テニス 気付き

その他

リーダーになった時点で、止まる人と伸びる人

学生時代に、テニス部やサークルに所属していた人。

社会人になってテニスを始めた人、読者のみなさんの中には色々な人がいると思います。

もしかしたら、ご自身はテニスをされていない、という方もいるでしょう。

でも、何かしらの組織やチームの属しているみなさん、にはぜひ意識して欲しいポイント。

私は読者のみなさんには、良い意味でのテニスリーダー、になっていって欲しいと願っています。

 

リーダーになった時点で、止まる人と伸びる人

 

 

1.どんな環境でも、中心になる人は存在する

会社でも家庭でも、どんな場所でもそうだと思います。

人が集まれば、ある程度その中でまとめ役、リーダーが生まれていく。

みなさんの中にも、学生時代にキャプテンや部長をやったり、今でもサークルの幹事的な役割を担っている人もいるでしょう。

人が集まれば、そこにリーダーが生まれていく。

でも、そのリーダーになること、で成長が止まるような人も多い。

プレッシャーに負けたり、周りのことばかりに気を遣って自分自身と向き合えなかったり。

テニスの成長って、リーダーになることで伸びもするし、止まりもする。

大事なこと、は何なのか。

常に、自問自答する必要がありますね。

 

2.リーダーが成長してこそ、チームは成長する

私の感覚で言えば、自然体にまず自分が頑張る。

誰より、テニスと真摯に向き合って楽しむこと、が一番だと思います。

どんな集まりでもイベントでも、幹事が一番楽しんでいないと周りも楽しめない、ですからね。

シンプルに、自分をしっかりと客観視して、成長させていく。

周りを導いていく、のは結果的にで良いんです。

責任に押しつぶされて、自分のテニスを見失っていく学生の方も多いですからね。

もっと自然体に、で私は良いと思いますよ。

 

3.恥をかくこと、こそ一番の成長材料

リーダーになったり、チームの中心になるとどうなるか。

当然、失敗が怖くなるんですよね。

これは、仕事でも勉強でも一緒でしょう。

リーダーになって大事なこと、は私は「恥をかくこと」だと思います。

大事な試合、で逃げない。

新しい練習や環境に、挑戦していく。

これって、リーダー的な役割の人がやらないと、誰も周りはやらないんですよね。

やって失敗したなら、しょうがない。

挑戦しなかった、という事実は、ずっと後悔として残りますから。

読者のみなさんには、ぜひ踏み出せるテニスリーダー、になって欲しいと私は願っています。

 

4.自ら環境を変え、挑戦していける人が強くなる

環境を変えられない人は、どこかで成長が止まっている。

リーダーがそういう人、であれば組織の成長も怪しいでしょう。

練習を見ていても、すぐ雰囲気で分かりますよ。

「それでも良いんだ、偉そうに」と思う方も、多いでしょう。

テニスは遊び、それもまた一つの人生です。

でも、試合に勝ちたいと思うなら、やっぱり私は今いるチーム、仲間の中で、アナタ自身がリーダー的な存在になって欲しい。

そう願って、これからも記事を書き続けていきたいと思います。

 

「ま、自分はそういう性格じゃないしな・・・」と、思う方も多いと思います。

それって、やっぱり先入観ですよ。

自分に対して、決めつけていれば楽ですからね。

もしかしたら、アナタが踏み出すことで周りも変わり、強くなるかも知れない。

そうなると、自然と試合でも勝てていく可能性が高くなるでしょう。

テニスって、そういうものだと私は思いますよ。

ピックアップ記事

  1. これからの梅雨の時期に、準備しておきたいラケバ用レインカバー
  2. バランスクッションを使って、テニス選手に必要なバランス感覚を養おう
  3. 大人のトレーニングは「DNS プロエックス」を使って効率的に
  4. 【重要です:視聴者アンケート】ご協力のお願い
  5. 準備しておいて絶対に損は無い、試合会場でのトイレ事情について

関連記事

  1. その他

    第1回 読者ミーティング 無事終了しました!

    昨日にて、第1回 読者ミーティングを開催させて頂き、無事終了することが…

  2. テニス チェア

    その他

    テニスの試合に持参すると便利な、折り畳みチェア3選

    テニスの試合会場で、待ち時間が長いと・・・それだけで疲れちゃいますよね…

  3. テニス ボレー

    その他

    「あぁ・・・助かるなぁ」と、試合中に感じた相手のプレーをまとめておくと参考になる

    テニスの試合で、相手に助けられたこと、ありますか?「全く無い!…

  4. テニス 準備

    その他

    テニスの試合で、「試合で相手へ渡すボールは、必ずワンバウンドしっかりコントロールさせる」ことが大事な…

    テニスの試合で、相手にボールを渡すとき、アナタはどんなことを意識してい…

  5. その他

    刺激に勝る、妙薬は無し

    本日は、東京都練馬区のタウンテニス大泉学園さんにお邪魔させていただき…

  6. テニス 環境

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. リターン

    リターンダッシュで意識したい、ボールへの力の伝え方
  2. テニス 準備

    メンタル

    迷ったときに苦しい選択、が出来るテニス選手が最後に勝てる
  3. テニス コート

    練習メニュー

    テニス部で団体戦に挑む為に、「直前の1ヶ月間」はどんな練習が効果的?
  4. テニス 打点

    メンタル

    置きにいってのミス、がテニスの試合では一番痛い
  5. テニス メンタル

    メンタル

    「もう、何をやってもムダかな・・・」と、思って欲しいと相手は考えているはず
PAGE TOP