テニス セオリー

その他

万全でなくとも、試合に出ましょう

冬の寒い時期、みなさんの中にも怪我に苦しんでいる方、多いと思います。

体調も崩しやすいし、厳しい時期ですよね。

私は、だからこそ、と思います。

冬のこの時期に、試合に出続けることが出来るかどうか。

これは、試合に勝てる選手になるうえで大事なポイントだと思いますよ。

 

万全でなくとも、試合に出ましょう

 

1.万全な時、なんて一生来ないかも

私は、こう思います。

私自身怪我が少ない方だと思いますが、それでもどこかしらは痛かったりするもの。

それが当たり前、小さい怪我や不調と付き合っていくのがテニス選手、だと思っていますから。

自分の全てが万全な時、なんて一生来ないかも知れない。

それくらいの意識、で良いと思いませんか?

もちろん、無理は禁物ですけどね。

自分の怪我や体調が、多少悪くても試合に出る、ゲームを作る。

この意識が、アナタ自身を強い選手へと成長させてくれるでしょう。

 

2.ただし一切、言い訳はしない

これが、なかなか出来ないんですよね。

まず、試合中に自分に言い訳したくなる。

無理して出ている、勝てなくても仕方ないじゃないか、と言いたくなる。

ここで、グッと我慢することが、アナタに出来るでしょうか。

考えてみれば、どこも痛くない、万全な状態で試合を出来たことなんてありますか?

年齢を重ねれば、きっとそれは難しくなる。

プロ選手だって、そうですよ。

痛い素振りを見せないだけで、相手に隠しながら、必死で試合に出続けている。

この姿勢は、私たちも学ばないといけないと思います。

 

3.試合に勝ちたいなら、試合に出続けないと

テニスの試合って、不思議なもの。

試合に出続けること、こそが、実は試合に勝つ為の一番の近道だったりします。

経験を積む、ことはもちろん大事ですが、「苦しい試合を勝つ経験」はなかなか出来ない。

それこそ、万全じゃない時に試合に出ること、が少ないと難しいですよね。

だからこそ、万全じゃなくても試合に出る。

その中で、自分が出来ることを模索していく。

そうするからこそ、テニス選手として工夫が身に付いていくんですから。

 

4.どうしようもない困難は、人を変える

かつて、両足が痙攣したプロ選手がアンダーサーブ、を打ったこともあります。

それと比較するのもどうかと思いますが、どうしようもなく困難な状況は、きっとアナタ自身を変えていきます。

工夫して、勝ちたいともがく。

これは、万全じゃなくても試合に出続けている人が、自然と身に付けていることでしょう。

怪我じゃなくても、ですね。

すごく強い相手と対戦したときに、少しでも勝てる可能性が高い策を探せるかどうか。

こういうテニス選手、なかなかいないじゃないですか。

万全でなくとも、試合に出る、もちろん無理のない範囲で。

この姿勢は、私たちに必要なことでしょう。

 

当然、怪我のケアや体調管理、が第一です。

その上で、の話ですのでご理解頂ければと思います。

自分の困難と上手く付き合っていく、その姿勢は、きっとテニス以外にもつながるはずです。

まぁ、それでも冬場に試合に出続けることは大変ですから。

ぜひみなさん、挑戦していく姿勢、は持ち続けて下さい。

ピックアップ記事

  1. プロテニス選手を目指したいなら、英語は必須!実用的なテキスト5つ
  2. 夏の男性の日焼け止めは、「ギャツビー パーフェクトUV スプレー」が便利
  3. 「最近使い始めた、ホワイトボードみたいなのって何ですか?」のご質問
  4. テニス選手に必要なトレーニングは、「重り付き」縄跳びでしっかり身に付く
  5. 高音質で防水仕様のワイヤレスイヤホンは、テニストレーニングに最適

関連記事

  1. テニス ダブルス

    その他

    テニスにおいて、どんな部分に「癖」は付きやすいのか?

    相手の「癖」を見抜くこと。これは、これからのアナタに絶対に必要…

  2. テニス 気付き

    その他

    リーダーになった時点で、止まる人と伸びる人

    学生時代に、テニス部やサークルに所属していた人。社会人になって…

  3. その他

    「デビスカップ日本代表が発表」前回王者イギリスに挑む布陣の、注目ポイントはここ!

    昨日にて発表された、来月のデビスカップ初戦の日本代表メンバー。…

  4. テニス メンタル

    その他

    試合に勝つ為のテニスとは、「自分を殺したつまらないテニスか?」という問いかけについて

    最近何名の方からか、こういった内容の質問を頂きました。このサイ…

  5. テニス メンタル

    その他

    「技術が伴わないないから実戦で使わない」では、アナタのテニスの試合はいつまでたっても進歩しない!

    よく「練習でしっかり打てるようになってから、試合で使います」という声を…

  6. その他

    【少人数制】7/28(月) 八木コーチ 女子ダブルスレッスン in 武蔵野テニスシティ

    7月の八木コーチイベント、7/28(月)は少人数制で武蔵野テニスシテ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. シングルス

    相手を恐れていては、シングルスは勝負出来ない
  2. テニス ダブルス

    ダブルス

    ミックスダブルスの試合で、「女性に強く打てない…」と感じている男性がいれば、それ…
  3. その他

    西岡選手を応援したくなる、その理由
  4. テニス ボレー

    ボレー

    テニスで低い位置からの速いボレー、を打っているうちはまだまだ未熟
  5. その他

    「通勤・通学中でも出来る!」テニス選手に必要なプチトレーニング4つ
PAGE TOP