テニス メンタル

その他

「やっぱりこの店が良い!」テニスのアフターで選ばれるお店のポイント5つ

練習や試合も終わり、その後は・・・そう、酷使した身体に流し込むBEER。

失ったタンパク質を補給してくれる焼き鳥・・・。

そう、お待ちかねのアフターですね。

体育会出身の筆者には、当時「アフター」の意味が飲み会と分からず、オロオロしてたのを思い出します。

でも、そこで大事なのはお店選び・・・。

まずはそのポイントを整理してみましょう。

 

「やっぱりこの店が良い!」テニスのアフターで選ばれるお店のポイント5つ

1.ラケバを笑顔で扱ってくれる

のっけから、一番大事なポイントです。

ともすれば何十人もがお店に入るとき、その生涯となりかねないのがラケットバッグ。

自分たちの席に置ければ良いけど、大抵ボリュームオーバー。

他の席に置けば迷惑になるし、大切な荷物なのでボーンと投げ飛ばされても少しやるせない気分に。

そこで店員から笑顔で「お預かりします」と言われた日には、もう食後に皿洗いをしたい気分になりますよね。

 

2.ソフトドリンクの料金が安め

本当は全て安い・・・と書きたいとことですが、あえてこれを強調させて頂きます。

そう、最近は特に多いのですが、「飲める人と飲めない人の差が激しい」のが現実です。

会計係としては、男女と同様にこの飲む人飲まない人の区別を付けて、お会計時をまとめたいモノ。

そうなったときに、「ソフトドリンクも高い」と迷いが生じてしまいます。

アルコールとはっきりした値段の区別のつかないお店は、要注意です。

 

3.分煙されているお店かどうか

昨今の禁煙ブーム、テニス界も例外ではありません。

私の周りでも、ほぼ毎年「永久禁煙」を宣言する人が増えています。

そう、やはり喫煙界に対する風当たりは強いですよね。

そこでしっかり分煙されているお店をチョイスし、「喫煙したい方はあちらで・・・」というアナウンスが最初にできる幹事の方は、もうそれだけで後光が差すくらい美しいと思います。

決して喫煙者に対して冷たくならない、優しい心遣いが大切ですね。

 

4.幹事と注文役を覚えてくれる店員がいる

学生テニスサークル、部活、社会人サークル・・・色々な団体のアフター。

どんな環境になっても、「幹事」と「注文役」は必ず存在し続けるのが世の常です。

コレに店員が気付いてくれると、とっても頼もしいのです。

特に食事に関しては、大人数の場所で個別に取っていると収集がつかなくなります。

「良いアフター=食べ残しや飲み残しが少ない」が大原則。

もちろんこれにはお店の協力も必要ですが、幹事と注文役の連携プレーが必要です。

入店したらまず、幹事の方は担当になりそうであろう店員とがっちり握手して会をスタートさせましょう。

 

5.「お写真お撮りしましょうか?」の言葉が、店員から自然に出てくる

やや逆説的ですが、この一声があるお店は、もうリピート必須でしょう。

最近はFacebookしかり、何でもシェア、シェアの世の中。

全体写真はお店をタグ付けしてもらう、恰好のチャンスでもあります。

これが分かっている店は、経験上ドリンクや料理が出てくるのも早いし、雰囲気も良い。

「いや、本当荷物多くて騒がしくてすみません。また来ます。」という言葉が、こちらも自然に出てきます。



まだまだ、「良い居酒屋」というテーマで言えば他にもあるのかも知れませんが、今回は少し的を絞って書いてみました。

テニスにおけるアフターって、大事な「テニス」の要素の一つだと思います。

それを良くも悪くもしてしまうのが、お店選びと幹事の腕。

そう、人任せにするのではなく、あなた自身でも開拓してみませんか?

アフターで良いお店にみんなを案内できれば、きっと周りから一目おかれる存在になれます。

普段行くお店も、こういう視点で見てみても面白いかも知れませんね。

ピックアップ記事

  1. 6/24(火) 涌井コーチ 女子ダブルスレッスン&ゲーム会 in テニス…
  2. 「テニスラケット専用ウェイトボール」を使えば、素振りでのパワーアップも可能に!
  3. テニスのコーチ、指導者の方にオススメしたい、「ボトムアップ理論」の名著
  4. テニス選手に必要なトレーニングは、「重り付き」縄跳びでしっかり身に付く
  5. これからの暑い時期にあると便利な、「高速製氷機」とは?

関連記事

  1. テニス トレーニング

    その他

    テニスに必要なトレーニングは、「ショット別に目的を落とし込む」ことで意欲も高まる!

    学生の皆さんは部活の前後、社会人の皆さんは、もしかしたら自宅でトレーニ…

  2. テニス メンタル

    その他

    私から、「試合に出ているテニスの上級者の方」にお願いしたいことについて

    今月は山中湖、白子のでの大会を観戦する機会があり、私なりに感じることが…

  3. その他

    ただ、ぼんやりと考えていること

    最近、考えるんです。YouTubeの動画も、どうしていこうか…

  4. テニス 練習

    その他

    テニス部の新1年生に、「しっかり基本からテニスを教えたい」先輩なら意識したい基本5つ

    3月・4月は出会いと別れの季節。テニス部でも引退試合から新入生…

  5. テニス シングルス

    その他

    他人と比べられたくない、という人はテニスに向いていない

    「人と比べられないで、自分らしくありたい」すごく大事なことです…

  6. その他

    「グリップチェンジのコツは・・・」テニスでは利き腕の逆の手の動きがポイントです

    いろんなショットを身に付けたら、それを試合の中で上手く使い分けていきた…

特集記事

  1. 日々の雑記

    昨日のアドバイスを、今日は忘れている
  2. テニス ストローク

    戦術

    夏場の試合に必要な、体力温存策5つ
  3. テニス 雨

    メンタル

    「マナー違反ギリギリの行為」で対戦相手を惑わそうとしても、結果的に自分たちの首を…
  4. テニス メンタル

    メンタル

    「タラレバ男、タラレバ女」にアナタはなっていませんか?
  5. ダブルス

    ダラダラ並行陣、ハイ卒業!
PAGE TOP