日々の雑記

初心を持ち続ける、これこそ才能

きっと、この読者のみなさんがそうだと思います。

テニスを続けることができるのって、どこかで「初心」を忘れていないから。

もちろん試合に負けたり上手くいかないと、投げ出したくなるようなときもありますが、それでもまた戻ってこれる力。

これって、当たり前のようでものすごく素晴らしい才能だと思います。

最初の気持ち、初心を持ち続けることの意義。

何でもできそう、そして色々な情報が入ってきやすい今の時代だからこそ、大事な才能だと私は思います。

動画を作り続けていて、感じること

まずこれを書く前に、記事が更新できていないことについて…これは弁解の余地はないですね。。

動画を作ること優先になってしまいがちで、更新が滞りがちなのは大変申し訳なく感じています。

ですからせめて、その動画を作る中で感じたことを、今日は記事で書いてみたいと思います。

今、T -PRESSのYouTubeチャンネルでは、月で平均約40本の動画を更新しています。

短い動画もあり、長くても10分程度。

この更新頻度を、どう見るかは人それぞれでしょう。

ですが多くの方には、「よくそんなに時間が取れますね」や「よく飽きないですね」と言われます。

後者は少し悪意がありそうですが、私は全く気にしません。

なぜなら、言い方は悪いですが私にとって今の動画制作は、何よりの遊びの場・学びの場になっているからです。

ゲームをするように、動画を作る

私はいつも、この感覚です。

みなさんが気軽にゲームをするように、スマフォやPCで動画を作る。

もちろん、気合を入れて大作を目指すこともありますが、それはゲームでも一緒。

ラストダンジョンに臨むような感覚です。

なぜゲームに近いかと言えば、楽しいのはもちろん、全て自分に結果が数字として出てくるからです。

この動画は評価されたのか、ダメならどこで離脱しているのか、次は撮影からどうしようか…ということを考えて、工夫していく。

ゲームに近い感覚、遊びながら表現できるからこそ、続けられているように思います。

そして何より、私はテニスを始めたときの感動や発見、歓びのようなものをまだ身近で感じている。

これに尽きると思います。

底が知れない、テニスの奥深さ

おかげさまでたくさんの方と撮影したり、ご一緒していると、まだまだテニスの奥深さに感動します。

こういう考え方、こういうスタンスがあったのか、と。

テニスには無限の可能性があるし、これからの日本の社会をより良くしていく要素が必ず多く潜んでいる。

でもそれは、まだ潜んでいるような状況、なんですよね。

なぜ、野球やサッカーではなくテニスなのか。

その魅力は何か、テニス愛好家になると、どんな良い未来があるのか…。

こういうことを考え、自分なりに具現化できたときに、私は本当に満たされたと感じます。

だからこそ、このメディア活動がやめられないんですよね。

もちろん、厳しいご意見もたくさん頂きます。

それでも自分自身が折れないで続けられるのは、テニスに対する初心が根本にあるからこそ、じゃないかと。

改めて書くような話でも無いかと思いましたが、こう感じられるのも読者や視聴者のみなさんがあってこそ、の話ですから。

テニスを本当に楽しんで、真摯に向き合って向上心高く頑張る人を見るだけで、刺激になるし初心に戻れる。

底が知れない、テニスという世界とこれからどう向き合っていくか。

そんなことを考えながら、それでも今日も動画を作る夜…。

暑くなってきましたが、みなさんも体調に気をつけてテニスがんばりましょう!

ピックアップ記事

  1. Note はじめました
  2. 【プロトレーナーに聞いてみた!】痙攣対策とアミノ酸について
  3. フットワークを磨きたい!なら、足指トレーニングは欠かせない
  4. 【ご協力をお願いします!】テニス動画・プロ選手に関するアンケート
  5. これからの暑い時期にあると便利な、「高速製氷機」とは?

関連記事

  1. テニス メンタル

    日々の雑記

    「記事のネタは、いつもどこから?」のご質問について

    いつもT-PRESSを読んで頂きまして、ありがとう御座います!…

  2. 日々の雑記

    他の人の考え方は否定せずに、自分の糧にした方が10倍強くなれる

    すっかり春らしく、いや夏っぽくもなってきましたね。そろそろ試合…

  3. テニス 準備

    日々の雑記

    悩める歓び、感じよう

    今年も12月。なんだか一気に師走な感じが出て来て、どこか世間も…

  4. 日々の雑記

    「あの人」はきっとこれからも現れるはず

    先日、「私を変えたあの人」というテーマでラジオ放送の収録をさせて頂き…

  5. テニス 錦織圭

    日々の雑記

    「錦織圭」選手について、アナタは自分の意見を持っておく必要がある

    重たいタイトルですみません・・・が、最近思うことを、書いてみたいと思い…

  6. テニス 陸上

    日々の雑記

    1つのことだけに集中する、だけが素晴らしいことじゃない

    少し前の話になりますが、先週末に行われた陸上の日本選手権。男子…

コメント

    • だいち
    • 2021年 7月 20日

    いつもt-pressの記事からテニスの奥深さを学ばせていただき、コートで実践しています。動画も好きですが、誰よりも真摯なテニスへの姿勢が伝わってくる富田さんの文章に心動かされています。これからもよろしくお願いいたします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. テニス 武器

    戦術

    自分自身を知れば、本格派テニス選手以外の道も見えてくる
  2. テニス サーブ

    その他

    ラリー戦の中で冷静さを失いやすい人は、「コントロールされたボールで相手を動かして…
  3. テニス メンタル

    サーブ

    「今すぐ、サーブの威力をアップさせたい!」人は、一度この呼吸法を試して欲しい
  4. テニス ダブルス

    ダブルス

    「隙が無いダブルスを崩す為に」必要なセンターセオリーと連続攻撃について
  5. テニス ミス

    メンタル

    「負け癖」を拭い去っていく為に必要なのは、〇〇を変えること
PAGE TOP