テニス メンタル

リターン

ボディへの速いサーブは、「脇を締めてラケット面を被せる」ことで返球出来る

ボディへのサーブ、きっと最近増えています。

こう感じるのは、男子の試合だけじゃない。

以前は男子ダブルスの試合でよく見るサーブでしたが、今は女性でもこの「ボディへのサーブ」を武器にする人は多い。

速いサーブがボディに食い込んでくる、ようなこともしっかり意識して準備しておきましょう。

コツさえつかめば、みなさん必ず打てます。

 

ボディへの速いサーブは、「脇を締めてラケット面を被せる」ことで返球出来る

 

1.ボディへのサーブ、いつもロブ頼みじゃない?

特に女性の方、はそうだと思います。

速いと感じた時には、とっさにロブを選択してしまいがち。

速いボディへのサーブがファーストサーブで入ったら、自然とそうなってしまうかも知れませんね・・・でも・・・。

それで勝てる試合って、少ないと思うんです。

だって、相手からすると「ロブを打たせる為の、ボディサーブ」なはずですから。

そのロブ、毎回楽に打たれてしまうでしょう。

大事なのは、ボディへのサーブもいかにクロス方向へ低くリターン出来るか、です。

 

2.フォアハンド、バックハンド、どちらで取る?

これからまず、意識しましょう。

オススメは、サイドに寄って変えること。

右利きの方であれば、デュースサイドはフォアハンド、アドバンテージサイドはバックハンド、でいきましょう。

脇を締めて、ラケット面を被せるように打っていく。

そのためには、身体をコートの内側に傾けてボールを外側に置く、そのままラケット面を被せていくような感じで打っていく。

このコツ、なかなか難しいと思います。

勇気を持って、ラケット面を被せる、という行為が大事なんです。

脇を締めて、しっかりコースを突いていく。

速く低いサーブの力の向きを、正確に変えてあげましょう。

 

3.キックするサーブを、しっかり抑える

男性のサーブであれば、キックするような勢いを抑えないといけませんね。

ボディへのサーブ、下から激しくキックして来るサーブを、ラケット面を被せて対応。

被せることが出来ないと、ラケットが弾かれてボールが浮いてしまう。

スライスサーブも、横から食い込んでくるので厄介ですね。

ボールが浮くと、ダブルスの試合ではもう詰められて苦しくなる。

キックサーブがボディに食い込んで来る、ときへの準備は絶対に必要です。

 

4.上手く上半身を逃がす、ことがポイント

ラケット面ともう一つ、上手く上半身を「逃がす」ことも出来るようになりましょう。

足を動かす時間は無くても、上半身を横に反らして、ラケットを動かす場所を作ってあげる。

速いサーブは時間が無いですからね。

とにかく速い判断で、ラケットが「上半身があった場所」で仕事が出来るように。

普段から、練習相手にボディにサーブを打ってもらって練習出来ると良いでしょう。

サーブも、前の位置から打ってもらって反応を鍛えること。

ぜひ、練習で意識してみて下さい。

 

リターンをしっかり返球する、ためには、このボディへの対応は欠かせない。

特にダブルス、ですね。

クロスへしっかり返球出来れば、今までのようなロブでの返球も効いてきますからね。

「ボディへ打っておけば、クロスは無いな」と思われないように。

しっかり準備しておきましょう!

ピックアップ記事

  1. 夏の男性の日焼け止めは、「ギャツビー パーフェクトUV スプレー」が便利
  2. これからの冬のテニスに最適な、ネックウォーマー4選
  3. 試合に勝つダブルスを極めたいなら、お勧めの一冊
  4. 筋肉痛が毎回酷い人は、「フォームローラー」で身体の表面をほぐしてケアしよう
  5. 【重要です:視聴者アンケート】ご協力のお願い

関連記事

  1. テニス ロブ

    リターン

    テニスのダブルスの試合で必要な、「リターンをシンプルにストレート方向へ流す」ためのコツ4つ

    ダブルスの試合では、上のレベルになればなるほど、前衛のポーチが激しくな…

  2. テニス クレーコート

    リターン

    なぜフェデラー選手のリターンが凄いのか、を分析してみると・・・?

    昨日のウィンブルドン決勝、ご覧になった方も多いと思います。フェ…

  3. テニス ストローク

    リターン

    リターンに安定感がある人が意識している、ある基本について

    リターンを安定させたい、でも攻撃もしたい・・・。試合に出ていれ…

  4. テニス メンタル

    リターン

    ノーアド形式でゲームを取れないのは、運が悪い?

    「いやー、運が無かった。ノーアド全部、取られちゃったよー」と、…

  5. リターン

    リターンの時のグリップチェンジは有り?無し?

    リターンが安定しない方は、もしかして・・・。グリップ、グリップ…

  6. テニス ダブルス

    リターン

    ターンして戻さない、が速いサーブをリターンするコツ

    相手のサーブが速い時、それだけでプレッシャーになりますよね。で…

特集記事

  1. テニス スライス

    ストローク

    「バック側をサーブで攻められて、押される・・・」ときに実戦したい、錦織選手も得意…
  2. テニス メンタル

    ダブルス

    ミックスダブルス必勝法は、男女でのラリーをどう戦うか
  3. テニス 大学

    メンタル

    オムニコートでの練習に慣れていると「ハードコートでの重いボール」に苦労することに…
  4. テニス ダブルス

    ボレー

    ダブルスのサーブ側の前衛は、実はもっと前に詰めて良い5つの理由
  5. テニス 準備

    サーブ

    回転系のサーブが効果的な相手って、どんな相手?
PAGE TOP