テニス ストローク

リターン

並行陣を崩すには、ファーストボレーをさせるところから

前に詰めて来る相手に、プレッシャーを感じてしまう方へ。

サーブ&ボレー、何も恐れる必要はありません。

私が試合でいつも意識しているのは、これだけです。

並行陣対策、まずはこの基本から見直してみましょう。

 

並行陣を崩すには、ファーストボレーをさせるところから

 

 

1.ファーストボレーをさせて、そこからスタート!

どんどん、相手にボレーさせましょう。

前に出て来る相手、これにビビってアウト、ネット、安易なロブが一番もったいない。

プロ選手のダブルスを見ても、ファーストボレーをさせてからその次、のボールで攻めていくペアが多い。

ストロークが強力な選手でも、リターンはまず相手に返す、低く遅いボールで充分有効。

相手にファーストボレーをさせれば、まずは成功という感覚は大事です。

そこまでいかないで失点、が一番もったいないですから。

 

2.自分がサーブ側になったつもりで、考えてみれば

すごく分かります。

サーブ&ボレーをするときに、ファーストボレーを打つのってあまり良い気分じゃない。

プレッシャーをかけて、出来ればミスしてくれたり、ロブや浮いたボールが欲しいんですけどね。

しっかり沈めたリターンって、そこから攻めるのは難しいじゃないですか。

自分がサーブ側になって、嫌なことを相手にさせてみる。

となると、まずはファーストボレーを低い位置で打たせること、に尽きるでしょう!

 

3.リターンを沈めるには、基本が大事

ネットよりも低い位置で、相手にボレーさせる。

そのために必要なのは、リターンの高い打点ですね。

リターンの打点が低いと、そこから持ち上げて更に沈めないといけないですから、至難の業。

打点が高いと、そのままネットを越えて低い位置に角度を付けて沈める、攻撃的なリターンも打てます。

ですが、あくまで無理はしない、相手にボレーさせるのが狙いですから。

欲を出してリターンで強打しないこと、を意識して高い打点で打っていきましょう。

 



 

4.ファーストサーブ、リターンで無理する必要は無い

特に、相手のファーストサーブが入って来た時、には大事な意識です。

相手にファーストボレーをさせる、これでもう大成功。

サーブを打った相手に、もう一度触らせるだけでOK。

セカンドサーブになったら、もっと前に入って攻撃的にいくのも良いでしょう。

ですが強いペアは、しっかりファーストサーブを入れて来ますからね。

無理しないで、しっかりファーストボレーをさせる、打たせてみる。

繰り返しますが、これが対並行陣には大事なポイントです。

 

5.お勧めの練習法

しっかり前に入ってリターン、クロスに低く沈める練習をしましょう。

クロスでサーブを打ってリターン、ファーストボレーまでのラリーをする。

そこから先は、時間がもったいないので繋げない。

サーブ側の選手も、ファーストボレーまではしっかりクロスに返す、良い練習になります。

サーブやリターンの強打に頼らないこと、あくまで相手にやらせる意識を優先で。

ぜひ、チームで取り組んでみて下さい。

 

相手は、そう簡単にファーストボレーからは攻めて来れない。

しっかり低い位置で打たせれば、もう主導権はアナタ自身の側にあるでしょう。

無理してリターンミス、が一番痛いですからね。

相手に打たせる勇気、やらせる勇気、を持って試合に臨みましょう。

ピックアップ記事

  1. みなさんに感謝の気持ちを込めて、新しい取り組みを始めます!
  2. テニスの試合に持参するジャグボトルは、「サーモス スポーツジャグ 1.9L」くら…
  3. いつからヨネックスのシューズは、こんなにカッコ良くなったんだろう
  4. 一人でも出来る、テニス選手に必要なトレーニングで鍛えよう!
  5. 暑くも寒くも無い時期には、「アームカバー」で体温調整を

関連記事

  1. テニス メンタル

    リターン

    リターンのときに、気づいて欲しい大事なポイント

    相手がサーブを打つときに、コースを読んで待ちたい。でも、どこに…

  2. リターン

    「何だ、このサーブ楽勝じゃん」と思った試合ほど、危ない

    気が付かないうちに、油断してしまう。これは、テニスの試合でよく…

  3. テニス ダブルス

    リターン

    ダブルスの試合のリターンは、パートナーに「どう返す予定か」は伝えよう

    ダブルスの試合、リターンで大事なこと。それは、レベルに限らずコ…

  4. テニス 技術

    リターン

    ダブルスでリターンをポーチボレーされることは、悪いことでも何でもない

    ダブルスの試合、自分のリターンが相手前衛につかまる。これくらい…

  5. テニス ボレー

    リターン

    左利きのサーブに苦戦してるなら、思いっきり外側に立とう

    左利きのサーブに、苦戦を強いられる。これは、右利きのテニスプレ…

  6. リターン

    ダブルス上級者を目指すなら、「リターンからのチェンジプレー」も対戦相手に積極的に見せていこう

    ダブルスの試合、「リターンをポーチに出る」という作戦を実践しているペア…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. テニス リターン

    シングルス

    シングルスには、自分というパートナーがいる
  2. テニス ボレー

    ボレー

    【動画リンク有り(外部)】ボレーのテイクバックをコンパクトに改善するコツ
  3. テニス ダブルス

    サーブ

    ダブルスの試合のタイブレークで勝ちきれない人は、「今までのゲームとは違う場所から…
  4. ストローク

    「高い打点・・・厄介だね」テニスの試合で力が入り辛いボールの処理方法とは?
  5. テニス 打点

    リターン

    ダブルスで無理矢理なストレートリターンより、「スライスのチップ&チャージ…
PAGE TOP