戦術

「これが上達の証」テニスの試合で安定感を身に付ける為に、上達していくフェーズがある

皆、テニス上手になりたいでしょ?

でも、上手になるってどういうことかな。

勝てるようなテニスになるってどういうことかな?

 

「これが上達の証」テニスの試合で安定感を身に付ける為に、上達していくフェーズがある

 

 

パワーとか戦術面、精神面、体力や判断力や観察力と色んな要素がテニスの上達には必要だけど、やっぱり基本として打つ技術って避けて通れないよね。

では技術が上達するってどういうこと?

俺の中では何を感じるとショットの技術が上達したって思うかと言うと、「コンパクトに打てるようになった」って感じた時なんだよ。

もちろん見た目に美しいフォームになったり、速いショットが打てるようになったり、コントロールが良くなったりすることも上達したことになるんだけど、とにかく全てを集約させると「コンパクトに打てるようになった」ってことになるんだ。

 

それが一番上達出来たかどうかの目安になっていった

じゃあコンパクトにラケットを振れるテニスってどういう事かと言うと、

まずは腕力に頼ってないということ。

効率良く、踏み込む勢いや相手のパワーを利用していると言える。

それから左右前後に動かされた時や、チャンスで一気に前へ詰めた時なんかに走りながらプレーするんだけど、その時コンパクトだとステップと合わせやすいということもコンパクトスィングの大きなメリット。

他に、コンパクトなスィングは相手にコースを読まれにくいし、急なコース変更もしやすくなるでしょ?

振る範囲が狭いから、当然振り遅れやスィートスポットを外すことも少なくなるわけだ。

だからミスが少なく安定した打ち方ってことになる。

ただね、コンパクトに打てるような技術が身に付いたって感じても実際はスィングの大きさ、そんなにコンパクトじゃないんだよね。

むしろ傍から見ると、気持ちよくしっかり大きく振り抜いている感じかも。

でもその大きく振り抜いたスィングの中でも、丁度ラケットがボールを打つ一番重要な瞬間、ここに凄く集中出来ていて、なんだかボールを「チョン」って軽く打ったような感じに思えるんだよ。

ボレーもサーブもスマッシュも、この瞬間的な「チョン」って感じが技術の上達と共に感じられるようになってきて、自分の中ではそれが「コンパクトに打てるようになった」って思うのだ。
 



 

テニスはサーブ、ストローク、ボレー、スマッシュと、色んなショットを覚えないといけない

それぞれ打ち方もグリップも違うこれらのショットを、全てマスターするのは難しい。

でも「ラケットでボールを打つ」ということは全て共通している。

それぞれのフォーム全体に気を付けることもある程度必要なんだけど、一番大事な打点付近のラケットとボールの関係を正確に演出するためにも、「コンパクトに打つ」って意識は是非とも持ってもらいたいし、コンパクトに打てた感覚が得られたらそれがショットの上達した目安と言えると思うよ。

 

■引用元
元プロテニスプレイヤー 高西ともからのメッセージ

ピックアップ記事

  1. ご質問頂いた件につきまして
  2. テニスの試合で「足裏の皮膚が荒れてしまう方」にオススメな、皮膚保護専用クリーム「…
  3. ミズノ社製のアイスマットを使えば、夏場の厳しい試合も乗り越えられるはず
  4. 準備しておいて絶対に損は無い、試合会場でのトイレ事情について
  5. 「HEADのボールって、実際どうなの?」の質問にお答えします

関連記事

  1. テニス ミス

    戦術

    緻密なコントロールこそ、試合では最高のプレッシャーになる

    相手にやられて、一番嫌なこと。みなさんは、何でしょうか?…

  2. テニス 客観視
  3. テニス ミス

    戦術

    午後のテニスの試合、は実は要注意な件

    テニスの試合が、行われる時間について。みなさんは、どんな感覚を…

  4. テニス 練習

    戦術

    テニス選手は、ラリー5往復目から「個性」が出て来る

    試合の中で、「その選手の個性」を掴むと、試合でも強い。でも、な…

  5. 戦術

    試合は総合点、取れるところで取ったもん勝ち

    テニスの試合、勝った負けたは…どこで決まりますか?当然、マッ…

  6. テニス 練習

    戦術

    テニスの試合では、精神的なプレッシャーはデュースサイドの方が少ないはず

    今回も、あくまで私の考え、です。異論反論、賛否両論あるでしょう…

特集記事

  1. その他

    同じコースに打ち続ければ、相手も眼が慣れるのは当たり前
  2. テニス クレーコート

    シングルス

    シングルスの試合が上手くいかないのは、いつもと景色が違い過ぎるから
  3. テニス スライス

    シングルス

    シングルスに強くなりたければ、まず〇〇から意識しよう!
  4. ストローク

    鋭く足下に沈む攻撃的なストロークは、「軌道の頂点がネット手前」に設定されている
  5. テニス ストローク

    ストローク

    バックハンドストロークの切れ味、最後にラケットを前に出せるかどうかが肝
PAGE TOP