テニス メンタル

その他

テニスのモチベーションに波が無い、そんな人は絶対おかしい

アンケートにお答え頂きましたみなさん、ありがとう御座いました!

頂いた内容を拝見していると、多くの方が「モチベーションのコントロールが難しい」というお悩みを抱えているようです。

私が考えるに、そのモチベーション、高い低いがあって当たり前。

むしろ、その上下動こそが、テニスのパワーの根源になると思っています。

 

テニスのモチベーションに波が無い、そんな人は絶対おかしい

 


 

1.万能の神か、鈍感な人かどちらか

「モチベーション、いつも高いです!」

「次の試合も、やる気満々です!」

と、年中同じようなテンションの人、みなさんの周りにいるでしょうか?

数人は近い感じの人、いると思うんですよね。

私が思うに、そういう人って2種類しかいない。

本当にセンスが良くて、万能の神のようにテニスがプレー出来る人。

それから、もう一つ。

何事にも鈍感で、自分や相手の調子、周囲が何を考えているのか気付かない人。

どうでしょう、前者のような神がかった人、どれくらいいるか・・・と言えば、少ないはず。

私が言いたいこと、はこれだけです。

 

2.モチベ―ションの高い低い、があるのは上達の種

私だって、もちろんあります。

悩んだり落ち込んだり、1ヵ月くらいテニスを離れたいと思って、実際プレーしないこともある。

でも、すごく暗く沈んだ感じかと言えば、そうでも無いんですよね。

モチベーションが低い時期こそ、自分の上達の種がそこにある、ことを理解していますから。

いや、実際は辛いですよ。

テニスをしたい、と心底思えない自分を責めたくもなります。

でも、人間ですから仕方のないこと。

悩んでもがくこと、でしか自分のテニスは強くならないですから。

 

3.周りの声で落ちるモチベーション、は変えていこう

ただ、一つだけみなさんにアドバイスを。

例えば、担当コーチや周りの仲間から「酷いことを言われた」と感じて、モチベーションが落ちること。

これも、有り得るケースだと思います。

ですが、私の経験上、これは考えすぎないことが一番です。

当然、厳しい声は真摯に受け止める。

でも、大事なのは自分でどう捉え、考えるか、です。

小学生だろうが大人だろうが、私のスタンスは、一緒。

「周りにこう言われて・・・」と落ち込む前に、「自分では、どう考えているの?」の方が大事。

モチベーションを左右するのは、あくまで自分の心の声。

そこに耳を向けないと、これからの長いテニス人生、ずっと振り回されていきますよ。

 

4.モチベ―ションの波を、力に変えていこう

試合で結果を出す、その力の源になる。

それが間違いなく、自分自身のモチベーションの波です。

これを、ぜひみなさん客観視して欲しい。

そのために、私はテニスノートを書いて欲しいんです。

自分で言葉にして、外に出すことで整理出来る。

低い自分を責めない、高い自分に踊らされない。

モチベーションの高い低い、があるのが当たり前だし、そこが自分の強さになっていく。

テニスから教わったこと、すごく私自身大きく感じています。

自分のモチベーションと向き合うこと、これも大事なテニス選手の実力です。

 

必ず結果が出るテニスの試合、ですから。

良い時もあれば、悪い時もある。

正しい努力をしていても、負ける時だってあるんです。

だからこそ、自分のモチベーション、心の波としっかり向き合うこと。

テニスを通じて、私たちはその機会を得れている。

これって、すごく幸運なことだと思いますよ。

ピックアップ記事

  1. 【少人数制】6/19(木) 涌井コーチ 女子ダブルスレッスン in 夢見ヶ崎ロー…
  2. 水で濡らして絞って振れば、何度でも冷たくなるタオルが使える
  3. テニスの試合で勝ちたい男子選手に、オススメのゲームウェア
  4. テニス選手に必要なプロテイン摂取は、便利なブレンダーボトルで
  5. 会社にも持っていける、社会人にオススメのラケットバッグ

関連記事

  1. テニス 準備

    その他

    カウントに疑問を持ったら、必ずクリアしてから入ること

    セルフジャッジの試合、みなさんも絶対経験があるはず。「今、カウ…

  2. テニス 粘り

    その他

    テニス部で「なるべくボールを長持ちさせたい」なら意識したい5つのこと

    テニス部の死活問題、それはボール代・・・じゃないですかね。少な…

  3. その他

    「しっかりと、熱中症対策を!」テニスでは仲間でケアし合うことが大切

    暑い日が続くねぇ。皆、部活で頑張っている?気合入れて頑…

  4. その他

    T-PRESS 女子ダブルスイベント 参加者アンケート

    先日はイベントにご参加頂きまして誠にありがとうございました!…

  5. テニス 戦術

    その他

    「上手くなりたい」って、簡単じゃない

    読者のみなさんの気持ちは、本当によく分かります。テニスが上手く…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. テニス クレーコート

    シングルス

    シングルスの試合で身に付けておきたい、両者ネット際での攻防を制するコツ4つ
  2. その他

    自分のブランド作りを考える2024年
  3. テニス メンタル

    テニス知識

    ラケットとボールが、喧嘩しない柔らかさ
  4. テニス サーブ

    サーブ

    初心者でも簡単に試合で使える、山なりで深いサーブを身に付けるには、「椅子に座って…
  5. テニス ストローク

    スマッシュ

    ネットにガン詰めしたらアングルボレー、じゃないとロブで切り返されますよ
PAGE TOP