

    シングルス

    シングルスの試合でやたらとパッシングで抜かれるのは、前に引っ張り出されているから…
  5. テニス 戦術

    その他

    「上手くなりたい」って、簡単じゃない
PAGE TOP