テニス 戦術

その他

「上手くなりたい」って、簡単じゃない

読者のみなさんの気持ちは、本当によく分かります。

テニスが上手くなりたい、強くなりたい。

ですが、それは簡単なことではありません。

テニスを始めたころ、試合に出始めたころ、そして試合で勝ちたいと願う今。

普通にボールを打っているだけなら、上手くなるのはどんどん難しくなってきているのですから。

 

「上手くなりたい」って、簡単じゃない

 


 

1.成長スピードは、遅く感じられるのが当たり前

テニスに限らず、だと思いますが。

初心者のころ、テニスを始めたばかりのころは、とにかく上達が早い。

出来ない状態から、ボールを打てるようになって、出来ると感じられることもどんどん増えていく。

0から1、2になっていくのは早いし、それを楽しいと感じられる自分がいる。

この感覚、みなさんも経験してきたはずです。

だからこそ、この感覚を求めてしまってう節はあるでしょう。

スランプって、結局は自分の過去と比べて成長が鈍化していると感じるところ、が要因ですからね。

 

2.上手くなりたい、けどなれない・・・と感じる壁

過去に感じた成長速度とのギャップ、それからもう一つ、試合で結果が出ないことへの焦り。

今、これを感じている方は多いじゃないでしょうか。

前ほど上達も感じられないし、試合にも勝てない。

だから自信が持てない、テニスが楽しくなくなる。

そしてより、出来なくなっていく・・・これを、スランプと感じてしまう人がほとんどでしょう。

テニスに真面目に取り組んでいる人ほど、こういう悪循環にはまりやすい。

「上手くなりたい」と簡単には言えないような人たちですね。

その難しさ、を知っているからこそ、ですね。

 

3.試合に勝てる「上手さ」を身に付けよう

ある程度までは、打てるようになります。

テニスは、慣れるというか感覚を掴めればボールは打ち合えるようになる。

じゃあその次、ですね。

試合というルールの中で、相手と駆け引きをしながら、ゲームを進めていく。

そしてこれに勝っていくには、テクニックが必要です。

このテクニックを身に付ければ、もっともっとテニスが上手くなる。

これが出来るかどうか、なんですよ。

試合で勝てるようになるためには。

ちょっとした観察眼、客観性、ポジショニングとプレッシャーのかけ方、を身に付けられるかどうか。

このテクニック、を身に付けるのに、必要なことって何だと思いますか?

運動神経?動体視力?経験?

私は、そういう類のものではない、と思っています。

 

4.必要なのは、「受け入れる勇気」です

T-PRESSで紹介しているテクニックは、試合で勝つテクニック。

時に我慢して、泥臭く、相手を騙すようなことも求められる。

私は必要です、と書いて来ました。

「よし、やってみるか」と思えるかどうかは、アナタ自身が「受け入れる勇気」を持てるかどうかです。

「そんなのテニスじゃない、自分は嫌だ」と思う人もいるでしょう、当然です。

でも、きっとそういう人はT-PRESS以外のテニス観も、受け入れることは難しいでしょう。

学ぶということは、受け入れるということ。

違うと思ったら、止めれば良いんです。

色々なことを自分の中に受け入れていこう、という意識を持つこと。

アナタ自身が試されている。

テニスを本当に上手くなる、上達させていくには何が必要なのか。

私は、「受け入れる勇気」だと思います。

 

中級からの壁、テニスでは乗り越えないといけない。

打てるけど勝てない、勝ち切れない、という人が、何を考えるのか。

上手くなりたいって、簡単じゃない。

だから、面白いし自分が成長出来る。

テニスのテクニックが、自分に何を求めているのか。

私はこれからも、それを追求し続けていきたいと思います。

ピックアップ記事

  1. 読者のみなさんへ、アンケートのお願いです
  2. これからの暑い時期にあると便利な、「高速製氷機」とは?
  3. 会社にも持っていける、社会人にオススメのラケットバッグ
  4. iphoneでテニス動画を撮影するなら、三脚ホルダーのスマホスタンドを使おう!
  5. 夜のランニングのマストアイテム、蛍光色グッズで安全にトレーニングを

関連記事

  1. テニス ストローク

    その他

    テニスの絶対原則「ニアサイドを塞いでコート端に打たせる」ことで、ポイントを稼ぐことの重要性

    シングルスでもダブルスでも、ポイントのほとんどは相手のミスや無理をした…

  2. テニス 客観視

    その他

    試合があるコートの周囲を確認しておくと、「横からのボールイン」にも冷静に対応出来ます

    試合があるテニスコート、アナタはどんな環境が多いですか?そのほ…

  3. テニス 居場所

    その他

    「試合に強くなりたければ、大胆に変えること」テニスの上達に必要なのは発想の転換です

    なかなかテニスが上達しない、試合で勝てないと悩んでいる方は多い。…

  4. テニス ミス

    その他

    「思っていること、感じていることを言わない」という日本人らしさは、テニスコート上ではいらない

    「きっとこの感覚、感情は、分かってくれるだろう」私たちはどこか…

  5. その他

    「テニスだけでは身体に悪い」試合で勝てる身体作りに必要なトレーニングとは?

    レベルアップして、試合でより上に勝ち上がれるようになったり、更に高いレ…

  6. テニス メンタル

    その他

    テニスコート脇で「スウェットばかり履いている人」が、大事な試合で勝てないその理由について

    私が大学に進学した15年前くらいから、目立ち始めたこの光景。か…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. メンタル

    嫉妬心や羞恥心の隙間に、人の弱さが生まれる
  2. テニス シングルス

    戦術

    相手に自滅を促す戦い方は、究極の体力温存法
  3. テニス 準備

    ストローク

    テニスの試合でも練習でも必要な「ブロック」の技術を身に付けるポイント5つ
  4. テニス ダブルス

    ダブルス

    ダブルスの試合で、「しまった・・・出れた・・・」と思った相手前衛の顔を見逃すな!…
  5. テニス フットワーク

    シングルス

    足が速い対戦相手には、走らせるショットを打った後が要注意
PAGE TOP