テニス ストローク

ボレー

ネットから遠いから、ドライブボレーが効果的

試合で使える、実戦的なショット。

私は、このドライブボレーはぜひ使って欲しいと思っています。

学生向けの、ラケットを振れる人の技術?

そんなことはありません。

男女問わず、年齢問わず、私は必要なショットだと思っています。

 

ネットから遠いから、ドライブボレーが効果的

 

 

1.なぜ、身に付かないのか?

この理由は、すごく明白です。

まず、教えられる人が少ない。

テニスコーチの中にも、打ち方怪しい人多いですよ。

なぜなら、自分が打ってきていないから。

そして、練習自体も難しいですよね。

ボレー対ストローク、のようなラリー練習ではドライブボレーは打てない。

それに、テニススクールのような人数が多い場所で打つと、コントロールミスして怪我にもつながる可能性がある。

だから、打てる人が少ないし、打つという文化が無い。

これがまず、大前提としてあるんです。

 

2.だから、身に付ければ効果的!

ですが、試合ではどうでしょう?

結構、打っている人、見かけませんか?

ドライブボレーは、非常に実戦向きのショットで、試合ではかなり使えます。

受ける側も、受け慣れていないから苦しいんですよね。

身に付けて使えば、それだけで相手が慌ててくれる。

そんなにボールに勢いは無くても、何だか「ドライブボレー」というだけで威力があると感じて、ビビってしまうんですよ。

アナタ自身、使ってみよう、やってみようと思うことが大事です。

 

3.ネットから遠い位置のボレー、振っていこう!

難しく考えずに、まずは降ってみること。

今までスライスでつないでいた、ネットから遠い位置でのボレーを振っていく。

グリップをスピンのグリップで待って、上方向に打っていくだけで、まずはOK。

大きくアウト、良いじゃないですか。

そこから入るように調整していけば良いんです。

ドライブボレーで難しいのは、まずこの「打つ、振る」という姿勢ですから。

それが踏み出せれば、もう70%は完成です。

ネットから遠いから、慣れればボールが変化してコートに収まってくれる。

その感覚、があれば試合でも強いですよ。

 

4.「押し込んでいける」という自信が持てる

ネットから遠い位置からのボレー、不安ですよね。

つないだら打ち込まれそうだし、だから深く入れないと・・・と思って、アウトしてしまう。

こんなケース、試合で多くないですか?

だったら、ドライブボレーで押し込んでいく。

少し勇気が要りますが、相手に積極性を見せることも出来ますし、押し込んでいけるという自信になります。

自分の中で、攻撃にリズムが出来るんですよね。

ネットから遠ければ、ドライブボレーで押し込んで相手に主導権を渡さない。

打ち方ひとつで、こうも違うのかと。

使ってみると、気付くはずですよ。

 

最近のラケット、ガットであれば、大丈夫。

昔のラケットより反発力もありますし、しっかり振れば肘や手首を痛めることも無いでしょう。

まずは無謀だと思っても、トライしてみて下さい。

デッドゾーンあたりのフワッとしたボール、からぜひ!

ピックアップ記事

  1. 「最近使い始めた、ホワイトボードみたいなのって何ですか?」のご質問
  2. ストローク練習機「ピコチーノ」は、素振りの質を高めてくれるはず
  3. テニスシューズの中で、自分の足が滑る・・・ような人は、5本指ソックスに変えてみよ…
  4. リアクションボールを使って、イレギュラーバウンドへの対応力を磨こう!
  5. 寒くなる前に購入マスト、なテニス選手に最適なベンチコート3選

関連記事

  1. ボレー

    ボレーが安定している人は、ラケットと身体の距離がいつも一定に保てている

    ボレーを安定させて、試合で使っていきたい。そう考えている人は、…

  2. テニス ガット

    ボレー

    ストロークからボレー、のグリップチェンジ機会は練習から!

    テニスはどんどん、自分の役割が変わるスポーツ。硬式テニスでは前…

  3. テニス ボレー
  4. テニス ダブルス

    ボレー

    ネットプレーでは相手の「緩急」に気を付けないといけない

    ネットプレーで大事なポイント、皆さんどの辺りでしょう?速いボー…

  5. テニス ストローク

    ボレー

    シングルスの試合で上手くスライスを使ってくる相手には、早めにネットプレーを見せておこう

    粘る相手を、どう攻撃で攻略していくか。テニスの試合では、いつも…

  6. テニス スマッシュ

    ボレー

    「ハイボレー、からのドロップボレー」は試合で効果大

    皆さんは「ドロップボレー」と聞くと、どんなイメージですか?どち…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. テニス メンタル

    ボレー

    「速いボールがボレー出来ない、怖い」のは、ただアナタの目線が高いから
  2. テニス 振動止め

    テニス知識

    テニスラケットに振動止めって、必要?不必要?
  3. テニス 準備

    日々の雑記

    感動出来る、という素敵な才能
  4. テニス 上達

    テニススクール

    コーチが楽しまないで、どうやって生徒がテニスを楽しむ?
  5. テニス リターン

    サーブ

    「相手のトスからサーブのコースを先読みする」ことが出来れば、もっとリターンゲーム…
PAGE TOP