テニス ストローク

リターン

並行陣を崩すには、ファーストボレーをさせるところから

前に詰めて来る相手に、プレッシャーを感じてしまう方へ。

サーブ&ボレー、何も恐れる必要はありません。

私が試合でいつも意識しているのは、これだけです。

並行陣対策、まずはこの基本から見直してみましょう。

 

並行陣を崩すには、ファーストボレーをさせるところから

 

 

1.ファーストボレーをさせて、そこからスタート!

どんどん、相手にボレーさせましょう。

前に出て来る相手、これにビビってアウト、ネット、安易なロブが一番もったいない。

プロ選手のダブルスを見ても、ファーストボレーをさせてからその次、のボールで攻めていくペアが多い。

ストロークが強力な選手でも、リターンはまず相手に返す、低く遅いボールで充分有効。

相手にファーストボレーをさせれば、まずは成功という感覚は大事です。

そこまでいかないで失点、が一番もったいないですから。

 

2.自分がサーブ側になったつもりで、考えてみれば

すごく分かります。

サーブ&ボレーをするときに、ファーストボレーを打つのってあまり良い気分じゃない。

プレッシャーをかけて、出来ればミスしてくれたり、ロブや浮いたボールが欲しいんですけどね。

しっかり沈めたリターンって、そこから攻めるのは難しいじゃないですか。

自分がサーブ側になって、嫌なことを相手にさせてみる。

となると、まずはファーストボレーを低い位置で打たせること、に尽きるでしょう!

 

3.リターンを沈めるには、基本が大事

ネットよりも低い位置で、相手にボレーさせる。

そのために必要なのは、リターンの高い打点ですね。

リターンの打点が低いと、そこから持ち上げて更に沈めないといけないですから、至難の業。

打点が高いと、そのままネットを越えて低い位置に角度を付けて沈める、攻撃的なリターンも打てます。

ですが、あくまで無理はしない、相手にボレーさせるのが狙いですから。

欲を出してリターンで強打しないこと、を意識して高い打点で打っていきましょう。

 



 

4.ファーストサーブ、リターンで無理する必要は無い

特に、相手のファーストサーブが入って来た時、には大事な意識です。

相手にファーストボレーをさせる、これでもう大成功。

サーブを打った相手に、もう一度触らせるだけでOK。

セカンドサーブになったら、もっと前に入って攻撃的にいくのも良いでしょう。

ですが強いペアは、しっかりファーストサーブを入れて来ますからね。

無理しないで、しっかりファーストボレーをさせる、打たせてみる。

繰り返しますが、これが対並行陣には大事なポイントです。

 

5.お勧めの練習法

しっかり前に入ってリターン、クロスに低く沈める練習をしましょう。

クロスでサーブを打ってリターン、ファーストボレーまでのラリーをする。

そこから先は、時間がもったいないので繋げない。

サーブ側の選手も、ファーストボレーまではしっかりクロスに返す、良い練習になります。

サーブやリターンの強打に頼らないこと、あくまで相手にやらせる意識を優先で。

ぜひ、チームで取り組んでみて下さい。

 

相手は、そう簡単にファーストボレーからは攻めて来れない。

しっかり低い位置で打たせれば、もう主導権はアナタ自身の側にあるでしょう。

無理してリターンミス、が一番痛いですからね。

相手に打たせる勇気、やらせる勇気、を持って試合に臨みましょう。

ピックアップ記事

  1. ご質問頂いた件につきまして
  2. 会社にも持っていける、社会人にオススメのラケットバッグ
  3. スピンサーブ習得の秘密兵器に、「スピンサーブマスター」を使ってみない?
  4. テニス関連の記事は note へ
  5. テニスフリークなら必携のタオルは、「作戦ボードタオル」で決まり!

関連記事

  1. テニス ダブルス

    リターン

    攻撃的な並行陣、に対抗するために必要なリターン5種

    ダブルスの試合で、相手が並行陣。こういう相手には、どういうリタ…

  2. テニス メンタル

    リターン

    相手のサーブの本質を、を見抜こう

    試合の中で、リターンゲーム。テニスの試合は、必ずサーブかリター…

  3. テニス ダブルス

    リターン

    「ミックスダブルスの試合で効果的!」リターンからのドロップショットで女性サーブを崩していく方法

    学生の方は試合する機会が少ないかも知れませんが、社会人になると増えるの…

  4. テニス ストローク

    リターン

    逆クロス方向へのリターン、を磨けば試合で強くなる

    特に、ダブルスの試合で勝ちたい、と頑張っているみなさんへ。リタ…

  5. テニス リターン

    リターン

    リターンで動かすラケット、出来るだけ小さくコンパクトに!

    リターンが安定しない人は、色々試していると思います。ストローク…

  6. テニス リターン

    リターン

    リターンでバックハンド側のサイドのときには、身体を逃がしながらバックバンドリターンが有効

    リターンで、どうも回り込みフォアハンドが調子が悪いとき。右利き…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. テニス ダブルス

    ダブルス

    ダブルスに頭上のボールはなぜ、「前衛の声出し」が必要なのか?を考える4つのヒント…
  2. テニス 準備

    メンタル

    迷ったときに苦しい選択、が出来るテニス選手が最後に勝てる
  3. テニス ダブルス

    スマッシュ

    女子ダブルスで必要な、スマッシュ力の強化について
  4. テニス ボレー

    ボレー

    「ハイボレーでもっとパンチ力が欲しい!」人に、オススメの練習方法とは?
  5. ダブルス

    ミックスで女性に打てない男子、覚悟が足りない
PAGE TOP