テニス知識

何度でも消して使える、ウェアラブルメモはテニスでも使えそう

色々作戦は準備して試合に挑むけど、いざコートに立ってみると・・・頭が真っ白。

そんな経験、ありますよね。

シングルスの試合、助けてくれるパートナーもいない、本当に自分一人の戦い。

そんなときに、もしアナタを勇気づける「心強い言葉」があれば、試合に勝つチャンスが生まれるかも知れない。

その助けになるグッズが、今月11月に発売予定なのでチェックしてみました!

 

何度でも消して使える、ウェアラブルメモ「WEMO」はテニスでも使えそう

 

1.甲子園の高校球児の帽子に、憧れた

 

出典:asahi.com

 

みなさん、高校野球を観ているときに、気になったことはありませんか?

よくピッチャーが、大事なメッセージを「帽子のツバの裏」に書いている。

ピンチになると、マウンド上で帽子を取って読み返す、気持ちを整理してまた被って、投球する。

これって、実はすごく効果的だと思うんです。

それだけ、「自分が書いた言葉」には力がある。

でも、なかなかテニスだと・・・「帽子」を被る機会が少ないし、汗でむれるから苦手という方も多いですよね。

それに、シングルスやダブルス、団体戦と毎回試合の形式もテーマも変わってくる。

同じメッセージだけ、だと応用が効かないですよね。

 

2.腕に巻き付けるウェアラブルメモ「WEMO」とは?

何か、「毎回新しく書けて、消せて、目立たないような仕組み」は無いかな・・・と、最近実は探してました。

私は高校時代、自分の手のひらに直接メッセージを書いてましたけど、汗で落ちちゃうんですよね。

「ファーストサーブ、集中!」みたな言葉、当たり前だけど、試合中に近くで読めると勇気が湧いてくるんです。

それを実現してくれそうなのが、今月発売予定の「WEMO」。

 

出典:goodspress.jp

 

こんな感じで、手首に付けて使用する「身体に装着するメモ」ですね。

みなさんも、忘れられないことを手の甲、に書いた記憶無いですか?

ちょっとしたメモや、必携事項、身体を使ったメモも良いんですが、やっぱりテニスのようなスポーツをしていると汗が出て落ちる。

それに、顔をぬぐって黒くなる・・・のも嫌ですしね。

このWEMOなら、キレイな字で、リストバンドのようにして身体の傍に大事なメッセージを常に置いておける。

 

出典:goodspress.jp

 

皮膚に書くより読みやすいし、書きやすい。

当たり前ですが・・・。

 

出典:goodspress.jp

 

水に強いのも魅力、ですね!

 

出典:goodspress.jp

 

指でこすって消えるので、繰り返し使えます。

「ファーストセットは、先手必勝!」のようなメモは、セカンドセットに入ったら消せますしね。

クリアした課題を消していくと、キレイになっていく。

こういう達成感が確認出来るのも、テニス向きでしょう。

 

3.元々は、医療や工事現場向けの商品

このWEMOは、元々は医療従事者の方や工事現場で働く方向けに考えられた商品みたいです。

現場で手作業を邪魔せず、大事なメッセージを忘れない。

付けていることを忘れるくらいの軽さ、感触を大事にしているようで、これってまさにテニスにピッタリ、ですよね。

まだスポーツで使う、ことは想定していないみたいですが、私は今から楽しみです。

例えば試合以外でも

 

・チームのリーダーは、練習メニューを確認出来る

・各自、自分のテーマを確認できる

・トレーニングメニューを、こなしていく度に消していく

・試合会場に行く前に、準備するものをメモしておく

 

ようなことに、たくさん使えるはずです。

スマートフォンでもメモ機能はありますが、やっぱり自分の手に巻いて目に見える形、にするのが良いと思いますよ!

 

まだ発売前ですが、興味がある方はぜひチェックしてみて下さいね。

 

出典:wemo.tokyo

 

■「WEMO」公式サイトはコチラ

ピックアップ記事

  1. 暑い夏のテニスの試合に備えて、瞬間冷却パックの準備は欠かせない
  2. 多動力こそ、これからの時代のテニス選手に必要だと思う
  3. リアクションボールを使って、イレギュラーバウンドへの対応力を磨こう!
  4. 【重要です:視聴者アンケート】ご協力のお願い
  5. プッシュアップバーを使って、テニスに必要なトレーニングを効率化しよう

関連記事

  1. テニス メンタル

    テニス知識

    テニスの練習では、「自分が打ったボールは凶器と化している」

    テニスは楽しいスポーツ。ですが、あるときにその雰囲気は一変する…

  2. 食事

    テニス知識

    テニスの試合前に、「飲まない・食べない方が良いモノ」5つ

    暑い時期の試合、食欲も無くてどうしよう・・・と思いながら、試合会場へ。…

  3. テニス サイト

    テニス知識

    セルフジャッジのカウントコール、一番自然なタイミング?

    皆さん、出場されている試合はセルフジャッジの試合が多いはず。そ…

  4. テニス ウェイト

    テニス知識

    テニスに必要な筋力トレーニング、リストウェイトが効果的です

    テニス選手として必要な筋力トレーニング、皆さんどんな感じでやってますか…

  5. テニス メンタル

    テニス知識

    テニスの試合の現場で使えない知識や経験は、意味が無い

    普段の練習や、アナタのテニス知識、経験。でもそれって、試合で具…

  6. テニス 振動止め

    テニス知識

    テニスラケットに振動止めって、必要?不必要?

    いくつか、ご質問頂きましたので、私も考えてみたいと思います。皆…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. テニス ボレー

    ダブルス

    雁行陣でロブが抜けたときには・・・前衛にビッグチャンスが舞い込んで来る
  2. テニス メンタル

    サーブ

    良いセカンドサーブがあるから、良いファーストサーブが打てるんです
  3. リターン

    相手が並行陣、さぁどうする?
  4. ストローク

    ストロークのテイクバックは2段階、でいこう!
  5. テニス

    ボレー

    テニスのネットプレーでは「手首の角度は変えない」のが基本!改めて意識したいポイン…
PAGE TOP