テニス 雪

日々の雑記

自分の未来から、タイムスリップして戻って来た、って考えてみない?

やっと暖かい日が増えてきましたね・・・。

それでも関東は昨日、今日と雨。

この雨を越えたらもう春、桜、新学期、新生活・・・と思うと、ワクワクしますよね。

 


 

ちょっと、ここで私の話を・・・。

高校時代、新学年になるとよくOBの方がいらっしゃって、現役の学生にアドバイスをもらうことがありました。

部活にも顔を出してくれたりして指導してもらいましたが、結構話が長い人って、多いじゃないですか。

自分とそんなに歳も変わらない大学生の人に、なんでこんな偉そうに言われなきゃいけないんだ・・・と、生意気に思っていた記憶があります。

そういうときって、大抵モチベーションが低いし、テニス大してやる気が無い。

今思えば、最悪ですよね。。

 

でも、今でも印象に残っている人の言葉があります。

その方は確か40代くらいの方で、卒業してからだいぶ経っていますが一緒に練習してくれて、結局来て頂いたのはその1回だけでした。

私が高校2年生のとき。

その時、練習後に言われたのが・・・。

 

「みんな、自分が10年後の未来からタイムスリップして来た、と思って欲しい」

 

最初は、ん?どういうこと?と思いました。

話を聞いてみると・・・。

 

「僕が高校生だったとき、団体戦であと1勝で全国大会だった。でも、自分のダブルスが負けてしまい、行けなかった。この想いは、一生背負って生きていく」

 

話を聞いていると、確かに負けたことで得れたこと、反骨精神で頑張ることも出来たけど・・・「なぜ、あのときもっと頑張れなかったのか。練習を1球1球、大切にしなかったのか、と今でも思い出すことがある」と。

だからこそ、10年後の未来から、今君たちは自分の過去を変えるために戻って来た、と考えて欲しいと言われました。

 

「10年後、高校時代を思い出して後悔することは、絶対にある。でも、後悔しても結果は変わらない。だからこそ、君たちは今、10年後から過去を変える為に戻って来た、と考えて欲しい」と言われたのを、鮮明に覚えています。

 

「何だ、ようは気持ちの持ちようか・・・」と思った方、多いと思います。

私も、当時はそれくらいにしか思っていませんでした。

でも社会人になり、30代半ばに自分が差し掛かってみると・・・本当に、骨身に染みるように分かります。

 

「やっぱり、学生時代もっと頑張れた、絶対頑張れた」と。

 

もちろん当時は、しっかり全力でやっているつもりでした。

ですが、「テニスが出来るのが当たり前の環境」にいることって、自覚無かったんですよね。

場所、時間、仲間、仲間でも同じ目標を持って進んでいける仲間・・・。

 

社会人、大人になれば、同じ方向を向いて一緒に頑張れる人って、すごく少ない。

いかに学生時代が貴重で、恵まれていたかを最近改めて実感しています。

この文章を読んでいる方は、きっと学生の皆さんも多いはず。

ぜひ、何かの気付きにつながってもらえれば・・・と思います。

 

ん?

いや、違う。

この記事を書いている自分自身も、10年後の40代半ばの自分から、タイムスリップして来たんじゃないのか!?

そう考えて、皆さんに負けないようにテニスに仕事に、頑張っていきます。

そして、リアルな10年後・・・。

「戻ってもきっと、同じことやるだろうな」

と言えたら、最高ですよね。

ピックアップ記事

  1. プロテニス選手を目指したいなら、英語は必須!実用的なテキスト5つ
  2. スピンサーブ習得の秘密兵器に、「スピンサーブマスター」を使ってみない?
  3. 【ご協力をお願いします!】テニス動画・プロ選手に関するアンケート
  4. 11/4(月祝) 土居コーチ 女子ダブルスレッスン&ゲーム会 in鷹之台…
  5. 一人でも出来る、テニス選手に必要なトレーニングで鍛えよう!

関連記事

  1. テニス ボレー

    日々の雑記

    「自分はこんなもの」と、どこかで決め付けてない?

    ゴールデンウィークの連休、みなさんいかがお過ごしでしたか?試合…

  2. テニス グッズ

    日々の雑記

    今自分の目の前で起きていることは、全て自分が引き起こしていること

    テニスを続けていれば、基本上手くいかないことばかり。そうじゃな…

  3. 日々の雑記

    潮見のイベントを開始して約一年

    みなさんのお陰で、潮見でのイベントを継続的に開始して約一年ご…

  4. テニス サイト

    日々の雑記

    自分が読んで、「あ、あのとき読んだアレが役に立ったな・・・」と思ってもらえるように

    いつも、サイトをご覧頂きありがとう御座います。コメントやTwi…

  5. テニス テニスボール

    日々の雑記

    感動するだけ、じゃもったいない

    昨日の錦織選手の試合、もう言葉は要らないですよね。あの熱戦が…

  6. 日々の雑記

    私が数字と決別した理由

    みなさん、いつもブログやYouTubeをご視聴頂きありがとうございま…

特集記事

  1. テニス センス

    その他

    テニスでは、「素直になれないオジサン」が一番損すると思う
  2. テニス ダブルス

    リターン

    「スライスで遅いリターン」が打てると、シングルスでもダブルスでも大活躍です!
  3. テニス ダブルス

    その他

    外部の練習に参加するときは、オーディションの気持ちで
  4. テニス 前衛

    フットワーク

    スプリットステップ、ネットプレーのときには早めに着地、くらいでちょうど良い
  5. ダブルス

    ミックスダブルスに必要な、センターセオリーの考え方
PAGE TOP