その他

「考えてテニスをすることは、楽である」という誤解

いつも頂くご意見の中で、分かれるのはテニスについて考える部分。

「考えることはすごく大事だし疲れるけど、勝つためには大事」という方。

「考えることは楽だけど、実際に練習が大変」という方。

私は最近考えるのですが、スポーツを考えることについて、実は日本人って今まで避けてきた。

それは、学生スポーツを観れば一目瞭然です。

 

「考えてテニスをすることは、楽である」という誤解

 


 

■テニスをやっていれば評価される、日本の学生スポーツ界

10年以上前、全米の大学テニス選抜チームがNCAAから日本に招待され、早稲田大学との団体戦をやったことがあります。

その時に私は大会運営に携わっていたんですが、印象に残っているのがアメリカの学生の皆さんの勤勉さ。

試合の合間にもレポートをやってたし、何より日本の学生よりも大人で博識。

話を聞けば、大学の成績が悪ければ卒業どころかテニスチームとしての活動も一切出来なくなるんだとか。

それも、普通の成績ではダメでAランクの成績が当たり前、尚且つテニスも頑張らないといけない・・・という環境に身を置いている選手を観て、少し悲しくなった記憶があります。

日本との、あまりの違いに。

全員とは言いませんが、日本ではジュニア時代からテニスの成績で学業が免除される。

授業に出なくても、試験に出なくても良い特例がたくさんある。

これでは、勉強しなくなって当たり前。

テニスさえしていれば、良い訳ですから。

 

■いかにも日本らしい「数学って将来、何の役に立つの?」という話

私も、過去に同じことを考えていましたが、今では恥ずかしい。

勉強すること、が他の何に活かされるのかを知らなかったし、視野が狭かった。

テニス選手でも、どこか日本の選手は「考えること」について浅い気がしてならない。

そして、「考える事は楽だから、もっとオンコートでトレーニングしないと」という感じに偏ってしまう。

しっかり学生時代に「勉強」をするかどうか。

これって、すごく大きな問題になってくると、私は最近改めて危惧しています。

テニスや他のスポーツをやるにせよ、大事なのはアナタの知識や素の頭の良さ。

この部分を疎かにしていては、絶対にテニスは強くなれないと思うんです。

 

■「考えること」は、最高に疲れるけど、最高に楽しい

試合に出ていて、「シコラー」ってバカにされがちですよね。

特に学生の皆さんは、そういう傾向が強いと思います。

つまり、しっかり考えて試合に勝とうとする、勝てる為に全てをやり尽くす選手が、低く見られている。

これって、日本だけだと思うんです。

海外では、粘れるプレーに対して非常に評価が高い。

考えていないこと、自分の意見を持っていないことに対しては、非常に厳しい危機感を覚えて接してくる。

日本って、自分で考えて決断していくこと、あまり求められない。

テニスは厳しい判断と、決断の繰り返し。

学生時代に勉強、していなかった選手が、大人になって良い練習やトレーニングが主体的に出来るとは思えない。

シコラーをバカにして、考える選手の辛さを分からないままに、考えないテニスで負けていく。

厳しいようですが、これが現実でしょう。

 

自分は違う、という意見の方も多いでしょう。

実際に錦織選手は超エリートで、勉強なんかしてこなかったのでは?という意見もあるでしょう。

たくさんの意見があって、良いと思います。

ですが、このサイトを観ている学生の皆さんには、一言だけ。

今しか出来ない勉強、絶対にしておいた方が良いですよ。

テニスにも必ず活かされて、強くなります。

ピックアップ記事

  1. Zatous(ザータス)の大容量バッグインバッグは、ラケットバッグと相性ピッタリ…
  2. テニスの試合で勝ちたい男子選手に、オススメのゲームウェア
  3. テニス選手の筋肉に必要なプロテインは、ささみプロテインバーでの補給が最適
  4. 暑い夏のテニスの試合に備えて、瞬間冷却パックの準備は欠かせない
  5. 多動力こそ、これからの時代のテニス選手に必要だと思う

関連記事

  1. テニス メンタル

    その他

    テニスのモチベーションに波が無い、そんな人は絶対おかしい

    アンケートにお答え頂きましたみなさん、ありがとう御座いました!…

  2. テニス テニスボール

    その他

    オリンピック開幕直前!今振り返りたいテニス競技の名勝負動画

    錦織選手も出場するリオデジャネイロオリンピック。テニス競技では…

  3. テニス テニスボール

    その他

    「君は大学王座の試合を、観たことがあるか?」今年も早稲田が強かった

    先週末にて、大学テニス界の頂点を決める戦い、「全日本大学対抗テニス王座…

  4. その他

    テニスの試合に必要な、「深視力」を養おう

    テニスの試合で、視力は大事。いや、私自身すごく目が悪くて、毎…

  5. テニス センス

    その他

    テニスでは、「素直になれないオジサン」が一番損すると思う

    長くテニスを続けていると、感じることがあります。「この人は上達…

  6. その他

    他人を尊重出来ないなら、コートから退場

    最近、また私の中で気になること。テニスは一人では出来ない、他…

特集記事

  1. テニス サーブ

    練習メニュー

    ウォーミングアップと練習開始の境目、明確になってる?
  2. テニス メンタル

    ロブ

    テニススクールでは教えてくれない、スマッシュをロブで返球する為の技術5つ
  3. テニス リターン

    リターン

    ブロックリターンがシングルスの試合で有効な理由5つ
  4. 日々の雑記

    今、本気で考えていること
  5. テニス ダブルス

    ダブルス

    「これくらい、分かっているだろう」ということは、大抵分かってはいない
PAGE TOP