テニス ダブルス

Q&A

Q&A「ダブルスでの陣形、並行陣とダブルス前衛って、何が違うの?」

今回は、年末に頂いたご質問について、お答えしたいと思います。

学生の皆さんには、もしかしたら馴染みが少ないかも知れない並行陣。

サーブ&ボレー、からダブルスで2人が前に出て攻撃的に展開していく陣形ですが、実は2人共が前衛、とはちょっと違う。

今回はその違いについて、確認してみましょう。

 

Q&A「ダブルスでの陣形、並行陣とダブルス前衛って、何が違うの?」

 


 

■並行陣は、あくまで前衛と後衛で役割が違う

並行陣、はまず雁行陣の形からスタートする。

サーブを打つ、リターンを打つ選手はベースライン近くにいますので、この時点では雁行陣。

そこから後衛がサービスラインくらいまで前、に出て来てプレーすると並行陣になる。

つまりは後衛がしっかり前衛の後ろをカバーする、のは並行陣も変わらない。

ここを理解出来ないで前に突っ込み過ぎると・・・ロブを誰も取れない感じになってやられてしまいます。

 

■「ダブルス前衛」という陣形は、基本的には無い

テニスにおいて、ダブル前衛と呼ばれるような陣形は基本的にありません。

ダブルポーチ、という呼ばれ方で実践しているペアもいますが、あくまで特殊な陣形。

この形では、ハッキリ2人で前に詰めて「上を捨てる」意識で攻撃していく。

2人でポーチ、のような感覚に近いので相手が普通のストロークを打ってきた瞬間に、仕留める決定力が求められます。

「ロブを捨てる」という勇気があれば、実践してみても面白い作戦です。

 

■私のオススメは、並行陣をベースにアクセントを加えていく

私のオススメは、あくまで並行陣をベースに前衛と後衛でしっかりプレーする。

後衛は大変です。

足元のボレーもさばくし、前衛の後ろもハイボレーでカバーしないといけない。

ですので、この並行陣の中にアクセントとして、ダブル前衛の形、つまり後衛が前衛と同じくらい前に詰めるポイントを、どこかで作ると相手は嫌。

「並行陣の後衛の足元に沈めるぞ・・・」と思った相手からすると、沈めようとした相手が前に出て来ているので不意を突かれた感じになる。

ロブを打たれたら、そのときは相手を褒めましょう。

それくらい、勝負に出ないと勝てない相手もダブルスでは多いはずです。

 

ご質問頂いた方に、良い答えになっているかは分かりませんが・・・いかがでしたでしょうか。

並行陣、の中に勝負をかけたダブル前衛を入れていけば、試合できっと勝てる。

「そんなことやったら、コーチに怒られそう・・・」という方もいるでしょう、セオリー無視、ですからね。

でも、セオリーだけで勝てる相手は少ない。

勝負に出るときに、並行陣と使い分けていきましょう。

ピックアップ記事

  1. 準備しておいて絶対に損は無い、試合会場でのトイレ事情について
  2. 多動力こそ、これからの時代のテニス選手に必要だと思う
  3. 【ご協力をお願いします!】テニス動画・プロ選手に関するアンケート
  4. テニス選手の熱中症・痙攣対策に、ミニクーラーボックスは必需品!
  5. 水で濡らして絞って振れば、何度でも冷たくなるタオルが使える

関連記事

  1. テニス スマッシュ

    Q&A

    Q&A「とにかく試合でミスが多いんですけど、どうすれば良いですか?」

    改めて、今回もこの問題に挑んでみたいと思います。たくさんご質問…

  2. テニス リターン

    Q&A

    Q&A「周りに自分よりテニスが強い選手がいません・・・」

    今日は、大学のテニスサークルの方からのご質問について。同じよう…

  3. テニス テニスノート

    Q&A

    読者のみなさんよりアンケートで頂いたお悩みに、私なりにお答えさせて頂きます Vol.1

    今回は、先日のアンケートでご質問頂いた内容や、みなさんのお悩み、に私な…

  4. テニス 前衛

    Q&A

    Q&A「やる気の無いテニス部員には、どう接していけば良いんですか?」

    新学期、部活やサークルの雰囲気がどうも盛り上がっていかない。何…

  5. テニス メンタル

    Q&A

    Q&A「ファーストサーブがフォルトしたとき、相手が意図的にリターンを強打してくるのは違反で…

    今回は、久々に読者の方から頂いたルールに関する質問について。皆…

  6. テニス ボレー

    Q&A

    Q&A「シングルスとダブルスのリターン、何が違うの?」

    Twitterでご質問頂く機会が多かったので、今回はこのテーマで。…

特集記事

  1. テニス ダブルス

    ボレー

    ポーチボレーを確実に決めるなら、〇〇もしっかり準備を!
  2. 練習

    テニス知識

    「HEADのボールって、実際どうなの?」の質問にお答えします
  3. テニス ダブルス

    ダブルス

    並行陣が上手くいかないペアに、ありがちな特徴5つ
  4. ボレー

    攻める為に前に出る?逆ですよ
  5. その他

    アナタの成長をサポートできる、「優秀なテニスコーチ」を見極める方法5つ
PAGE TOP