テニス メンタル

メンタル

ダブルスの試合、ビビリはパートナーに伝染する

試合中に、急に恐怖に襲われる。

何をやっても出来ない、入らない、打てないような感覚になること、ありますよね。

相手が強い、自分が弱いというビビリ状態に陥ってしまう・・・のは、アナタだけじゃない。

こういうのって、絶対にペアにも伝染していくもの。

それがダブルスの試合、です。

ダブルスの試合、ビビリはパートナーに伝染する

 


 

1.人は言葉より、行動から感じる

ペアで試合をしていて、感じること。

ポイント間の会話で、口では「大丈夫!大丈夫!」と言っているのに、全然そうは見えない。

会話が終わってポジションに着くときには、顔面蒼白で膝がガクガク。

必死でビビリを隠そうとしているのに、痛々しい感じ。

言葉より見た目、の方がインパクトありますからね。

気が付くと、自分もその波に巻き込まれて、ビビってしまう。

これが自然、です。

だからこそ、意識しておかないと伝染は止まらないんです。

 

2.ビビっている状態、を受け入れよう

私自身、何度も経験ありますが・・・そりゃ、ビビリますよ。

勝っていても負けていても、テニスの試合では必ず結果が出る。

その結果、が怖いからこそビビってしまう。

これを抑え込もうとしないで、受け入れる。

「ビビってるな・・・いつも通り」くらいに考えて、その中でプレーしていくしかないんです。

だって、それなりにしっかり準備して来たからこそ、勝ちたい訳じゃないですか。

ビビるのが当たり前、ペアでもそんな感じの話をした方が良いと思いますよ。

「うちら今、ビビってるね・・・」みたいに。

 

3.ビビっているなら、思い切った作戦を

こんな時は、私なら奇策に出ます。

ダイナミックにポジションを変えるような、チェンジプレー、ネットプレー。

ビビっている時って、ボールをその場で待ちがちなんです。

そして、身体が動かない。

だったら、もう思い切って身体を動かすようなポイント、を1ポイント作ってみる。

そうすると、不思議と頭がスッキリして吹っ切れるものですよ。

ビビリ解消のポイント、はダブルスの方がやりやすいです。

動き回っても、コートには2人いますからね。

何とか返すことも出来る、上手くいけばポーチも決まる。

1つのポイントで、絶対にメンタルは変わります。

 

4.上手くいかない試合、こそペアでの財産になる

ビビリがちなペアは、こういう経験が足りない。

自分たちが勝ちたい試合、でも上手く進まない、どうしよう・・・と、焦るような試合。

困難にぶつかって、ペアで乗り越えていく場面。

こういう経験こそ財産になるし、簡単にはビビらなくなります。

言い方は極端ですが、テニスをやっている限り、失点はかすり傷のようなもの。

どんどん失点、失敗を重ねては、強い皮膚を作っていく。

自分の血を見ながら成長していくのが、テニスです。

 

自分を客観視する、ビビる自分も受け入れる。

アナタ自身、これはテニスとの向き合い方につながります。

勝ちたいですから、そりゃビビリますよ、試合では。

でも・・・その瞬間は辛いし、ペアにも申し訳ないと思いますが、だからテニスは楽しいんですよね。

ビビった中でも勝てた試合、みなさんも経験して来ているはず。

そんな積み重ねが、成長につながっているはずです。

ピックアップ記事

  1. 雨が多い時期の試合は、防水スプレーは必須アイテム
  2. バランスクッションを使って、テニス選手に必要なバランス感覚を養おう
  3. 夜のランニングのマストアイテム、蛍光色グッズで安全にトレーニングを
  4. 塗り直し不要で、男性にもお勧めの日焼け止め 「ビオレUV アクアリッチ」
  5. 読者のみなさんへ、アンケートのお願いです

関連記事

  1. テニス 上達

    メンタル

    自分を成長させたいなら、劣等感を感じる人を避けないこと

    毎日何気なく生活していると、テニス選手としての資質にも問題が出て来る。…

  2. テニス メンタル

    メンタル

    アナタは一人で走っている?だったらここまで辿り着いていますか?

    3月は節目の時期。それは、学生さんだけじゃない、私たち大人にな…

  3. テニス 序盤

    メンタル

    身を以て知らなきゃ強くなれない、「負け」がテニスにはある

    テニスの試合、負けて悔しいのは当たり前。だからこそしっかり準備…

  4. テニス メンタル

    メンタル

    将来大成するテニス選手は、「調子が悪くても、調子が悪いという言葉は口にしない」強さがある

    選手の口から出る言葉は、全てに魂が宿っている。有言実行、という…

  5. テニス メンタル

    メンタル

    「テニスの試合で勝ち進みたい」なら、今日限りで止めたほうが良いこと6つ

    「試合に勝ちたくて練習してるけど、なかなか結果が出ない・・・」と、悩ん…

  6. テニス テニスノート

    メンタル

    アナタのテニスノートに、「宣言」はあるか?

    テニスノート、皆さん・・・書けてますか?もちろん書いておくこと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. テニス シューズ

    戦術

    迷ったら強気、と試合前に決めておくこと
  2. テニス ダブルス

    その他

    「頼りにされるテニス部のキャプテン、は何が違うのか?」について、後輩への声掛けか…
  3. テニス トイレ

    テニス知識

    準備しておいて絶対に損は無い、試合会場でのトイレ事情について
  4. テニス 戦術

    戦術

    試合に強いテニス選手は、どこかで「一貫性」を持っている
  5. テニス メンタル

    ダブルス

    ポジションを上手く移動出来れば、相手は勝手に自滅してくれる
PAGE TOP