テニス 格上相手

戦術

粘り強く勝てる人は「同じことを根気よく繰り返す」ことが出来る人

試合の中で、粘りが足りないで淡泊な試合が多い人は、なかなか勝てない人が多い。

そもそも、淡泊な試合って、なんで増えてしまうのか。

それは、人は「継続して続けることが難しい」のが普通だから。

試合だって、まさにそうですよね。

 

粘り強く勝てる人は「同じことを根気よく繰り返す」ことが出来る人

 

 

1.色々試す、のは悪いことじゃないけど・・・

私は、色々試すなら試合の序盤、狙いを絞って、がベストだと思います。

相手があるスポーツですから、まずは色々な技術を試させたい。

フォア、バック、ボレーにスマッシュ、ドロップショットの処理・・・を、探る意味で相手に全て打たせてみる。

でもそこから先、試合の中盤から後半は、「何かをしつこく続けていく」ことも大事になってくる。

根気よく、しっかり狙った作戦を続けていくことって、意外と勇気が要るんですよね。

 

2.試合では不安だから、色々やって動きたくなる

テニスの試合、せっかく効きはじめた作戦を「捨てて」しまう人は多い。

ちょっと試してダメだと、「これはダメだな・・・次だ・・・」と、見切りを付けてしまう。

相手は、せっかくアナタの作戦を意識し出したのに、もったいない・・・と思うことが、私も観ていて多々あります。

やっぱり試合では、不安だからこそ色々とやりたくなる。

変えていくのは良いけど、根拠が無いとそこに「強さ」は生まれない。

結果的にどんな試合がしたかったのか、何がしたかったのか・・・を、見いだせない試合になってはいませんか?

 

3.根気の良い攻めは、「強い相手にほど効く」のがテニス

実際に、試合の中で効くのは「根気よく、続けること」が大事になってくる。

試合に強くなりたければ、何回でも相手に見せ付ける、失敗してもくじけないような作戦が効いて来る。

これは、試合慣れした強い相手程、効くんです。

しっかり意図がある、考えたテニスをやって来る相手は、レベルに限らず嫌ですからね。

何かを続ける、根気よく相手と向き合う勇気、アナタにはありますか?

 

きっと、みんな「作戦が効いてきたくらい」で諦めるんです。

もったいない・・・相手を楽にさせているだけ、な場合が多い。

やり続けることで、相手も考えて動く、からそこに隙が生まれる。

試合の中で、ぜひアナタ自身も意識してみて下さい。

ピックアップ記事

  1. テニスに必要な筋力トレーニング、リストウェイトが効果的です
  2. 大会シーズンに準備したい、サンバイザー5選
  3. 冬のテニスのマストアイテム、手袋選びは勝利への近道
  4. ストローク練習機「ピコチーノ」は、素振りの質を高めてくれるはず
  5. 読者のみなさんへ、アンケートのお願いです

関連記事

  1. テニス 戦術

    戦術

    テニスの試合で、「相手の得意パターンにはまらない」為に必要な意識4つ

    確かに相手は強いけど、作戦に見事にはまってしまった・・・なんてこと、あ…

  2. テニス 試合

    戦術

    態勢を崩されても返球出来るテニス選手は、何が違うのか?

    試合の中で、必死でボールを返そうとする。これは当たり前・・・の…

  3. テニス メンタル

    戦術

    テニスは、「必ずその人らしさが現れる」と考えると想定力が身に付く

    テニスというスポーツ、皆さんは他の競技と比べてどんな特徴があると思いま…

  4. テニス スライス

    戦術

    相手をしっかり崩しているのに、「決められない」のはなぜ?

    テニスの試合、これに悩んでいる方は多いんじゃないでしょうか。綺…

  5. テニス メンタル

    戦術

    試合では、「どこに打ちたいか」よりも、「どこに打てるか」で考えないと

    試合では、やっぱり現実的に戦うこと。これが出来る人が、コンスタ…

  6. 戦術

    とりあえず、3つに絞ろう

    試合前に、色々準備してきたけど…。急に不安になって、パニック…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. テニス リターン

    リターン

    シングルスの試合で、「ここぞ!という場面での攻撃的リターン」のパターン4つ
  2. テニス メンタル

    戦術

    テニスの試合、自分の中で「抑揚」の作り方について
  3. リターン

    サーブのプレッシャーが無い、レベルは3回戦まで
  4. テニス メンタル

    その他

    テニスで勝てる相手を増やすには、「例題をたくさん解いていく」つもりで、経験を積み…
  5. サーブ

    シングルスの試合でワイドにサーブで追い出した後、のボレーのコースはどこが最適?
PAGE TOP