テニス知識

テニスの大会でも備えておきたい「台風や暴風雨対策」に役立つグッズ5つ

夏から秋は、台風や暴風雨の季節。

今年も日本各地で、大変な被害が出ていますよね・・・。

「テニスの大会は、中止だから関係無い?」と思っていても、万が一ということがあります。

朝晴れていれば、集合しないといけないのがテニスの試合。

普段のラケットバッグの中に、この時期は特に防災グッズにも使えるモノを入れておいた方が良い。

私が経験上、お勧めするグッズを紹介します。

 

テニスの大会でも備えておきたい「台風や暴風雨対策」に役立つグッズ5つ

 


 

1.レジャーシート

普段は荷物置きにも役立つし、いざ雨が降ってきたら上に被せることも出来る。

もし暴風雨のようなことになっても、何かと活躍してくれるのがレジャーシートです。

少し大きめのサイズでも、折り畳んでおけばコンパクトで便利。

防水タイプのモノを選んで、テニスの大会には必ず持って行くことをお勧めします。

 

 

2.折り畳み椅子

台風や暴風雨の際には、何かと待ち時間が多い。

非難したり、駅のホームで長い時間待つこともあるかも知れません。

そんなときには、折りたたみ式の小さい椅子があると便利です。

テニスの観戦にも大活躍ですし、最近では軽いタイプのモノもあり、女性でも持ち歩けるでしょう。

私はいつも、ラケットバッグのラケットの部分に1脚入れてあります。

 

 

3.万能ナイフ

非常時だけでなく、テニスのような屋外の大会、泊まりの合宿などでは1つあると便利なのが万能ナイフ。

意外とモノを買ったりしたときに袋を空けたり、非常時にはタオルを切り分けたりすることもあるはず。

外で女子が困っているときに、サッとこういうグッズを出せる男子は、きっと頼れる存在になる。

テニスギアの整備にも、1つは持っておきたいグッズです。

 

4.非常用飲料水

500mlのペットボトル1つ、で良いので非常用の飲料水を入れておくと良いでしょう。

毎回取り換える事もなく、普段のテニスの試合では飲まない。

「重たいよ・・・」と思った方もいるかも知れませんが、いざという時、ドリンクを買いに行けないときにはもちろん飲んで大丈夫。

私は経験しましたが、非常時には水が無い・・・というのが本当に厳しい。

災害時を想定するなら、無くてはならないのがとにかく水、です。

 

5.非常用のお金

最悪、何かを買わないといけない、タクシーを使わないといけない・・・。

ようなときのために、ラケットバッグには3,000円くらいは非常用のポケットに入れておきましょう。

塗れないようにサランラップに包んで、私はポチ袋に入れてバッグの底に入れてありました。

これが本当に、大活躍した思い出があります。

水と同様に、非常時に大会会場でお金が無い・・・というのも、本当にメンタル的に厳しい。

使ったらすぐに補充する、のを習慣付けてみて下さい。

 

まだまだ、アナタなりの非常用の備え、あるはずです。

大事なのは、テニスの大会会場でも災害に遭う可能性はある、ということを認識しておくこと。

試合が出来ない、ならしっかり怪我なく帰るのもテニス選手の大事な仕事。

もちろん、命を最優先で・・・。

まだまだ台風の被害が多い地区の皆さんも多いと思います。

備えられるときに、備えておきましょう!

ピックアップ記事

  1. フットワークを磨きたい!なら、足指トレーニングは欠かせない
  2. 【ご協力をお願いします!】テニス動画・プロ選手に関するアンケート
  3. ラジオ番組、始めました!
  4. ストローク練習機「ピコチーノ」は、素振りの質を高めてくれるはず
  5. リアクションボールを使って、イレギュラーバウンドへの対応力を磨こう!

関連記事

  1. テニス知識

    飲んだらコンパクトに!パックアップボトルを持って試合に出かけよう

    まだまだ寒い毎日、が続いています。テニスの試合の朝も、結構キツ…

  2. テニス知識

    伸びるボールが打ちたいなら、ガットを緩めに調整が基本

    ボールの飛びを、ガットで調整する。これ、意外と頭に無い方が多い…

  3. テニス 読書

    テニス知識

    T-PRESS筆者が選ぶ「テニスの成長に大事な考え方」を学べる名著5選

    まさに今は、読書の秋。ということで、最近筆者の私が実際に読んで…

  4. テニス知識

    【プロトレーナーに聞いてみた!】「膝の痛み」に効果的なリハビリメニューについて

    みなさん、この時期「膝」が痛むことはありませんか?私自身、大…

  5. テニス ラケット
  6. テニス スマートフォン

    テニス知識

    iphoneでテニス動画を撮影するなら、三脚ホルダーのスマホスタンドを使おう!

    テニスの試合を動画で撮影すること。この重要性、何度も書いてきた…

特集記事

  1. テニス知識

    大人のトレーニングは「DNS プロエックス」を使って効率的に
  2. テニス

    テニス知識

    急激に乾燥する季節に、喉とオーラルケアは欠かせない
  3. テニス フットワーク

    フットワーク

    実戦的なスプリットステップは、「スタンス広めで沈み込む」のが基本です
  4. テニス スマッシュ

    スマッシュ

    テニスの試合で「厳しいロブをスマッシュで打ち込む」為には、ボールから目線を切るこ…
  5. 戦術

    自分が打ちやすい打ち方だけでは、試合に勝てない
PAGE TOP