テニス トレーニング

メンタル

逆境こそ楽しめる、その感覚はテニスが教えてくれる

テニスの試合で、大逆転を経験する。

される方も、する方も、きっとみなさんなら経験があるはず。

試合に出続けていれば、こういう経験こそ、私たちの財産になっていくはずです。

逆境こそ楽しむ、という経験は、テニスのような試合を続けていれば嫌でも身に付いていくもの。

だと私は思いますよ。

 

逆境こそ楽しめる、その感覚はテニスが教えてくれる

 


 

1.逆境を楽しむ、ことが出来るのはテニスだけ

実際に、仕事やプライベートでの逆境は辛い。

誰にも相談出来ないし、楽しむというよりどう乗り越えるか、という感じですからね。

テニスコート以外の場でも、私たちは戦いの連続。

でも、ラッキーにも私たちにはテニスがあって、逆境の連続を日々経験している。

楽しむ、という感覚は、どうでしょう。

みなさん、テニスで持てていますか?

逆境、つまりは試合の負けそうになったり、強い相手でどうにも手立てが無いような時。

この時に、どういうメンタルで試合を続けるのか、が大事になってきます。

 

2.プレッシャーは、相手の方が強いはず

リードしている側、勝っている側。

テニスって、そちら側の方が実はプレッシャーが強い、と思いませんか?

私は、自分が逆境にいるような場面になったら、いつもこの感覚を大事にしています。

目の前の相手を見て、「勝ち切らないといけない・・・というプレッシャー、凄そうだな」と。

自分で考えて、そのプレッシャーを利用して試合をコントロールしていく、こと自体を楽しんでいく。

相手の方が辛い、という視点を持つと、逆境だって楽しいですよ。

だってそこから、逆転していく訳ですから。

 

3.成功体験が、逆境を大好物にしていく

むしろ、私なんかは試合がスムーズに進み過ぎる方が怖い。

どんどんゲーム差をつけていくのは嬉しいけど、順調過ぎると何か落とし穴があるんじゃないかな、と思ってしまう。

実際にそのまま試合が終わることもありますが、ちょっとした不安が的中することも多い。

この自分の経験を活かせるのは、逆に自分が挽回していくとき、ですね。

笑顔だった相手が、いつの間にか暗い顔になって、落ち込んでいく、崩れていく。

こういう成功体験、をアナタ自身、大好物にしていかないと。

逆境を楽しもうと思っても、その先の逆転のイメージがしっかり湧いて来ないと諦めてしまいますよね。

そうなってはもったいない。

テニスの試合は、逆境を楽しんだ者勝ち、ですから。

 

4.ただひたすら、良いショットを打つことに集中する

「でも、挽回なんてそんな簡単じゃないよ・・・」と、思いますよね。

そうです、先を考えれば厳しい。

0-5のような試合で、この逆境を跳ね返して勝つ、のは本当に厳しそうに見えます。

でも、まずやるべきことは、アナタ自身が最善の手を尽くすこと。

0-5になったポイントパターンを見直して、何かを変えて、良いショットを打ち続ける。

ひたすらに最善手、を打ち続けると、相手は必ずプレッシャーに感じて崩れて来る。

だからこそ、しっかりアナタ自身が強い意志を持って、最善手を続けることが大事。

これが出来る人は、自然と逆境を楽しめる人になっていけるはずです。

 

大逆転、に不思議な大逆転なんてない。

奇跡と呼ばれるような試合にも、その前に小さな布石がたくさんあって、試合結果につながる。

こういうのを、自分で出来る、興せると思えるかどうか。

全てはアナタ次第、です。

ピックアップ記事

  1. テニスに必要な筋力トレーニング、リストウェイトが効果的です
  2. テニスシューズの中で、自分の足が滑る・・・ような人は、5本指ソックスに変えてみよ…
  3. 都内でラケットバッグを持ち歩くのは辛い!人は、「ecbo cloak」でラケバを…
  4. テニス選手に必要なプロテイン摂取は、便利なブレンダーボトルで
  5. 水で濡らして絞って振れば、何度でも冷たくなるタオルが使える

関連記事

  1. テニス メンタル

    メンタル

    0-6というスコア、テニスは恥を知る機会が絶対的に少ない

    テニスの試合、ほとんどの試合は1セットマッチ。早ければ30分く…

  2. テニス リターン

    メンタル

    テニスの試合に負けてすぐ、「感情的になっているとき」こそ、テニスノートの出番です

    春から夏にかけては、大事な試合が多く開催されるシーズン。大事な…

  3. メンタル

    メンタルが強い人は、〇〇を持っているだけ

    試合で崩れない人、メンタルが強そうに見える人。相手にすると、…

  4. メンタル

    コンプレックスしか、本物のエネルギーには成り得ない

    みなさんが今、何かに苦手意識を持っているのなら。それは、大きな…

  5. テニス 雨
  6. テニス 雨

    メンタル

    上達し続けるテニス選手は、永遠の初心者

    なんで、この選手は成長し続けられるんだろう・・・。そう考えてる…

特集記事

  1. 戦術

    土居諒太コーチ プライベートレッスン
  2. テニス メンタル

    リターン

    リターンで構えた時に「ラケットをクルクル回す」、のにはちゃんと意味があります
  3. テニス 試合

    その他

    テニスというスポーツは、アナタに何を求めているのだろう?
  4. テニス メンタル

    戦術

    プレーに波がある人は、「上の部分」をコントロールしていこう
  5. メンタル

    使えないと思う技術にこそ、突き抜けるチャンスがある
PAGE TOP