テニス メンタル

メンタル

「気落ちしている相手を攻撃していく」ことに、快感を覚える必要がある

少し、「頭おかしいんじゃないの・・・?」という話をしたいと思います。

テニスの試合に勝つ、相手を打ち負かすには、こういう考え方も有り。

私は・・・正直、あまり持てなかった考え方なのですが、最近になって少し、分かるようになってきました。

サディスティックな感覚、もテニスの試合に勝つには必要でしょう。

 

「気落ちしている相手を攻撃していく」ことに、快感を覚える必要がある

 


 

1.相手の「気落ち」している場面を、見逃すな!

アナタ自身、きっと「優しさ」が性格の基本にあるはず。

それは、日本人なら、結構大事にしている部分なはず、無意識にでも。

これは非常に良い部分、ではありますが、その優しさがテニスの試合では仇になりかねない。

「気落ち」している相手を、しつこく攻撃していくような意識、アナタに有るでしょうか?

「ちょっと、かわいそうだな・・・」と思った時点で、アナタから勝利は離れていく。

例えば、こんなシチュエーションで、です。

 

2.ダブルフォルトを繰り返したら、そこに付け込む隙がある

例えば、相手がサービスゲームでダブルフォルトを繰り返す。

そのときに、リターン側であるアナタが意識することは、「入れに来るサーブを、徹底的に攻撃する」こと。

「サーブが入らないで、かわいそうだな・・・」と、同情している暇は無い。

相手に付け込む、弱点を攻めていくのは、試合での常套手段。

この覚悟を持てている選手は、意外と少ない気がします。

試合に勝てる選手は、この部分で容赦なく攻撃してく、そこに快感を覚えるからこそ強いのです。

 

3.「良い試合」をしようと、思ってたりしない?

良い試合にしたい、と無意識に思っていないか?

圧倒的に勝っている、または相手が気落ちしている時点で、余裕をぶっこいている選手は弱い。

とにかく、相手が苦しんでいるなら、さっさと試合を終わらせることに集中しましょう。

同情する隙を見せた時点で、流れは変わる。

なぜか、テニスの試合に出ている人は、「競った試合」に自分からもっていく傾向にある。

負けている試合ならまだしも、自分が勝っていて相手が気落ちしているのに・・・なんででしょうね。

勝てない選手の、典型的な考え方、であることに気付いて下さい。

 

容赦なく、攻撃し、試合を終わらせる。

このことこそ、大事だし称賛されるべきこと。

なのにどこか、良い試合を求めて隙を見せる選手が多い。

アナタが勝つ、ということは相手は負けるということ。

気分悪く気落ちして、最悪の気分を味わうということ。

それが、試合というものです。

ピックアップ記事

  1. プッシュアップバーを使って、テニスに必要なトレーニングを効率化しよう
  2. テニスの試合に持参すると便利な、折り畳みチェア3選
  3. 大会シーズンに準備したい、サンバイザー5選
  4. 真夏のテニスの試合に必要な、熱中症対策のマストアイテム5つ
  5. 「最近使い始めた、ホワイトボードみたいなのって何ですか?」のご質問

関連記事

  1. テニス メンタル

    メンタル

    全力でテニスを頑張れたなら、この先何だって出来るはず

    テニスをやってきて、良かったなと思うこと。もしかしたら、テニス…

  2. テニス メンタル

    メンタル

    「テニスでやたらと自分の負け試合を美談にする人」は、そのまま生涯3回戦止まりで終わる

    最近、後輩と話していて違和感があるのが、コレ。試合に負けたのに…

  3. テニス メンタル

    メンタル

    ショットが入るかどうか、は重要な要素じゃない

    試合の中で、自分で勝手に自分のショットを評価する人。それも、大…

  4. テニス ミス

    メンタル

    試合中に声出しがうるさい人は、基本メンタルが弱いと思って良い

    試合中に、やたらと声を張り上げてくる人。これは、どのレベル、ど…

  5. テニス メンタル

    メンタル

    セルフジャッジの基本、「オンラインはインの判定」に出来る?

    テニスの試合のほとんどは、セルフジャッジ。この中で、アナタ自身…

  6. テニス

    メンタル

    優勝を経験した人は、その難しさを知れるから強くなる

    テニスの試合、第1シードがなぜ強いのか?それは、テニスの技術だ…

特集記事

  1. テニス サーブ

    サーブ

    「スピンサーブをしっかり振り切って打つ!」為に必要なラケット動作とは?
  2. テニス Q&A

    メンタル

    学生時代の選手は、必ず「突然変異」がテニスに起こる、いや起こさせないとダメ
  3. テニス ボレー

    ボレー

    ネットプレーが上手い選手は、テニスの試合の中で「相手が打つ前にコースのプランニン…
  4. テニス ストローク

    ボレー

    ネットプレーで必要な、「スピン回転で沈んでくるボール」を、なぜスライスでボレーす…
  5. テニス バナナウェイト

    テニス知識

    素振りでパワーアップを図るなら、「バナナウェイト」を使ってみよう
PAGE TOP