テニス 指導

メンタル

自分の失敗を本気で活かせる人は、実はすごく少ない

試合に出続けていると・・・つい、「何が失敗なんだか、分からなくなる」ようなことありませんか?

私自身、試合ではどんどんチャレンジする。

でも、その一つ一つの失敗を、本当に活かせているんだろうかと。

この部分、真剣に考えてみる時期にきていると私は思います。

自分の失敗と向き合い、活かしていくということ。

これをテニスから学ぶには、何が必要でしょうか?

 

自分の失敗を本気で活かせる人は、実はすごく少ない

 

1.失敗して改めず、これを「失敗」と呼ぶ

かの有名な、孔子先生の言葉ですね。

「過ちて改めざる、 是れを 過ちと謂う」。

失敗して改めないことを失敗、と言うのであって、失敗そのものは必要である、という意味でしょうか。

私たちは、この「失敗しても改めない」ことを、どこかで繰り返している。

テニスの練習、試合もそうじゃないでしょうか。

何かに挑戦する、チャレンジすることは大事です。

でもつい、「同じような方法でばかり、挑戦している気になる」ようなことは、無いですか?

改める、をもっと具体化していきたい。

私はそう考えています。

 

2.チャレンジする瞬間は、常に本気でありたい

私が何度も、「失敗歓迎」と書いてきたのも、もしかしたらよくないのかもしれません。

確かに、テニスの上達において失敗は大事です。

チャレンジしていく、相手にプレッシャーをかけていくこと、必要ですよね。

でも、その瞬間は本気で「成功する」つもりじゃないと。

どこかに、「これは挑戦だからな・・・」とか思ってると、甘えが出る。

甘えが出た挑戦なんて、意味がありません。

まさに、失敗とも呼べない。

失敗して改める、その為のモチベーションが、私たちには欠けているのかも知れない。

そう、挑戦自体が本気じゃないからです。

 

3.限られた練習時間、試合環境で、何を目指すのか

それぞれ、もう一度確認しましょう。

みなさんも、勝ちたい試合、結果を出したい大会はあるはずです。

そこに向かって、自分はどの程度時間があるのか。

その中で、しっかりとステップアップしていくには、何が必要なのかを考える。

考えた上での挑戦やチャレンジは、本気になれるはずなんです。

世の中のどんな凄い発明も、きっと本気で何とかしたい、限られた環境の中で試行錯誤した結果でしょう。

私たちは、もしかしたら「半永久的にテニスが出来る」と勘違いしているのかも知れませんね。

 

4.失敗を本気で活かすとは、すぐに行動に興して変えていくこと

誰かが勝てば、誰かが負ける。

これがテニスの勝負の世界です。

失敗を活かせる人は、早く勝者の側に勝っていく、その覚悟が必要。

失敗を活かせる人って、やっぱり本気で勝ちたい人なんですよ。

良い意味で、プライドを捨ててでも優先順位を変えられる人。

自分の挑戦やチャレンジに、回数が限られていることを知っている人。

だから変えていけるんですよね、ショットやポジショニング、考え方自体を。

失敗を活かすって、本当に簡単じゃない。

相当な覚悟が必要、なんです。

 

さぁ、どうしましょうか。

私たちは、もっと失敗に対して真摯に、そして限られた時間の中で上達していかないといけない、ことを自覚しないと。

でもその時間は、皆に平等に与えられてますからね。

練習時間、環境は違えど、まだまだ本気で失敗を活かして、上にいくことは出来るはず。

私はそう信じてます。

テニスを通じて、失敗について深く考えてみる。

そんな大切な時期、なのかも知れませんね。

ピックアップ記事

  1. テニス選手のフットワークを支える、足首サポーター「ASO」
  2. アディダス テニスシューズ バリケード JAPAN がアシンメトリーで最高にカッ…
  3. テニス選手に必要なプロテイン摂取は、便利なブレンダーボトルで
  4. iphoneでテニス動画を撮影するなら、三脚ホルダーのスマホスタンドを使おう!
  5. 高音質で防水仕様のワイヤレスイヤホンは、テニストレーニングに最適

関連記事

  1. メンタル

    自分にはテクニックがある、と本当に思ってる?

    自分のテクニックに自信がある人。これは、試合で良くも悪くも、大…

  2. テニス メンタル

    メンタル

    ポイント後の感情を、一度リセットすることが試合では大事

    試合の中で、メンタルが強く崩れない人。それは、シンプルにこうい…

  3. メンタル

    自分の壁を感じる力、でしか成長出来ない

    みなさんは、最近ご自身の課題、壁を感じたことはありますか?結…

  4. テニス サーブ

    メンタル

    「いつも入っていたショットが、入らない」のなら、いつもが異常だったのかも知れない

    よく高校生の男性の方から頂くのが、「試合になると、全てが入らなくなる」…

  5. テニス 格上相手
  6. テニス メンタル

    メンタル

    ダブルスの試合、ビビリはパートナーに伝染する

    試合中に、急に恐怖に襲われる。何をやっても出来ない、入らない、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. テニス ミス

    ストローク

    グリグリなストロークのボールに圧力を感じるのは、備えが無いから
  2. テニス ボレー

    スマッシュ

    「ロブが来ると分かっている」ような練習をしても、試合でスマッシュは打てない
  3. テニス メンタル

    メンタル

    2-5でチェンジコート、ほぼアナタの負けは決定ですか?
  4. テニス メンタル

    メンタル

    「練習では色々出来るのに、試合になると何も出来ない」人は、どんな意識で試合に臨め…
  5. テニス サーブ

    スマッシュ

    グランドスマッシュは、バウンドとテイクバックを合わせれば楽に打てる
PAGE TOP