テニス 仲良し

メンタル

「ノリが良い選手」に、試合で運は味方する

みなさんの周りで、「ノリ」が良い人はいませんか?

少なからず、いると思うんですよね。

ただのお調子者、と思われることも多いこの「ノリの良さ」ですが、私は大事だと思ってます。

乗る、というニュアンス、実はテニスの試合でも大事な要素。

急に試合でノリノリになる人って、いますよね。

そういう人って、運を引き寄せて最後は勝つんです。

 

「ノリが良い選手」に、試合で運は味方する

 

1.ノリの良さは、「ナイスな守備」を連発させる

私も、試合で経験したり、審判台から見たことが何度もあります。

ノリノリな人って、まず守備が神がかって来る。

足元に打たれても、打たれても、神がかりな返球を続けていく。

こういう経験、みなさんも少しはあるんじゃないでしょうか。

頭で考える前に、身体が反応していく。

何でも返球出来るような感覚、になって、ゾーンに入ったような感じになる。

これって、偶然?でしょうか?

私はそうでも無い、と思いますよ。

 

2.ナイスな守備で乗っていく、イメージで試合に入ろう

試合の中で、自分自身を乗せていくきっかけ。

私は、守備の中から見出すことを意識しています。

攻撃で乗っていくことも大事ですが、それって怖いんですよ。

攻撃でナイスなショットが続くことって、経験上あまりない。

少ない気がします。

でも守備は、「ナイスな反応」が続くことが多い。

なぜだか不思議ですが、相手の攻撃に目と身体が慣れて、良いカウンターが増えてくるんですよね。

みなさんも、普段の練習からこのポイントを意識してみて下さい。

良い反応、守備の反応は、一つのきっかけで必ず繰り返すことが出来る。

自信を持って、試合にも挑んで欲しいんです。

 

3.「自分で乗っていける」雰囲気を作っていこう

テニスの試合、シングルスは一人。

ダブルスだって、実際にボールを打つ、処理するときは一人きりです。

自分で、自分の気持ちを高めて「出来る!」という気持ちにもっていかないと、試合では勝てないのです。

試合で強い人は、自分で自分のテニスの調子を上げていける、乗っていける。

「そんなの、結局上手い人だけでしょ・・・?」

と思う方もいるでしょうが、私は違うと思いますよ。

ノリが良い人、乗っていける人は、「自信を確信に変える」ことが出来る人だと思います。

 

4.この相手なら、「勝てる!」と思えるかどうか

相手の攻撃を、ナイスな反応で処理してポイントを取る。

こんなときに、私も「よし!勝てる!」と思います。

自分のショットが良いとき、よりも、相手のナイスショットをしっかり守備出来た時、ですね。

この自信が、試合に勝てるという確信に変わっていく。

実力に劣る相手ほど、私は逆にチャンスだと思っています。

強い相手の攻撃を受け止めた、その時のアナタ自身のノリ、を大事にして欲しいんです。

そして上手くいったときの経験、を覚えておく、記録しておく。

ノリの良い選手、には誰でもなれる。

私は、そう思いますよ。

 

この記事を書こうと思ったのも、サッカーの試合を観ていた時がきっかけでした。

年末年始はサッカーの試合をテレビで観る機会が増えますが、「神がかり的なキーパーのセーブ」が続く時ってありますよね。

実はこれ、テニスの試合でも近いことがあるように思います。

「え?これも取るの?」という守備が、続くとき。

アナタ自身、試合でこういうノリの良いプレー、を目指して欲しい。

準備と意識で、実現出来ると思いますよ!

ピックアップ記事

  1. いつからヨネックスのシューズは、こんなにカッコ良くなったんだろう
  2. 急な怪我でも安心!準備しておきたい応急処置グッズ5つ
  3. フットワークを磨きたい!なら、足指トレーニングは欠かせない
  4. 40歳からポリストリングにする、という選択肢を
  5. 真夏のテニスの試合に必要な、熱中症対策のマストアイテム5つ

関連記事

  1. テニス 試合

    メンタル

    テニスの試合では「アンフォーストエラー」よりも「フォーストエラー」に着目しておきたい、その理由につい…

    プロテニス選手の試合の数値で、「アンフォーストエラー」という言葉が出て…

  2. テニス メンタル

    メンタル

    胸を張れるかどうかが一つの基準になる

    「色々とご意見、ヒント、参考になるのですが、結局自分の正しいテニスが、…

  3. テニス メンタル

    メンタル

    「他競技の名勝負から学ぶ」テニスのメンタルトレーニングにお勧めの動画5選

    テニスは個人種目であり、メンタルトレーニングが重要なスポーツと言われて…

  4. メンタル

    綺麗に決めている相手、本当は…?

    テニスの試合を観ていると、綺麗に決まるポイントも多い。プロ選…

  5. テニス メンタル

    メンタル

    精神的に未熟な人は、試合前に「練習をしていない自分」をいつも言い訳にする

    「最近練習、出来ていなくて・・・」「まだ今年、テニスが3回目で…

  6. テニス メンタル

    メンタル

    私たちのテニスのレベルで、「ゾーンに入る」とか、そういう話は一旦止めよう

    最近また「ゾーン」という言葉を、よく聞くようになりました。テレ…

特集記事

  1. その他

    「第90回全日本テニス選手権」本戦出場選手リストが発表!今年は面白いです
  2. テニス ボレー

    その他

    テニストーナメント大会は、「強いシード選手」が優位に作られている
  3. テニス 縄跳び

    テニス知識

    テニス選手に必要なトレーニングは、「重り付き」縄跳びでしっかり身に付く
  4. テニス ストローク

    ストローク

    ジャンプしてのフォアハンドストロークは、しっかり膝を曲げて厚いグリップで!
  5. テニス ストローク

    リターン

    速いサーブを、しっかりリターンするコツ5つ
PAGE TOP