テニス知識

汗でグリップが滑りやすい人は、「Prince Grip Plus」がオススメ

手汗がすごくて、グリップが滑ってしまう。

これは、特に男性にとってかなり死活問題じゃないでしょうか・・・私もそうです。

大事な場面で、グリップが汗で滑ってしまうと致命的。

これからの寒い季節、試合後半になると手汗もすごくなりますよね。

ドライのオーバーグリップを巻いていても、なかなかカバーしきれないこの問題。

今回はそのお助けグッズ、をご紹介したいと思います。

 

汗でグリップが滑りやすい人は、「Prince Grip Plus」がオススメ

 

1.ドライグリップ、だけだと滑ってしまうのが普通

私自身、以前はドライグリップを巻いてプレーしていました。

でも、実際に汗をかいて来ると・・・ドライと言えどもほぼウェット、な感じにすぐに変わってくる。

サラサラした感覚、でいられるのは最初の30分くらいなんですよね。

だから毎回、自分のウェアで手を拭いたりしながら試合をしないと、ボールに推されてクルッとラケットが回ってしまう。

汗かきな自分としては、本当に悩んでました。

そこで、去年くらいから使い始めているのが、この「Prince Grip Plus」。

私は今、ヨネックスのウェットグリップを巻いて、プラスでこの Prince Grip Plus を少量使っています。

 

出典:amazon

 

2.速乾性でべたつかないローション

速乾性でべたつかない、から試合中のチェンジコートでも使えます。

プロ選手でも、ダブルスで活躍するブライアン兄弟やヤンコビッチ選手など、使用しているシーンも見られますよね。

「何を塗ってるんだろう・・・」と、気になった方も多いと思います。

グリップが滑らない、という安心感だけで、試合では積極的になれる。

特に汗かきな男性、グリップに悩んでいる方にはオススメです。

60mlの容量で、使い方にもよりますが私は3ヶ月くらいは楽に使えています。

 

 

3.パウダー系の商品よりも、オススメです

実は、グリップの滑り止めの商品って、結構あります。

他の種目では、パウダー系の商品も多いですよね。

個人的にですが、粉系の滑り止め商品って、「効きすぎる」ような気がします。

後、グリップが汚れてしまうのが嫌なんですよね・・・何となく、気持ちの問題かも知れませんが・・・。

グリップをしっかり握れるけど、離すときにはパッと離れて、クルクル回すことも出来る。

その点この Prince Grip Plus は、サラサラしているローションだから使いやすいんです。

 

4.女性の方にもお勧めですが、手荒れはケアしましょう

女性の方にもお勧めですが、男性よりは手荒れする方が多いと思います。

まずは少量使ってみて、自分のお肌との相性を見て使ってみても良いと思います。

あと、私は使ったことが無いのですが、手袋の上からの使用だとちょっと効果を発揮し辛いと思います。

手袋自体で滑り止め効果があるので、必要無いと思いますが・・・。

アルコール使用商品ですので、お肌が弱い方は注意して使ってみて下さいね。

 

もちろん、使用感には差がある商品だと思います。

全然、使えない・・・という方もいると思いますので、あくまで個人の感想としてご参考までに。

手汗問題は、テニス選手にとって解決しないといけない問題ですね。

 

 

ピックアップ記事

  1. これからの梅雨の時期に、準備しておきたいラケバ用レインカバー
  2. テニス選手として必要な、「オーラルケア」と栄養素について
  3. 「寒暖差が激しい時期」のテニスにお勧めなアームカバー
  4. 多動力こそ、これからの時代のテニス選手に必要だと思う
  5. 読者のみなさんへ、アンケートのお願いです

関連記事

  1. テニス フットワーク

    テニス知識

    テニスの試合に必要なフットワークトレーニングに、ラダーは必需品

    皆さんは、フットワークのトレーニング、しっかり出来てますか?何…

  2. バボラ ピュアドライブ

    テニス知識

    テニスラケット ピュアドライブの新作は、「攻撃的な大人のテニス」に最高の武器になる

    私が大学に入ったころ、2001年くらいの頃は不思議な光景がテニスコート…

  3. テニス知識

    【プロが教える】自宅で出来る!テニストレーニング Vol.3

    3回目の連載は、インターバルトレーニングについて。テニスに必…

  4. テニス知識

    HEADラケットのスタンダードモデルを使い続けて、気付いたことまとめ

    私は10年くらい、ラケットはずっとHEADを使っています。今は…

  5. テニスシューズ

    テニス知識

    いつからヨネックスのシューズは、こんなにカッコ良くなったんだろう

    私が学生時代、高校生の頃は、ヨネックスのシューズを履いている選手が多か…

  6. テニス ガット

    テニス知識

    モノ、マルチ?ポリ、ナイロン?ガットの種類の基本を覚えましょう

    たくさん種類があって、どれを選んだら良いのか・・・。ガットは本…

特集記事

  1. テニス メンタル

    テニススクール

    テニスコーチに教わっている人は、コーチの本音を引き出そう
  2. テニス ストローク

    ストローク

    テニスで「ライジングショット」を打ちたいなら身に付けるべき4つの基本
  3. テニス サーブ

    フットワーク

    どんなに上手い選手でも、テニスは自分のポジショニングによって打てる場所は限られる…
  4. テニス 守備

    フットワーク

    テニスのフットワークは、「左右よりもまず前後から」が基本です
  5. シングルス

    粘り強いシコラー相手には、考える時間を与えてあげれば良い
PAGE TOP