Q&A

Q&A「シングルスで、どう戦えば良いかサッパリ分かりません」

今回は、読者の方から頂いたご質問から。

普段ダブルスをメインでプレーされている方から、シングルスの試合についてのご質問にお答えしたいと思います。

私も、どちらかと言えばダブルスの方が得意。

シングルスって、それだけでプレッシャーですよね。

 

Q&A「シングルスで、どう戦えば良いかサッパリ分かりません」

 

 

1.理想、高過ぎないですか?

今まさに、全米オープンの真っ最中。

錦織選手、大坂選手の活躍もあり、つい私たちも気持ちが高揚してしまいますよね。

ですが、勘違いしやすいのも事実。

あの2人のような試合が、シングルスの試合だと思いがちじゃないですか。

もちろん、参考になるところはたくさんあるし、真似する意識は大事。

ですが、あんなスピードボールを打ち続ける、激しいコートカバー、私たちの試合で実践しようと思うのは難しい。

シングルスのイメージや理想、高くなりがちなのは事実でしょう。

これを意識していおかないと、「やっぱり自分はダメだ・・・」となりがちですからね。

 

2.コートの端には来ない、前提で

私がシングルスの試合をするときは、この大前提で待つ。

「コートの端には、相手は打って来ない」と。

端までカバーしようと思うと、自分が厳しくなるだけ。

基本は、センター付近での打ち合い、そこからクロスへの展開が主軸になる。

相手のレベルも、そこまで高くないと考えて待つこと、が大事です。

そうしないと、1人でコートを守るのがどんどんしんどくなりますからね。

 

3.リターンからの攻撃、が有効

相手のセカンドサーブを、攻撃していく。

この基本は、シングルスの試合でも使えます。

相手はサーブを打つことで必死になっているし、サーブに自信が無くなると全プレーに影響が出ます。

普段ダブルスをプレーしているから、「浅く沈める」ようなリターンを使っているはず。

ですので、そのリターンはそのまま使っちゃいましょう。

相手は浅いボール、ということで慌ててくれる。

それから、ロブリターンなんかもシングルスでも使えますよ。

山なりなボールを打てば、相手もリズムが狂ってきますから。

普段のダブルスのショット、シングルスでも使えるんだと。

意識すると、楽になれませんか?

 



 

4.やりたいように、やって良い!

そもそも、勝とう、勝とうと思うと苦しくなる。

シングルスの試合、せっかく一人な訳じゃないですか。

もっと楽に、好きにやってみませんか?まずは。

そこで感じたこと、課題を見つけて、変えていけば良い。

ダブルスの試合からシングルスの試合に出ること、それ自体でまずはすごく価値のあること。

アナタ自身のチャレンジ、ですから。

好きにプレーしてみる、ひたすらに黄色いボールを追ってみる。

楽しむことから、全ては発展していけると思いますよ。

 

シングルスの試合って、辛いし孤独だし、相手も強い人しかいないし・・・。

そんな感じ、分かります。

私自身もそうでしたが、どう戦うかよりも「どう楽しむか」から入っていく。

そこから、勝つ為のテニスのエッセンスを見出していけば良いんです。

もったいないのは、シングルスの試合自体を嫌いになって、出なくなること。

そっちの方が、よっぽど損ですから。

ピックアップ記事

  1. テニスの試合に必要なフットワークトレーニングに、ラダーは必需品
  2. 雨が多い時期の試合は、防水スプレーは必須アイテム
  3. バランスクッションを使って、テニス選手に必要なバランス感覚を養おう
  4. 筋肉痛が毎回酷い人は、「フォームローラー」で身体の表面をほぐしてケアしよう
  5. 準備しておいて絶対に損は無い、試合会場でのトイレ事情について

関連記事

  1. テニス メンタル

    Q&A

    Q&A「ファーストサーブがフォルトしたとき、相手が意図的にリターンを強打してくるのは違反で…

    今回は、久々に読者の方から頂いたルールに関する質問について。皆…

  2. テニス 練習

    Q&A

    Q&A「テニス弱小校の僕たちに、練習メニューを考えて欲しい」

    今日は、Twitterで頂いたご質問より。中学、高校での部活は…

  3. テニス 前衛

    Q&A

    Q&A「やる気の無いテニス部員には、どう接していけば良いんですか?」

    新学期、部活やサークルの雰囲気がどうも盛り上がっていかない。何…

  4. テニス 試合

    Q&A

    Q&A 「テニススクールに通っていますが、上達しません。なぜでしょうか?」

    今回は社会人の女性の方からのご質問です。毎月1万円前後をかけて…

  5. Q&A

    Q&A「片手バックハンドのストロークが安定しません。良い方法はありますか?」

    今回は、大学生の男性の方からのご質問をご紹介します。片手バック…

  6. テニス メンタル

    Q&A

    Q&A 「試合中にダブルスのペアと、どんな会話をすれば良いか分かりません」

    今回頂いた質問は、 「試合中にダブルスのペアと、どんな会話をすれば良い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. 練習メニュー

    ストローク練習機「ピコチーノ」は、素振りの質を高めてくれるはず
  2. ストローク

    ネットプレイヤー対策としての「浮かないスライス」は、ボールの下ではなく横を触って…
  3. テニス メンタル

    戦術

    テニスを上達させるには、「何となく」を言葉にしていくこと
  4. テニス メンタル

    フットワーク

    「スライス慣れ」していない選手は、完全にバレている
  5. テニス ダブルス

    ダブルス

    「これくらい、分かっているだろう」ということは、大抵分かってはいない
PAGE TOP