テニス テニスボール

メンタル

与えられた課題をこなすだけなら、試合に必要なメンタルが育つ訳が無い

試合で必要なメンタル。

練習で鍛えているつもりが・・・、いつの間にか逆になってしまう。

これは、よくある話です。

部活でもサークルでもテニススクールでも、みなさんも気を付けないとすぐこうなってしまう。

いや、テニスだけじゃなくて日本のスポーツ環境って基本これ、なんですけどね。

 

与えられた課題をこなすだけなら、試合に必要なメンタルが育つ訳が無い

 

1.試合では、誰も課題を用意してくれない

試合って、そうじゃないですか。

「これをやりましょう」

「これを練習しましょう」

ということは、誰も言ってくれないし、用意してくれない。

自分で全て、決めていかないといけないんです。

練習の方が、すごく楽ですよね、基本。

与えられた環境で、与えられた練習をする。

これに慣れている限り、試合で強さが身に付かない、むしろ弱くなっていく。

この危機感が無い人は、結局練習に強くても試合で弱い。

大事なのは、アナタの意志です。

 

2.課題は自分から、前のめりに作っていこう

これはレベルに関わらず、です。

自分で練習のテーマを持つ、長いスパンで取り組むこと、すぐに変えたい、取り組んでいることを整理する。

全体練習の中でも、しっかり自分を持つということが大事、というか当たり前なんです。

こういうマインドを持っておけば、自然と自分のテニスについても考えられるようになりますしね。

与えられているだけって、つまらないですよ。

試合でどんな結果が出ても、人のせい、人のおかげ、って感じが強いですしね。

 

3.それでも、自分の課題が分からない・・・という人は?

こういう時は、周りに聞いてみる。

アナタを良く知っている仲間に、「自分のテニス、最近どうかな・・・?」と。

恥ずかしがらずに聞いて、そして自分で考える。

一人で悶々と考えること、私はオススメしません。

もちろん、考え抜くことは大事ですが、それは最終段階。

今、アナタに必要なのはきっと刺激であり、エッセンス。

「そんなの、考えもしなかった!」ということは、意外と身近な人が持っている。

ぜひ、何となくで話してみて下さい。

与えられる課題より、よっぽど良い課題、が見つかると思いますよ。

 

4.与えられる課題は、アナタに合っているようで合っていない

私は、こう思います。

アナタに合っている、と思ってコーチは指導する。

でも、結局それって「遠慮」が入ってるんですよ。

「まぁ、この人ならこれくらいかな」と考える、コーチなら当然です。

でも、試合ではどうですか?実際。

もっともっと、厳しいボールも苦し、苦しい場面も多い。

でもそんな課題、誰も用意してはくれないんです。

だからこそ、自分で用意する、挑んでいく。

そんなテニスの方が、用意されるよりもよっぽど楽しくないですか?

 

言葉で書くのは簡単、やるは難しです。

用意されていること、を継続している方が楽ですからね。

それは間違い無い。

繰り返しますが、このサイトでは「テニスの試合で勝ちたい人」を応援しています。

だから、練習は試合の為であって欲しいし、そうでないといけない。

今のアナタの練習環境は、どうですか?

ピックアップ記事

  1. 「HEADのボールって、実際どうなの?」の質問にお答えします
  2. 素振りでパワーアップを図るなら、「バナナウェイト」を使ってみよう
  3. 11/4(月祝) 土居コーチ 女子ダブルスレッスン&ゲーム会 in鷹之台…
  4. テニス選手として必要な、「オーラルケア」と栄養素について
  5. 大会シーズンに準備したい、サンバイザー5選

関連記事

  1. テニス メンタル

    メンタル

    「あと、1本」は、地球の裏側くらい遠い

    昨日の錦織選手の試合、ご覧になった方も多いかと思います。みなさ…

  2. テニス メンタル

    メンタル

    メンタルに原因を求める人こそ、メンタルが弱い人

    「自分はメンタルが弱い・・・」という悩みの声、よく相談で頂きます。…

  3. テニス メンタル

    メンタル

    「またお前が相手かよ・・・」と、同じ対戦相手との試合は繰り返される

    テニス選手として、成長していくということ。と、この問題は切って…

  4. テニス サッカー

    メンタル

    「失敗しても良いから、挑戦しよう」は、正しいようでちょっと違う

    私は何度も、新しいことへの挑戦の必要性を書いて来ました。その中…

  5. テニス

    メンタル

    「嘘情報を流してみよう」テニスに必要な相手との駆け引きとは?

    相手と向き合い、相手と戦うのがテニスというスポーツ。自分自身と…

  6. メンタル

    何が好きなのか?より、何をしてきたのか?

    毎日、家で過ごす…。恐らく、読者のみなさんはこれが難しいと感…

特集記事

  1. その他

    今の状況になって、気付いたこと
  2. テニス ボレー

    ダブルス

    並行陣が難しいと感じる人は、ミニ雁行陣だと思えば良い
  3. テニス ダブルス

    ダブルス

    なぜおじさん、おばさんのダブルスは並行陣主体なのか?
  4. テニス ストローク

    ロブ

    テニスの試合で使えるショット、「ロブはスライス?トップスピン?」について考えてみ…
  5. テニス メンタル

    日々の雑記

    自分のテニスを、人に決めてもらってない?
PAGE TOP