テニス ボレー

シングルス

シングルスの試合で有効な、「クロスロブ」の精度を上げていこう

シングルスの試合で、相手がガンガン前に出て来るタイプだったら・・・どうでしょう?

パッシングショット、で対抗しようにも読みが鋭くて抜けない。

そんな時の一手が、クロスロブです。

錦織選手も多用するこのロブは、実は楽に打ててポイントを獲りやすい技なんです。

 

シングルスの試合で有効な、「クロスロブ」の精度を上げていこう

 

1.「何となくの、普通のロブ」なんて、試合では通用しない

シングルスの試合のネットプレー、上手い選手は・・・間違いなくスマッシュが強い。

上に自信があるから、前に来る。

アナタが中途半端に迷った挙句のロブ、なんてもう鴨同然でしょう。

何となくで逃げるロブ、は深さもコースも足りない。

大事なのは、しっかり「どういうコースに、なぜ打つのか?」を決めておくこと。

クロスロブ、のメリットを見いだせれば、どんどん試合で使えるはずです。

 

2.深くても入る、スピン系のストロークで打ちやすい!

ロブって、やっぱりアウトが怖いじゃないですか。

だから加減しようとして、結果的に甘いショットになってスマッシュを打たれる。

自分が今いる場所から、クロス方向にロブを打ってみると・・・どうでしょう?

一番深い場所まで距離が取れるし、普通のストロークの延長で打てるようなイメージ、で打てませんか?

ロブって、何か特別なショットじゃない。

スピン系のストロークのつもりで打てば、それで良いんです。

普通のストロークを、深くクロス方向に打つつもりで打ってみる。

すると、意外な効果もあるんですよ。

 

3.パッシングなのか、ロブなのか・・・相手にばれない!

いつものストローク、のつもりでロブを打てるから雰囲気が同じになる。

ギリギリまで、パス?ロブ?という部分が、相手に読めないプレーになるんです。

ロブが下手な人って、もうバレバレなんですよね、ロブを上げてくるって。

深いボールに慌てて身体が開いているし、攻撃的な雰囲気が無い。

クロスロブなら普通のストロークの感覚で良いし、パッシングショットを打つ雰囲気も保てる。

是非、試合の中で使ってみて欲しいショットなんです。

 

クロス方向のロブ、大きく打つくらいでちょうど良い。

自然なスピン回転で、充分コートに収まると思いますよ。

相手からすると、このクロスロブを打たれると前に出るのが苦しくなる。

そうするとロブをケアして、前に詰められないから・・・今度はパッシングショットが活きる。

同じ構えで、出し分けながらいきましょう!

ピックアップ記事

  1. 冬のテニスのマストアイテム、手袋選びは勝利への近道
  2. テニスの壁打ちをする場所が無い・・・人は、「リバウンドネット」を設置してみない?…
  3. 【プロトレーナーに聞いてみた!】痙攣対策とアミノ酸について
  4. 大人のトレーニングは「DNS プロエックス」を使って効率的に
  5. 【重要です:視聴者アンケート】ご協力のお願い

関連記事

  1. シングルス

    シングルスの試合で、全くネットに出てこない相手ほど楽な相手はいない

    シングルスの試合で戦っていて、みなさん感じることはありませんか?…

  2. テニス ストローク

    シングルス

    シングルスの試合の1ポイント目、いきなりネットダッシュ!

    シングルスの試合、序盤の作戦を色々考える・・・よりも、こんなのどうでし…

  3. テニス ストローク

    シングルス

    シングルスの試合でネットに出るアプローチショットは、打った後のポジショニングが大事

    シングルスの試合、私は何度も「ネットに出よう!」と書いてきました。…

  4. シングルス

    シングルスの試合でストローク戦を優位に展開する、「バックハンドの前後揺さぶり」攻撃について

    シングルスの試合で、ストロークから相手を揺さぶる。色々と相手の…

  5. テニス 体力

    シングルス

    「テニスの試合、序盤でチェックしよう!」シングルスでの対戦相手の特徴が出るポイント5つ

    テニスの大会では、初見の相手と試合することが多くあります。ウォ…

  6. シングルス

    シングルスの試合、「リードしているとき」にはセカンドサーブもコースを突いて見せておこう!

    セカンドサーブで、攻撃を仕掛けていく。ちょっと無謀とも思えるよ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. テニス 食事

    その他

    テニスプレイヤーとして環境の変化に強い人は、「初心に戻る」を言葉で終わらせない
  2. ロブ

    落として入っていても「大丈夫」なロブの追いかけ方、出来てる?
  3. テニス メンタル

    シングルス

    シングルスで「自分より格下相手との試合の機会」を、しっかり作れていますか?
  4. フットワーク

    サーブを打った後、0.5秒の動作でテニスは変わる
  5. 戦術

    「ゆったりしたテニス」を受け入れて、得意になれば勝てる
PAGE TOP