テニス 書籍

テニス知識

テニスのコーチ、指導者の方にオススメしたい、「ボトムアップ理論」の名著

私は、現役のテニスコーチでも教師でもありません。

ですので、直接誰かを指導する立場にはありませんが・・・このサイトを更新していくうえで、イメージしていることがあります。

それは、テニスの部活を頑張る学生の皆さん、社会人になっても試合に出続ける一般の皆さんや、シニア・ベテランプレイヤーの皆さん。

まるで、このT-PRESS自体が一つのチームのような、そんな感覚も大事にしているつもりです。

すごく、おこがましいんですが・・・。

でも、まだまだ努力が足りませんが、現場でテニスを教えているコーチや教師皆さんに負けないくらい、私も頑張っているつもりです。

そんな皆さんにも、ぜひ読んで頂きたいのが今回ご紹介する「チームスポーツに学ぶボトムアップ理論(著:畑 喜美夫)」です。

 

テニスのコーチ、指導者の方にオススメしたい、「ボトムアップ理論」の名著

 

1.「ボトムアップ理論」とは?

聞いたことがある、という方も多いと思います。

私自身、実は学生時代にも少しだけ勉強したことがあります。

それも、大学のテニス部自体が指導者もおらず、自然と自分たちで主体的に練習、運営していかないといけない自然な「ボトムアップ」な環境だったから。

ボトムアップ、とは文字通り「選手が主役で、選手が主体」で運営していく組織の在り方、の方法論。

まさにこのT-PRESS、のサイトと概念は同じなんです。

 

2.読者の皆さんが主役、で運営しています

何せ、私自身、皆さんにテニスを教えることは出来ません。

その実力も無いでしょうし、機会も今は無いのですから。

みなさんにヒント、となるような投げかけだけを行って、言い方は悪いですが「あとは宜しく!」な状態。

まぁ・・・見る人が見れば、酷いでしょうね。

でも、これが私は大事なこと、だと思っています。

読者、つまりは選手の皆さんが主体となって、問題を解決していく。

この「チームスポーツに学ぶボトムアップ理論」の中では、高校のサッカー部監督としての著者、畑喜美夫先生の視点で、いかに生徒主体で部活動を運営して勝てるチームになっていくのか、が大きなテーマとして描かれています。

 

テニス 書籍

出典:amazon

 

練習メニュー決めから試合での戦術、メンバー選手まで選手自体が主体的に行う。

そんな高校サッカーのチーム、すごく素敵じゃないですか?

 

3.自分でやるから、自分で納得出来る

テニスの試合でも、どこか試合が「他人事」になっている人多くないでしょうか。

「言われた通りにやったんだから、負けたらコーチのせい」なんて気持ち、どこかにありませんか?

これだと、成長は無いし、きっと卒業したらテニスを辞めてしまう。

すごく・・・悲しいことです。

畑先生が推奨する「ボトムアップ理論」は、すごくシンプル。

自分たちで決め、質の高い練習をして練習以外の時間を大切にする、そして試合でも勝てるチームを自分たちで作っていく、というもの。

ぜひ、テニスコーチや部活、サークル、チームのリーダーの方に読んで欲しい内容が詰まっている名著です。

 

本書では、私が伝えたいこと、理想の部活像をすごく具体的に表現してくれています。

ボトムアップ、テニスだけじゃなくて実は会社で働くビジネスマンの方、子育てに悩んでいる主婦の方にも必要な視点だと思います。

テニスを通じて、こういう理論に触れて成長出来るのも、とても幸せですよね。

お時間のある方は、ぜひ読んでみて欲しい一冊です。

 

 

ピックアップ記事

  1. Zatous(ザータス)の大容量バッグインバッグは、ラケットバッグと相性ピッタリ…
  2. 夏の男性の日焼け止めは、「ギャツビー パーフェクトUV スプレー」が便利
  3. いつからヨネックスのシューズは、こんなにカッコ良くなったんだろう
  4. 大事なテニスウェアを汚したくないなら、シャープの超音波ウォッシャーを持ち歩こう
  5. 全日本テニス5回優勝!佐藤博康プロにボレーのコツを聞いてみた①

関連記事

  1. テニス パラソル

    テニス知識

    晴雨兼用のビッグパラソルは、テニス選手なら欠かせないアイテム

    試合中、思いがけない雨に見舞われること、ありますよね。オムニコ…

  2. テニス知識

    「テニスコーチング研究部」始めます!

    いつもサイトをご覧頂き、ありがとう御座います。このT-PRE…

  3. テニス知識

    【プロが教える】自宅で出来る!テニストレーニング Vol.2

    今回も、YouTubeチャンネルでも色々とご一緒させて頂いている村上…

  4. テニス メンタル

    テニス知識

    テニスの試合の現場で使えない知識や経験は、意味が無い

    普段の練習や、アナタのテニス知識、経験。でもそれって、試合で具…

  5. テニス メンタル

    テニス知識

    テニスの練習では、「自分が打ったボールは凶器と化している」

    テニスは楽しいスポーツ。ですが、あるときにその雰囲気は一変する…

  6. テニス グッズ

    テニス知識

    テニスの試合に行くときに、ラケットバックに入れとくと便利なグッズ6選

    テニスの試合会場、「あれ持ってくるの忘れたー!」ということ、皆さん経験…

特集記事

  1. ダブルス

    ダブルスの試合では、コートの端にいてもボールは永遠に飛んで来ません
  2. テニス メンタル

    サーブ

    試合で使える良いサーブとは、リターンのコースを限定出来るサーブです
  3. ボレー

    低いボレーを低く狙うよりは、積極的にロブボレーを使おう
  4. テニス メンタル

    メンタル

    テニスの試合では「相手のプレッシャーに負けた」ことに気付けない人は、延々とやられ…
  5. テニス ボレー

    ダブルス

    前衛は、常に相手に「うざがられる存在」であり続けないと
PAGE TOP