テニス 仲良し

メンタル

仲良しテニスを卒業しましょう

今回は、具体的なテニスの技術や練習メニューとは異なり、一つの考え方を。

このT-PRESSのサイトを観てくれている方は、「テニスの試合で勝ちたい」という共通の目的を持っていると思っています。

試合に勝つ、ということは、一朝一夕に成し遂げられるものではありません。

1回戦、2回戦なら、継続的な練習で勝つこともできるかも知れませんが、そこを目標としている人はいないでしょう。

そう、全てはトーナメントを勝ち抜く為・・・。

 

仲良しテニスを卒業しましょう

 


 

■テニスは楽しいか?

このサイトでも多く記事を書いてきましたが、試合に勝つ為のテニスは、苦しいもの。

そりゃ打ちたいように打ちたいし、失敗しても思い切りラケットを振るほうが楽しいときもあります。

カッコいい姿を見せたい気持ちもある。

それでも、試合に勝ちたければ自分のテニスを制限しなければいけません。

それは、楽しいテニスからはほど遠い、険しい道に他なりません。

 

■テニスの本当の楽しさとは?

思い通りにボールが打てるようになった。

新しいテクニックを身に付けて、試合で使えるようになった。

こういった技術的な進歩は、スポーツの醍醐味であり、楽しいものです。

この楽しさがテニスを継続したいという気持ちを支えてくれます。

そう、中級レベルまでは。

そこから先、また次の段階の楽しさとはどこにあるのでしょうか。

それは、「試合で勝てるようになる」ということ。

相手をコントロールし、技術的には上回っている相手からも、ポイントとゲームを重ねて勝ちをもぎ取ること。

もしかしたらそれは、アナタの知り合いの方が相手かも知れません。

勝敗が付くことで少し複雑な気持ちもあるかも知れませんが、それがテニス、スポーツなのです。

 

■仲良し、から真にテニスを通じて競い合う仲間へ

世に溢れるテニスサークル、テニススクールでは、楽しさのファーストステップを体験できます。

そこから先は、アナタ次第。

それまでの仲間を、仲良しの仲間からテニスという競技で競い合う仲間に変えていかなければいけません。

これはひつはかなり、パワーのいる転換です。

楽しくラリーを続けるだけの練習から、ポイントを奪い合う駆け引きの場に変わるのです。

空いているスペースがあれば、容赦無く狙う。

ダブルスではストレートアタックもするし、ボディへのサーブも打つ。

もちろん、怪我はさせないように細心の注意が必要ですが。

試合で必要なことを繰り返し行うのが、練習です。

この転換ができれば、アナタの世界と上達のスピードは変わります。

アナタのテニスが、変わることができるのです。

少しずつで良いんです。

仲良しの本当の意味を考え、練習で切磋琢磨できる仲間を育てていってください。

共に戦い、共に泣き笑う。

テニスの試合は、プロの試合以上に一般の試合にドラマがあります。

 

少し熱くなってしまいましたが、今回書かせて頂いた内容は、このサイトの理念の根本に関わることです。

紹介している練習メニューも、はっきり言って和気藹々の仲良しテニスには向きません。

一度この機会に自分自身に問いかけてみて、自分と周りの人とのテニスについて、じっくり考えてみて下さい。

そこから全てが、始まります。

ピックアップ記事

  1. プッシュアップバーを使って、テニスに必要なトレーニングを効率化しよう
  2. これからの梅雨の時期に、準備しておきたいラケバ用レインカバー
  3. 雨でコートが濡れていてもテニスがしたい!方にお勧めの「ウォーターバキューマー」
  4. テニス選手に必要なプロテイン摂取は、便利なブレンダーボトルで
  5. スピンサーブ習得の秘密兵器に、「スピンサーブマスター」を使ってみない?

関連記事

  1. テニス メンタル

    メンタル

    0-5まで追い詰められて、「吹っ切っていこう!」と思ったら、思い切って試してみたいこと

    相手も強いし自分の調子も悪い。色々思考錯誤してみたけど、どうに…

  2. メンタル

    緊張した場面ほど、ポジションを動かす

    私が以前に、試合で意識していたことを改めて書いてみたいと思います。…

  3. テニス メンタル

    メンタル

    テニスの試合に負ける理由を、「いつまでもメンタルの弱さ」のせいにしているから、成長しない

    テニスは「メンタル」が重要なスポーツ、と言われます。確かにシン…

  4. メンタル

    「頑張れ!100球ラリー!」テニスの試合で勝つには、ただ繋げるだけでは意味が無い

    先日、とある高校の部活の練習の中で「100球ラリーを続けよう」という練…

  5. テニス 感覚

    メンタル

    格上選手相手にメンタルが折れる、弱さは発想で変えられる

    格上相手の試合、どうしても弱気になってしまう人。何度も自分を責…

  6. メンタル

    大きな声でカウントコール、迷いは消える

    試合で緊張したら、何をすれば良いのか。私は、大きな声でカウント…

特集記事

  1. テニス 緊張

    戦術

    負け試合を拾うと、経験値は倍得られるのがテニス
  2. テニス 準備

    スマッシュ

    テニスの試合で、「発想の転換でスマッシュ上手になれる」為に必要な意識とは?
  3. テニス 部活

    メンタル

    テニスが強くなる為に、孤独は通過点
  4. テニス ダブルス

    テニス知識

    テニスの試合でありがちな、「デュース有りとノーアドバンテージ形式を間違えた」とき…
  5. テニス ガスケ

    シングルス

    シングルスのネットダッシュは、必ず1フェイント入れよう
PAGE TOP