テニス シングルス

テニススクール

「趣味としてスクールでテニス」も良いけど、部活で頑張りたいその理由について

今日は初めて、西部ドームに野球観戦に行ってきました。

埼玉県にある西部ドーム、行ったことがある方はご存知かも知れませんが、近くにテニスコートもあり、テニスでは何度か行ったことがありましたが野球観戦は初めて。

サッカーや野球の試合観戦に行くといつも思うのが・・・テニスも、こうやって周りから応援されるような環境、出来ないものかなと。

思い出せば学校で部活としてテニスを続ける、という理由も、実は「応援」というのが一つのキーワードになっているように思います。

趣味としてやるテニスも、もちろん楽しいし継続して欲しい。

でも学生の皆さんは、厳しくとも「部活」で頑張る意義を見出して欲しい、と私は思っています。

 

「趣味としてスクールでテニス」も良いけど、部活で頑張りたいその理由について

 


 

■「誰かに応援される」ということを、経験出来る

強い、弱いに限らず、学校の代表として戦う、ということが何を意味するのか。

現役の皆さんはあまり意識していないかも知れませんが、自分が今属している組織やチームを代表する、ということは大変な意義がある。

すごい経験をしている、と思って良いのです。

学校という環境を卒業すれば、誰かに応援されながら試合をする、なんて経験そうは出来ない。

団体戦のレギュラーでなくとも、個人戦でも草大会でも、「学校」に属している限りは代表である、という意識を強く持ってみる。

必ず応援してくれる人がいる、というのを忘れないで欲しいと思います。

 

■自分の今いる環境、育った学校に愛着を持てるということ

学生を卒業して社会人になったとき、アナタは自分の会社や組織に対してどういう考えを持つことが出来るのか。

それは、「どんな会社に就職するか、組織に属するのか」も大事ですが、それよりも大事なことがある。

自分自身が、学生時代に「組織やチームの代表として応援されてきた」という経験があるかどうか。

これは、ある種の成功体験に近いものがあると思います。

部活を経験してきた人、でしか持てない感覚、そこにはある。

だからこそ苦しい練習、土日も試合で休みが無い・・・ような環境でも、ぜひ最後までやり遂げて欲しいと、私は考えています。

「今、自分のいる会社」に愛着を持てるかどうかって、学生時代の経験が実は大きいんじゃないでしょうか・・・。

 

■部活のような経験、「学生しか経験出来ない」と思ってませんか・・・?

大人になっても、社会人になっても、道は開かれています。

各地域の代表、には市民大会を勝ち抜いていけばなれる。

「簡単に言うよね・・・」と思った方、たくさんいると思います。

私もまだまだ実力不足で、市民大会を勝ち抜く為にはもっと努力しないといけません。

ですが、逆に学生時代にテニス部を経験していなかった人こそ、大人になって各地域や都道府県の代表になれる。

そう考えると・・・テニスって、面白くないですか?

 

取り留めの無い話になってしまいましたが、テニスで頑張っていればやっぱりご褒美がある。

それが学校の代表であったり、地域の代表であったりして、「人から応援される」ということだと思います。

それだけ、努力をしている人には応援が集まるような仕組み、あるんですよね。

さぁ、頑張っていきましょうか。

このサイトを観ている方の中には、たくさん市民大会の上位進出を目指している方もいます。

私も、読者の皆さんに負けないように頑張りますね!

ピックアップ記事

  1. iphoneでテニス動画を撮影するなら、三脚ホルダーのスマホスタンドを使おう!
  2. 準備しておいて絶対に損は無い、試合会場でのトイレ事情について
  3. テニスで肩が上がらない・・・と、苦労する人は「ピイラティス・ポール」がオススメで…
  4. 大会シーズンに準備したい、サンバイザー5選
  5. 5/7(水) 高西コーチ 女子ダブルスレッスン&ゲーム会 in 世田谷レ…

関連記事

  1. テニス サイト
  2. テニス メンタル

    テニススクール

    良い台になれる人、こそ練習の主役になれる

    良い練習、が出来ているチームは強い。でも、テニスにおける良い練…

  3. テニススクール

    1対n の教育では、強くなれない

    テニスの試合に強くなりたい。指導してもらっているのに、なかなか…

  4. テニス サイト

    テニススクール

    「多分こういうことだろう」を、レッスンでは捨てよう

    テニススクールでのレッスン、この発想になったら要注意です。確か…

  5. テニス 名著

    テニススクール

    強い人ほど素直にアドバイスを聞ける、だから差はどんどんひらいていく

    最近改めて、私自身が感じていること、です。昔アルバイトコーチを…

  6. テニススクール

    テニスが上手い人は、コーチに向いている?

    「将来テニスコーチになりたいんですが、何を勉強しておけば良いですか?」…

特集記事

  1. テニス メンタル

    メンタル

    「自分のプレッシャーが相手に効かない・・・」ときの対応策、は何がある?
  2. テニス メンタル

    ストローク

    相手を動かすテニス、と並行して、しっかり打つテニスも練習していこう
  3. テニス メンタル

    シングルス

    シングルスの試合では、「最後は楽しんだもん勝ち」な感覚も大事
  4. その他

    テニスの基本グリップは、小指を余らせるとリラックス出来てショットが伸びる
  5. テニス ストローク

    ストローク

    ドロップショットをしっかり決めるコツは、〇〇に有り!
PAGE TOP