テニス メンタル

メンタル

試合中の絶体絶命の場面で、笑うこと

人は、何かの大きな壁にぶつかったときに、その人の「生き方」が分かれるような気がする。

少し大げさですが、テニスの試合でも一緒。

絶対絶命、相手のマッチポイントや自分のブレイクポイント、でどう決断して挑むのか。

私は、「笑ってみる」という感覚、大事だと思っています。

 

試合中の絶体絶命の場面で、笑うこと

 

 

1.悲観的に準備するけど、実行は楽観的に

何度も書いてきましたが、テニスの試合、出来るだけ準備に全力を費やしたい。

だからこそ、すごく悲観的になるんですよね、試合前に。

「相手がこう来たら、こうやって・・・でも、それも対応されたら・・・」と、悲観的に準備する。

でも、いざ本番、それも自分のピンチの場面になったら、あえて「楽観的になる」ことも大事。

笑って、思い切って、自分を信じる。

そう思えたら、自然と笑顔になれるはずです。

 

2.ピンチが自分を強くする、成長させてくれる

試合の中で強くなっていく、とはこういうこと。

大きな試練、壁を、しっかり感じて乗り越えていく。

そういう経験が、テニス選手を成長させていく。

だからこそ、試合の中では長期的な視点で「今日もピンチを、ありがとう!」という気持ちを忘れずに。

悲観的に捉えていても、笑顔になれませんからね。

試合の中でそういう経験、が出来ることにまず感謝してみる、こともテニス選手としては大事な視点です。

 

3.絶対絶命の場面は、自分のチャンスでもある

自分を成長させてくれるチャンス、と同時に、まだ試合に勝つチャンスもある。

だって、相手の最高のチャンスをつぶすことが出来れば、自分に絶対にチャンスが来る。

だからこそ、笑えるんですよね。

笑って、相手と逆の立場になってやろう、マッチポイントを握り返してやろう、と思っておく。

そうやって勝つ試合って、最高に楽しいですからね。

もちろん、結果的にそのまま負けてしまうこともありますが・・・その時は、しょうがない。

ピンチに笑顔、で待てると何かが起きるかも知れません。

そのことだけは、覚えておいて損は無いでしょう。

 

笑顔は、運を引き寄せる。

そして相手に、どこかプレッシャーを与えてくれる。

手負いの熊、が笑顔で待っていると、嫌じゃないですか。

そんな自分を見て、早くトドメを刺そうとして焦って・・・くれるかも知れませんしね。

笑顔って、やっぱり力がある。

ピンチでニヤっと笑える、そんな選手になってみて下さい。

ピックアップ記事

  1. テニス選手の熱中症・痙攣対策に、ミニクーラーボックスは必需品!
  2. スピンサーブ習得の秘密兵器に、「スピンサーブマスター」を使ってみない?
  3. ラジオ番組、始めました!
  4. テニス選手に必要なトレーニングは、「重り付き」縄跳びでしっかり身に付く
  5. 晴雨兼用のビッグパラソルは、テニス選手なら欠かせないアイテム

関連記事

  1. テニス 守備

    メンタル

    「団体戦が2-2で自分の勝敗にかかったとき」に勝ち切る為のメンタルとは?

    団体戦、高校生の選抜予選などではシングルスとダブルスを合せて5本の勝負…

  2. テニス リターン

    メンタル

    テニスの試合に負けてすぐ、「感情的になっているとき」こそ、テニスノートの出番です

    春から夏にかけては、大事な試合が多く開催されるシーズン。大事な…

  3. テニス メンタル

    メンタル

    セルフジャッジの基本、「オンラインはインの判定」に出来る?

    テニスの試合のほとんどは、セルフジャッジ。この中で、アナタ自身…

  4. テニス ボレー
  5. メンタル

    「恥ずかしい」という殻を、今こそ破るべき

    大人になってスポーツを頑張る。ましてや、試合に出るなんて・・…

  6. テニス メンタル

    メンタル

    精神的に未熟な人は、試合前に「練習をしていない自分」をいつも言い訳にする

    「最近練習、出来ていなくて・・・」「まだ今年、テニスが3回目で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. テニス リターン

    リターン

    リターンでバックハンド側のサイドのときには、身体を逃がしながらバックバンドリター…
  2. テニス メンタル

    戦術

    安全に攻める、だけだと勝てない
  3. テニス ポジショニング

    メンタル

    ダメな時にも頑張る、頑張れた選手が最後に勝つ
  4. テニス ソックス

    テニス知識

    テニスシューズの中で、自分の足が滑る・・・ような人は、5本指ソックスに変えてみよ…
  5. テニス リターン

    その他

    なぜ、世界のテニス界のトップ選手は負け始めたのか?を考えてみる
PAGE TOP