テニス メンタル

Q&A

Q&A「ファーストサーブがフォルトしたとき、相手が意図的にリターンを強打してくるのは違反ですよね?」

今回は、久々に読者の方から頂いたルールに関する質問について。

皆さんも経験があるかも知れませんが・・・試合の中で、サーブがフォルトしたときには、そのボールはそっと避けておくモノ

なのに、意図的にリターンを打ち込んできて、セカンドサーブまでの「間」を作ってくる相手がたまにいます。

これって・・・明らかに意図的にやっているときには、どうしたら良いのでしょうか?

セルフジャッジの試合での対応策について、お答えします。

 

Q&A「ファーストサーブがフォルトしたとき、相手が意図的にリターンを強打してくるのは違反ですよね?」

 

 

■結論は・・・残念ながら「マナー違反」の範疇になってしまいます

主審が付いていないセルフジャッジの試合では、結論、これを防ぐ手立てはありません。

「ネットにボールをかけようとして、たまたま超えてしまった」と相手に言われては、どうしようも無いのが現状です。

主審が付いている試合ではあれば、アンスポーツマンライクコンダクト(スポーツマンらしくない行為)という形で警告やペナルティを課すことも出来ますが、審判がいない試合ではそれは不可能なのです。

まずこの大前提を、覚えておいて下さい。

 

■ロービングアンパイアを活用しよう

その際には、ロービングアンパイアを活用しましょう。

3~5面の進行を管理している運営側の人で、アシスタントレフリーの仕事も兼ねている大会がほとんどです。

チェンジコートの際に、呼んでくる、または近くにいる知り合いに頼んで連れてきてもらいましょう。

ローカルルールに寄りますが、客観的に観て明らかなマナー違反の場合には、相手に注意できる権利が彼らにはあります。

「そこまでしたくない・・・揉めたくない・・・」という人は、正直性格がテニスの試合に向いていないので、この機会に変えていきましょう。

しっかりした抗議の姿勢を示さないと、アナタが受け入れたことになってしまうのです。

 

■テニスでセカンドサーブまでの「間」を空けることは、ルール違反です

このあたり、結構グレーゾーンとしてルールで明文化できていないのですが、サーブの間に時間を作ることはルール違反です。

アナタ自身、ファーストサーブの後にはすぐにセカンドサーブを打ちたいですよね?

だからこそ、テニスはボールを2球使って試合を進行するのです。

試合でマナー違反をされて嫌だと思うことは、そのときは悔しいですが、しっかり抗議の行動を興して自分はやらないことが一番。

サーバーに対して小さな気遣いをしてあげるくらいの心の余裕は、持っているほうが相手に対して精神的にも優位になります。

また試合が終わった後でも、気持ち良く相手とコミュニケーションが取れるでしょう。

 

試合に勝ちたい余り、つい相手のリズムを乱すようなことはやってしまいがち。

もちろん、結果的に「間」が出来てしまって相手がダブルフォルトしてくれる・・・ことはあるでしょう。

ですがあくまで、それは意図的に行ってはいけないというのが大前提。

対戦相手も、もちろん倒すべき敵ではありますが、一緒に試合を作り上げていく仲間の要素も含んでいます。

今回の質問に対しては、明確な回答になっていなくて申し訳御座いません。

まずはしっかり「ルールで縛れない、出来ないこと」として覚えておいて下さい。

ピックアップ記事

  1. テニスの試合で「足裏の皮膚が荒れてしまう方」にオススメな、皮膚保護専用クリーム「…
  2. 全日本テニス5回優勝!佐藤博康プロにボレーのコツを聞いてみた①
  3. 【重要です:視聴者アンケート】ご協力のお願い
  4. テニスの試合に持参すると便利な、折り畳みチェア3選
  5. いつからヨネックスのシューズは、こんなにカッコ良くなったんだろう

関連記事

  1. テニス Q&A

    Q&A

    Q&A「自分はオールラウンダーだと思っていますが、武器がありません・・・。どうやったら試合…

    今日は高校生男性の方から。県内ではシングルスベスト8の実力があ…

  2. テニス ダブルス

    Q&A

    読者のみなさんよりアンケートで頂いたお悩みに、私なりにお答えさせて頂きます Vol.3

    少し時間が空いてしまいましたが、10月にて実施させて頂きましたアンケー…

  3. テニス メンタル

    Q&A

    Q&A 「試合中に緊張すると、頭の中が真っ白になります・・・。何か対策はありますか?」

    試合に出始めたばかりの人、または過去に初心者だった頃に、似たような経験…

  4. Q&A

    Q&A「片手バックハンドのストロークが安定しません。良い方法はありますか?」

    今回は、大学生の男性の方からのご質問をご紹介します。片手バック…

  5. テニス ストローク

    Q&A

    Q&A「試合でセカンドサーブを入れにいくと叩かれてしまいます。深く打つコツはありますか?」

    今回ご質問頂いたのは、試合でのセカンドサーブについて。テニスの…

  6. テニス 練習

    Q&A

    Q&A 「部活で人数が多過ぎてテニスコートが足りない。ランニング以外に、何ができますか?」

    今回は、東京都内の高校のテニス部の方からのご相談です。私自身も…

特集記事

  1. テニス 言葉

    ボレー

    自分の感覚が鋭いエリアは、どこだと思う?
  2. その他

    今日、私は「本物の魔物」を観て来たと思う
  3. テニス メンタル

    練習メニュー

    厳しくて続かないトレーニングは、身体も心も消耗するだけ
  4. テニス ストローク

    ボレー

    「ネットプレー、最大の武器とは?」テニスでは回転量でプレーの手堅さをアピールでき…
  5. テニス 部活

    メンタル

    悪天候の中の試合でこそ、闘志を燃やそう
PAGE TOP