テニス 観察眼

その他

テニスにおいて、「ボールをよく見て!」と言われるけど、実際どれくらい見れば良いの?

テニスやボールスポーツの基本は、ボールを良く見ることが何より大事と言われます。

試合中、私も調子が悪いときにはまずしっかり、ボールを見ることだけに集中する。

それだけで、だいぶショットが修正できたりするものです。

でも・・・元々ボールは見ているし、「よく見る」って、何を基準に変えていければ良いのか、イマイチ分からない方も多いと思います。

今回は、しっかり言葉にすることで、この抽象的な表現を具体化させていきましょう。

 

テニスにおいて、「ボールをよく見て!」と言われるけど、実際どれくらい見れば良いの?

 


 

■「よく見る」とは、ボールに書いてある字を読むということ

ボールに書いてある字が読めるくらい、しっかりボールを見る。

止まって見えるくらい、の感覚を養いましょう。

普段のゆっくりしたボールから、回転量の多いボールまで、様々な球種でトライしてみて下さい。

目のトレーニング、しっかり積んでおくことでテニスに必要な視力は必ず養えます。

 

■ボールを見ながら、次は動くというステップに

「よく見る」ことに目が慣れてきたら、次は動きながら。

当然テニスでは実際は動きながらボールを見る、そして打つという動作が求められます。

自分が止まった状態で見る、のと動きながら見る、のとでは難易度がかなり違うはずです。

この動きながら見る動作、しっかり磨いていけば必ずテニスは上達します。

 

■相手コートにあるボールもしっかり見る、のが本物のテニス選手

相手が打った瞬間に、何となくボーっとみて、自分に近付いてきてから凝視する人、いませんか?

これではまだまだ、甘い。

相手が打った瞬間、まだネットを超えてくる前くらいにしっかり見る。

スライス回転?スピン?に少しでも早く気付けるかどうか、試してみて下さい。

実際、その判断の速さが反応の速さになり、飛んでくるころには1メートル以上の差になって現れるのです。

 

動体視力、意識して鍛えていますか?

動く電車、自動車のナンバー、色々な場所でトレーニングできる要素は詰まっています。

もしテニスの会場で時間があるときには、色々な選手のボールを見て、回転を読む練習をしてみましょう。

コートの後ろに立てる場所があると、ベストですね。

視力とその考え方を鍛えれば、テニスは必ず上達していきます。

ピックアップ記事

  1. 高音質で防水仕様のワイヤレスイヤホンは、テニストレーニングに最適
  2. テニスの試合に強くなりたい人が読んで欲しい漫画、「アルキメデスの大戦」
  3. テニス関連の記事は note へ
  4. 男子シングルスの試合を戦い抜くなら、大量発汗にも耐えうるタオルチョイスを
  5. これからの冬のテニスに最適な、ネックウォーマー4選

関連記事

  1. その他

    サッカー選手のディフェンスに観る、「テニスのプレーにも必要な、相手に抜かれてから追いかける」しつこさ…

    年末年始は、天皇敗や高校サッカー等、サッカーの試合を観る機会が増えます…

  2. テニス ダブルス

    その他

    「たくさんのテニスを観て、触れること」が、アナタのテニス人生にとって大きな財産になっていく

    皆さんは、こんな経験無いですか?自分の親くらいの年齢の人とテニ…

  3. その他

    【少人数制】12/1(月) 涌井コーチ 女子ダブルスレッスンイベント in 武蔵野テニスシティー

    12月の涌井コーチイベントにつきまして、少人数制のインドアイベントも…

  4. テニス 疲れ
  5. テニス スマッシュ

    その他

    苦しいとき、調子が悪いときに6-4で勝つ為に必要なこと

    ふと、私も自分のテニスノートを見返してみました。そうすると、過…

  6. その他

    「甘ったれるな!トレーニングしろよ!」テニスのトーナメントを勝ち抜くには持久力は絶対必要!

    テニスを頑張っている皆、トレーニングはやっているだろうか?そう…

特集記事

  1. テニス ストローク

    戦術

    本気で戦法をやってみれば、その弱点は見えてくる
  2. テニス メンタル

    日々の雑記

    新年明けましておめでとう御座います
  3. テニス 指導

    メンタル

    辛い試合を乗り越えた選手じゃないと、本当の意地は見せられない
  4. テニス チャンス

    メンタル

    マッチポイントを通過しないで、勝利することは出来ない
  5. テニス 錦織圭

    ストローク

    ライジングショットは、ボールのバウンド前からラケットを打点に到達させること
PAGE TOP