テニス ダブルス

ダブルス

並行陣が上手くいかないペアに、ありがちな特徴5つ

ダブルスの試合で、並行陣を頑張っている・・・けど、なかなか上手くいかない。

こういうペアには、共通する特徴があります。

今回は、並行陣を普段使っている、慣れているみなさんのヒントにもなるチェックポイントをまとめてみました。

出来ているつもりが、実は怪しいところ。

結構見つかると思いますよ。

 

並行陣が上手くいかないペアに、ありがちな特徴5つ

 


 

1.サーブで無理し過ぎている

サーブ&ボレーからの並行陣、で前に出る。

でも、あっさり相手リターンに沈められて終わり、という方も多いと思います。

こういう人は、まずサーブで無理をし過ぎ。

良いリターンを打たせたくない、という気持ちが強いのか、速いサーブを打って自分の態勢が充分じゃない。

サーブにパワーを使い過ぎて、ファーストボレーが雑なんですよね。

もっと楽にサーブを打って、勝負はネットプレー、という形を意識してみましょう。

それだけで、かなり精度の高い並行陣になると思いますよ。

 

2.とにかくロブに弱い

とにかく上に強く無いと、並行陣は脆い。

ロブを上げられて、簡単に前衛が後衛に任せているようでは、並行陣としては戦えないでしょう。

ロブを使って来る相手なら、少し下がり目の並行陣で対抗する。

ロブを誘って、自分で仕留めるような意識が大事になります。

上に弱いことに対しては、徹底して危機感を持って練習しましょう。

 

3.深いボレーだけしか武器が無い

これも、辛いです。

並行陣、2人で前に出てひたすら深くボレー、だけだと決まらない。

相手もストロークが得意なペアが多いですからね、最近は。

深く打ったら、前を使うドロップボレーが打てないと。

常に相手の前を狙う、それはネットプレイヤーの基本です。

並行陣で勝ちたいなら、相手雁行陣からドロップボレーで得点するパターンをしっかり練習しましょう。

 

4.リターンゲームでは、なぜか雁行陣

私は、サービスゲームよりもリターンゲームの方がチャンスがあると思っています。

最初から前に入りやすいし、並行陣初心者の方でもポジショニングが楽に出来る。

でも、リターンゲームから前に出るようなペアが、まだまだ少ないような気がするのは私だけでしょうか。

試合の中で、半分はリターンゲーム。

ここでも並行陣にトライしていかないと、上達は遅いですよ。

 

5.出来ないのは、いつまでもペアや相手のせい

実は、何かが上手くいかないときに、大きな要因はこれです。

どこか、人のせいにしている。

「今のは、相手が上手かった」

「ペアのポジショニングが違うから、上手くいかない」

こういう事実、が確かにある時もあるでしょう。

でも、そればかりに要因を求めている人は、絶対に新しい技術なんて身に付かない。

ましてや、並行陣やネットプレーはテニスにおける最初のステップアップの壁、のようなものですから。

障害を目の前にした時に、どういうスタンスで臨むのか。

そこでアナタ自身のその後の成長、の度合いが決まってしまうでしょう。

 

並行陣が上手くいかない、だから試合で使わない。

それではずっと、練習でも上手くなりません。

試合で使ってどんどんボロを出して、恥をかいて練習していく。

何より、自分自身で悔しさを感じることが大事です。

そういう人は、必ず試合で使って勝てるようになるはず。

ぜひ、ダブルスで勝ちたいと考えているみなさんは、意識してみて下さい。

ピックアップ記事

  1. 寒くなっても清潔感は保ちたい、テニスプレイヤーのみなさんに
  2. 何度でも消して使える、ウェアラブルメモはテニスでも使えそう
  3. 40歳からポリストリングにする、という選択肢を
  4. ヨネックスの新作ラケット、Vコアのハイスピンテクノロジーによる超高弾道は本物だっ…
  5. いつからヨネックスのシューズは、こんなにカッコ良くなったんだろう

関連記事

  1. ダブルス

    ダブルスでネットに詰めて良い場面5つ

    思い切って、ネットに詰めたポジションを取る。これが出来るよう…

  2. テニス メンタル

    ダブルス

    ダブルスの試合では、「相手前衛の上にロブを打って、2人で前→ロブ待ち」作戦でいこう!

    ダブルスの試合、相手を攻撃していく基本パターン。相手雁行陣に対…

  3. ダブルス

    ストライクゾーンで、勝負しよう

    テニスの試合で、特に自滅やミスが多い方に。まず、この大原則で…

  4. ダブルス

    後衛に任せる前衛、はどんどん利用させてもらおう

    試合になかなか参加出来ない前衛、を見つけた時。もし相手なら、こ…

  5. ダブルス

    サーブ&ボレーが上手くいかない人は、2段階のあのコツがお勧め!

    サーブ&ボレーに挑戦したいけど、難しいと感じている方へ。難しく…

  6. テニス スマッシュ

    ダブルス

    ポーチが上手い選手が意識している、5つのコツ

    ダブルスの試合で、ポーチに出て決める。カッコ良いですよね、ダブ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. テニス メンタル

    メンタル

    テニスでは、もっと自分の性格を出していこう
  2. テニス 走力

    フットワーク

    足が速い人は、「ラリーの中でボールに追いつき過ぎてしまう」のでテニスでは注意が必…
  3. 戦術

    弱いから負けたんじゃない、挑戦したという事実だけ
  4. テニス メンタル

    練習メニュー

    「雨の日に教室でも出来る」テニス選手に必要なトレーニング4つ
  5. テニス 準備

    ストローク

    「超ディフェンシブ粘りストローク」は、メンタルだけでは無理!
PAGE TOP