テニス メンタル

メンタル

アナタが恐れるべきは、対戦相手ではなく「臆病な自分」

何度か書いて来ましたが、改めて。

大事なことは、すみません、何度も書きます。

試合に出ている、出続けている限り、最も手ごわい対戦相手はシード選手じゃない。

自分自身、ですからね。

 

アナタが恐れるべきは、対戦相手ではなく「臆病な自分」

 

1.負けるのが怖い、と思えたら・・・

それは、アナタ自身が強くなっている、ということでしょう。

負けるのが当たり前、から怖い、に変わっていく。

これは、試合に出続けて手ごたえがある証拠、だと思いますよ。

負けるのが怖いのは、アナタ自身が臆病だからじゃない。

それだけ、負けることが恥ずかしい、悔しいと感じるようになったということです。

本当に臆病な人は、負けるのが怖いとも思わないですからね。

私が考える臆病な自分とは、何かを取り繕って、うやむやにしてしまう自分。

「まぁ、もうどうでも良いか・・・」と思うようになってしまう自分、なんですよね。

 

2.臆病な自分を、受け入れること

まずはこのスタンス、が大事です。

臆病な自分が顔を出して来る、その自分と向き合う。

試合から逃げ出したい、もうどうでも良い、早く終わりたいと思うような自分、を知っておくことです。

試合って、それくらい大変なものですからね。

大人にもなって、真剣勝負。

勝つか負けるか、しかテニスの試合は結果として出ないですから。

臆病な自分、が出て来るのも当然でしょう。

 

3.試合はいつだって、非日常の世界

ワクワク、ドキドキ、本当に緊張することばかり。

どんなに慣れても、試合は非日常の世界なんですよね。

慣れても慣れても、大事な試合ってやっぱり緊張する。

当たり前です、それくらい勝ちたい試合であれば。

そんな中に、自分の身を置くからこそ、対戦相手よりも自分と向き合う意識が大事。

臆病になっていく、それに対して準備しておく。

弱い私たち、だからこそ必要だと思いませんか?

 

4.自分を信じること、が出来れば苦労しない

これは何度かアンケートでも頂いたんですが、試合で自分が信じられなくなる。

パートナーや応援から、「自分を信じろ!」と言われても、全く分からない、出来ない。

こういう方、が普通です。

ぜひ、自分を責めないで欲しい。

自分を信じることが出来れば、苦労は無いですしT-PRESSみたいなサイトも、必要無いですよ。

自分を信じられない、そんな自分を抱えて戦い抜くしかないんですから。

 

書いていて、まぁ大変だなと。

社会人になって大人になって、シニアになっても試合に出るって。

勝負の世界、負けたくないですからね。

繰り返し書いて来ていますが、このサイトは「テニスの試合に勝ちたい」みなさんを応援しています。

だからこそ、臆病なみなさん、も応援していきたい。

私自身、すごく臆病な人間ですからね。

それでも、試合に出ていく勇気を持つ。

それだけでも、凄いこと。

今年も残り、あと1ヵ月ですね。

ピックアップ記事

  1. ストローク練習機「ピコチーノ」は、素振りの質を高めてくれるはず
  2. 多動力こそ、これからの時代のテニス選手に必要だと思う
  3. テニスシューズの中で、自分の足が滑る・・・ような人は、5本指ソックスに変えてみよ…
  4. 【ご協力をお願いします!】テニス動画・プロ選手に関するアンケート
  5. これからの暑い時期にあると便利な、「高速製氷機」とは?

関連記事

  1. テニス メンタル

    メンタル

    メンタルとは、テクニック

    受験やテスト、と同じ。知識を活かす、メンタルも私は同じだと思…

  2. メンタル

    社会人のメンタルの強さを、学生はまだまだ甘く見ているから勝てないのです

    私も昔、高校生のころはよく一般の試合に出ていました。色々練習仲…

  3. テニス ミス
  4. テニス メンタル

    メンタル

    大事な試合の前日に寝れなくなる人は、ただ「整理不足」なだけ

    大事な試合前に、眠れない。このままだとやばい・・・と思うと、余…

  5. テニス メンタル

    メンタル

    「ホントのテニスを楽しもう」試合で駆け引きを使えるようになってからが本当の勝負!

    テニス好き?好きだから皆、テニスを毎日頑張っているんだろうね。…

  6. テニス 雨

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. テニス 部活

    その他

    「雨の日に、どうしてもテニスがしたい・・・」方に贈る、止んだらすぐできる水はけに…
  2. ダブルス

    ミックスダブルスに必要な、センターセオリーの考え方
  3. スマッシュ

    試合で使える「回り込みスマッシュ」を成功させるコツ4つ
  4. フットワーク

    「ザーッと滑りながら追いかける」オムニコートのテニスの試合で必要な技術とは?
  5. テニス 部活

    メンタル

    対戦相手のテニスと人格は、切り離して考えることが一番
PAGE TOP