テニス ダブルス

ダブルス

なぜ、ダブルスのボレーが決定打にならないのかと言えば、アナタのショットがワンパターンだから

目次

ダブルスの試合、決定力があるペアは強い。

逆に言えば、決定力が乏しいペアはボレーでもなかなか決まらないし、結局長いラリーで攻守が交代していく・・・。

そんなダブルスの試合を卒業していくには、やはり決定力のアップが欠かせない。

さぁ、決定力・・・について、皆さんはどんなイメージ、ですか?

 

なぜ、ダブルスのボレーが決定打にならないのかと言えば、アナタのショットがワンパターンだから

 


 

■決定力が高い=威力があるボール?

普通は、この発想ですよね?

特に男性の方、自分が理想とするプレーもこんな感じだと思います。

速いテニス、攻撃的なパワー、が高い選手が決定力が高い・・・確かにそれは、一理あります。

ですが、本当にそうでしょうか?

速く威力のあるボール、を決定力の物差しにするのは危険。

ボールに速さを求めるということは、それだけリスクも伴いますし、返球されたら構え直しの準備もままならない・・・と思いませんか?

 

■決定力があるプレーとは、「意外性」があるプレー

相手の立ち場に立ってみると、守備はまず「あるある」からふさぐ。

このコースに来るかも・・・という部分で、まずは待ちかまえますよね。

決定力が無いペアは、まさにそこに打ってくる。

だから決まらないし、反撃されてしまう。

これに気付いていないからボールに速さ、力強さを求めて、自滅していく。

意外性があるプレーが出来るダブルスは、相手の読みを外していくし、プレーに幅がある。

きちんとドロップボレーも使えるし、ロブボレーで後ろのスペースも使える。

前後のスペースを使うテニスが出来ると、相手も警戒して引いてくれるからより決まりやすくなる。

ボレーの決定力のアップに、バリエーションの豊富さは不可欠です。

 

■決定力を高めたければ、シンプルにネットに詰めよう

ダブルスの試合、それでもすぐに決定力をあげたい!なら、前に詰める。

ここで大事なのは、「後ろを捨てる」ということ。

「だってロブ、打たれるじゃない・・・」と思った方は、そのポイントでは捨ててしまいましょう。

そして次、のポイントでは逆に後ろで待ちかまえる。

これくらいのメリハリ、があった方がダブルスでは決定力のあるプレーが出来る。

傍から見て、「あ、今この作戦をやったんだな」と分かるくらいが、最低限。

決断力と勇気、覚悟、さえあればもっとアナタのプレーは決定力をアップ出来るでしょう。

 

ダブルスの試合、せっかく2人いる訳ですからね。

時にハッキリ攻撃的になり、意外性のあるプレーを入れていきましょう。

スライス系のボレーが使えると、前後に色々なプレーの幅が拡がるはずです。

相手も2人いるのが、ダブルス。

なかなか「当たり前のボレー」では決まらない、ことだけは覚えておいて損は無いと思います。

ピックアップ記事

  1. 試合に勝つダブルスを極めたいなら、お勧めの一冊
  2. ベイビーステップ 46巻 は、シングルスの試合の駆け引きの描写が秀逸
  3. 【初開催】5/29(水)~30(木) T-PRESS プレミアムキャンプ in千…
  4. 全日本テニス5回優勝!佐藤博康プロにボレーのコツを聞いてみた①
  5. 夏の男性の日焼け止めは、「ギャツビー パーフェクトUV スプレー」が便利

関連記事

  1. テニス ストローク

    ダブルス

    ダブルスの並行陣でのファーストボレー、「出来る範囲でセンター寄り」で後衛に触らせましょう

    ダブルスの並行陣の戦術を実行していくときに、何となくで最初のファースト…

  2. ダブルス

    前に入ってストレートアタック が有効な理由

    ダブルスのリターンで、前に入ると良いことがあるそれは、相手前衛…

  3. ダブルス

    「ダブルスの試合で、相手前衛が気になる!」ときには、しっかりストレートに打って足止めを

    ダブルスで前衛が気になる、気にしないようにと思えば思うほど気になって、…

  4. ダブルス

    ストレートに流すことが、ダブルスでは攻撃になる

    ダブルスの攻撃、シンプルにこれで良い。特に、ボレー戦になった…

  5. ダブルス

    前衛のポジション、基本に終始してない?

    佐藤プロとの試合解説動画を作ってみて、気付いたこと。みなさん…

  6. テニス ダブルス

    ダブルス

    40-0の場面からは、3本連続ポーチで良いと思う

    ダブルスの試合、怖いのは大逆転。その呼び水、となるようなアナタ…

特集記事

  1. ダブルス

    前衛がただの前後運動、になってない?
  2. ボレー

    ドライブボレーを打ったら、すぐにグリップチェンジを!
  3. 戦術

    試合の中で、自分が当たり損なったら・・・?
  4. ボレー

    ファーストボレーのコツは、視界の中に相手を何となく入れること
  5. テニス ラケット

    テニス知識

    【保存版】テニスのストリングについて、必要な知識を用語別にまとめてみました
PAGE TOP