テニス 雪

日々の雑記

私が記事を書き続ける理由、について

すっかり寒くなって、もう年の瀬ですね。

怪我が多い時期ですので、ぜひみなさん、テニスコートではいつも以上に気を付けて下さい。

このT-PRESSも、もうすぐ丸3年になります。

読者のみなさんに支えられて、私自身成長させてもらった3年間、だと思っています。

 

よく、「なぜ、毎日記事を更新出来るんですか?」というご質問を頂きます。

まぁ、毎日・・・は更新出来ていないので、心苦しいのですが。

でも、私の中では、なるべく毎日更新したい。

それも、思い付いたらできるだけ早く記事にして、新鮮なうちにみなさんのヒントにしてもらいたい。

そう考えながらサイトを運営しています。

 

「なぜ、毎日のように記事を更新するのか?」について、私も考えてみました。

一言で言えば、それは「与えられたものを、ただ返しているだけ」だからです。

私自身、中学からテニスを始めて部活で普通に、一人のテニス部員として頑張って来ました。

テニスを教えてくれる先生もコーチもいませんでしたが、自分たちなりに工夫してやるテニスが楽しかった。

学校にテニスコートも、ありませんでした。

ですので、公営のコートを周りの市民のみなさんの邪魔にならない程度に借りて、毎日部活が遠征みたいな感じ。

コート1面に30人以上、なんてざらでしたね。

だからこそ、工夫して勝ちたい、楽しいだけじゃなく勝ちたい、と思って頑張っていたつもりです。

 

でも、どうにもやっぱり難しい、教えてくれる人がいないか・・・ということで、民間のコーチの方を探すことに。

そこで出会った方、何人かいるのですが、高校生の自分たちにほぼ無償でテニスを教えてくれたんです。

他にも社会人選手の方や、OBの方、市民コートを借りていく中で仲良くなった大人の人に、私は随分助けてもらいました。

それは、大学生になってからも一緒です。

テニス選手としてだけでなく、審判や大会ディレクターとしても、学生で実力も無い自分をたくさんの人が支えてくれた。

だからこそ、私はその「借り」をどこかで返さないとと思っていたんだと思います。

 

そうこうしている内に、アルバイトのテニスコーチを経て、今は普通の社会人として働いています。

少しだけ、WEB関係の仕事をしているので、じゃあしっかりとブログを書いてみよう、と。

誰に読んでもらえるか分からないけど、今なら少し、ためになるようなことも書けそうだなと思ったので、始めてみたのがこのサイトです。

だから、私が続けていることは、すごく自然なことなんですよね。

あの頃に、自分が助けてもらったように、誰かの助けになれると良いな、と。

 

今回、こんな文章を書いたのも、みなさんに一つのお願いがあるからです。

ぜひ、みなさんの周りにいる困っている人、特にテニス初心者の人を大切にして欲しい。

みなさん、誰しもが通って来た道です、テニスが初心者、という経験は。

だからこそ、自分が与えられたように、人にも与える気持ちを持って欲しい。

これが、テニス界にはすごく足りないと、私は思っています。

どこか初心者に冷たい、ハードルが高い、気取ったスポーツ・・・だと、思われる小さい要因になってしまう。

 

大げさな話かもしれませんが、テニス界を作っているのは、私たち一般プレイヤー、一人一人です。

「人から得た恩を、回していく」ということ。

私はこのサイトを3年間運営してみて、アンケートをはじめ読者のみなさんの温かい言葉とテニスへの熱い想いに、いつも支えられてきました。

これからも、全力で応えていきたい。

もっともっと、勉強して研究して、私自身テニスを頑張って、精進していきたいなと。

みなさんも、テニスだけじゃない。

自分が得たもの、与えてもらったものを感じながら、自分の人生の中で返していく意識、持ってみませんか?

きっと、良い人生になると思いますよ。

ピックアップ記事

  1. Zatous(ザータス)の大容量バッグインバッグは、ラケットバッグと相性ピッタリ…
  2. テニスの試合に必要なフットワークトレーニングに、ラダーは必需品
  3. テニスの試合に持参すると便利な、折り畳みチェア3選
  4. これからの暑い時期にあると便利な、「高速製氷機」とは?
  5. 試合で勝ちたいテニスプレイヤーなら、マイランニングシューズは欠かせないアイテム

関連記事

  1. 日々の雑記

    初心を持ち続ける、これこそ才能

    きっと、この読者のみなさんがそうだと思います。テニスを続ける…

  2. テニス メンタル

    日々の雑記

    皆さんアンケートのご協力、ありがとう御座います!

    アンケートにご協力頂いた皆さん、ありがとう御座いました!現在5…

  3. テニス メンタル

    日々の雑記

    一番テニスをやりたい時期に、出来ないという試練が人を強くする

    昨日のマスターズの決勝、TVでご覧になっていた方も多いと思います。…

  4. 日々の雑記

    昔は体育館、今は・・・?

    テニスを始める前は、バレーボール少年でした。小学校の6時間目が…

  5. テニス テニスボール

    日々の雑記

    感動するだけ、じゃもったいない

    昨日の錦織選手の試合、もう言葉は要らないですよね。あの熱戦が…

  6. テニス シングルス

    日々の雑記

    「テニスは面白い」と思ったまま、各カテゴリを卒業して欲しい

    先週末の3連休、とにかく暑かったですね・・・。関東では台風がそ…

特集記事

  1. テニス ストローク

    ロブ

    試合で使えるロブはもっと、ラケットを振って良い
  2. テニス 練習

    テニススクール

    テニススクールでは教えてくれない、試合で本当に使える4つの技
  3. サーブ

    意外と自分のサーブは、横に曲がり過ぎているかも知れない
  4. テニス サーブ

    サーブ

    セカンドサーブは「入れないと失点」という発想、思い切って捨ててみませんか?
  5. テニス 雑記

    日々の雑記

    「当たり前のことを、何回も言うなよ・・・!」と思ったら
PAGE TOP