テニス ボレー

ボレー

V字型の動きが出来れば、ネットプレーは劇的に上手くなる

ネットプレーが苦手な人。

この機会に、フットワークから変えていきましょう!

自信の無さ、はフットワークに全て現れる。

ここから改善していけば、きっとボレーも楽になるし好きになる。

足の運ぶイメージ、キーワードはVの字、です。

 

V字型の動きが出来れば、ネットプレーは劇的に上手くなる

 

1.必ず、斜め前に踏み込んでボレー

これが、基本です。

ボレーのフットワーク、自分が今立っている場所から、左斜め前・右斜め前、に踏み込んでいく。

この点をたどると、Vの字、みたいな軌跡をフットワークで描けるようになる。

打ったらその前に出した足を戻して、もう一度構え直し。

もちろん、チャンスならその踏み込んだ場所、にとどまって、どんどん前に詰めても良い。

ですがまずは、このVの字を基本にして中心に戻る、ことから意識してみましょう。

ほとんどの方が、横方向に踏み込んで打つボレーになっているはずです。

 

2.ボレーは横方向に踏み込むと、打ち辛い

実際、ボレーの練習をしていて感じませんか?

横方向に足を出すと、ボレーが窮屈になる。

これでは、なかなか攻撃的にプレー出来ないし、打てる範囲も狭くなる。

丁寧なボレーに見えますが、実際には攻撃力に乏しいし、打点が後ろ過ぎ。

しっかりvの字、のフットワークを意識して、斜め前に足を出していきましょう。

この意識だけで、実は初心者の方も楽にボレー出来るようになる。

コツは、その足をしっかり戻して構え直すこと。

次にフォア、バック、どちらに来ても良いように、しっかり準備しましょう!

 

3.ストロークに押されて、足を後ろに出すのもNG!

これも、ついやってしまいがち。

強力なストロークに押されて、足が出ない、どころか後ろに出してしまう。

気持ちは分かります。

少しでも時間を作りたい、ボレーが怖い・・・ようになると、そうなりますよね。

でも、やっぱりその恐怖心を、克服していかないと。

速いボールにも、Vの字でしっかり前に踏み込んでいく、そのフットワーク。

アナタ自身、鍛えておくべきだと思いますよ。

 

4.自分の足元に、vの字を描いてみよう!

これが、まず良いイメージトレーニングになるはずです。

自分の足元に、vの字を描く。

そして、しっかり前に踏み込んでいく。

この動き、実際に足元に自分で空想で描いてみるとイメージしやすいですよ。

「フォアボレーはあそこ、バックボレーはあそこ、まで踏み込もう!」と、気持ちも整理出来る。

足をどこに運ぶか、を考えておくだけで、ミスは減る。

きっと、フットワークを変えればメンタルも変わって来る。

ボレーが大好き、になる第一歩でしょう。

 

フットワークが安定すると、変なミスが無くなります。

余裕を持ってボールに触れるので、メンタル的にも楽になる。

何をどうして良いのか分からないと、人は不安になってパニックになりますからね。

足の動かし方、だけでも決めておくと良いでしょう!

ピックアップ記事

  1. テニスの試合で勝ちたい男子選手に、オススメのゲームウェア
  2. 大会シーズンに準備したい、サンバイザー5選
  3. 夏の男性の日焼け止めは、「ギャツビー パーフェクトUV スプレー」が便利
  4. テニスの合宿・遠征に大活躍なのは、消臭ランドリーバッグ
  5. 「寒暖差が激しい時期」のテニスにお勧めなアームカバー

関連記事

  1. テニス 打点

    ボレー

    テニスはいつも、「ラケット面真ん中に当たるのが一番」だと考えている人は、永遠に中級者止まりです

    「当たり前」だと思っていること、意外とテニスでも多い。私は高校…

  2. ボレー

    至近距離でのボレー戦になったら、どんどん上を使おう

    ダブルスの試合で、ボレー同士の打ち合いになる。こういう場面でポ…

  3. ボレー

    大きく変えないと、何も生まれない

    最近私が、強く感じていること。しっかり、強いボレーを打たない…

  4. テニス ボレー

    ボレー

    相手のスライスは、全てポーチチャンス!

    ダブルスの試合、皆さんもっと、チャンスに貪欲にならないと。相手…

  5. テニス ストローク

    ボレー

    安定感のあるテニスのリズムは、「ボレーはゆっくり、ストロークは速く」という速度のイメージが大事

    学生の皆さんの部活の練習を見ていると、ストローク同士のラリーはとてもレ…

  6. テニス ボレー

    ボレー

    低い位置のボレーを切ってしまう人は、実はコントロールが難しい

    ボレーは少しだけ、スライス回転をかける。確かに、これは硬式テニ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. テニス メンタル

    メンタル

    「勝負事に勝つイメージを付けたい!」人に超絶オススメなのドラマ作品とは?
  2. テニス 評価

    メンタル

    試合前に「最低と理想」、の準備は出来ているか?
  3. テニス ボレー

    ボレー

    角度を付けたアングルボレーを打ちたければ、「ラケットヘッドを立ててボールの横」を…
  4. テニス ダブルス

    練習メニュー

    「ネットプレーのレベルを一段上げる」テニスに必要な肩を入れたボレーの練習メニュー…
  5. メンタル

    即効!試合前に5分で出来る、メンタル整理術
PAGE TOP